SSブログ
 

♪かき氷はじめました とみさんち@茨城県牛久市 [ 茨城県]

P1420356

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

※本日1件目の投稿です。

暑い日が続いていますね。
そんな土曜日のお昼どき。
「NPO法人にじいろ 女化街道販売所」さんのインスタにこんな投稿がありました。

tomisan
こ、これは・・・

かき氷の旗だ!w(*゚o゚*)w

「とみさんち」でかき氷をやるらしいのです。

暑い中でのかき氷。
冷たい清涼を与えてくれるかき氷。

想像しただけで身体が芯から冷えて来る感じです。

ランチを食べた後、涼を求めて、とみさんちに急行しました。
場所は、牛久市の観光あやめ園近く、三日月橋生涯学習センターのお隣。

P1420355
古民家カフェ「とみさんち」さん。

障がい者への就労支援事業などを行うNPO法人にじいろさんが運営するカフェです。
 ⇒NPO法人にじいろ:https://siawasetukuri.amebaownd.com/

P1420354
ぉぉおおおっと!ありました!
皆さんご存じの「かき氷あります」を意味する旗を模したもの。
AMEMIYAの冷し中華のように12月を待たずに、即日、開始してくれました。

ちなみにこれは「氷旗」って言うんですって。
この氷旗のデザインが日本全国で共通に使われているのはなぜなのか?
この疑問には「チコちゃんに叱られる!」の2020年8月8日放送が答えてくれてます。


さっそくお店に入って、かき氷食べよう!

お店に入るとYU-suke(@yuyu.boy0616)さんがいました。
「かき氷ありますか?」
ありました。しかも200円ですって。ヤスイ!

味はイチゴ味レモン味ブルーハワイ味があるそうです。
かき氷はイチゴ味!とんちゃんは子どもの時からそう決めています。

厨房から、シャカ!シャカ!シャカ!という氷を削る音がしてきます。
その音を聞くだけで、なんだか涼しくなってきますよ。

P1420356
◆氷いちご
小さな器に入ったかき氷。

スイーツなんかが載ったフラッペなんていう洋物とは違う。
簡潔明瞭、かき氷だけ。
これが好きなんですよ。(*´▽`*)

しかも、とみさんちオリジナル
下の氷にはカルピス、上にはいちごシロップという、ダブルシロップかき氷

P1420357
ツメテー!(*´▽`*)

いちごシロップの甘い味に加えて、カルピスの爽やかな酸味が加わって、とても清々しい。
その心地よさに、次々と口にすすめます。

キーン!o(>▽<)o

身体の芯から頭の先が、キーン!と痛くなりました。
これこれ、これもかき氷の楽しみ(苦しみ)ですね。

市内でシンプルなかき氷を提供しているお店ってほとんどないので貴重です。

ごちそうさまでした。

食べログ: とみさんち

関連ランキング:喫茶店 | 牛久駅


 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント