SSブログ
 

ハラールのインドレストランです、だったら何が違うかな? 本格インド料理 ゴールド@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

P1430406

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

この4月に龍ケ崎市にオープンしたインド料理店へランチに行きました。
場所は龍ケ崎市役所の少し東。以前に「スジャータ」さんがあったところです。

P1430432
通りに看板が立っていますが、ややわかりにくい。 

P1430396
「本格インド料理 ゴールド」さん。テイクアウトもやってます。

オープン直後の4月22日に訪問したんですけど、記事をアップしないままにしておきました。今回再訪して、初めて記事をアップします。

P1430433
このお店の特筆すべき点は看板に示されています。

P1430397
左下にあるこのハラールマーク。ハラールレストランなのです。
このマークは正式な認証マークじゃなくて、マレーシアの認証マークを加工して使っています。だから正式な認証じゃなく、自称ですけどね。

ハラールだと何が違うのか?
ハラールはイスラム法によって許されたもののことで、ムスリム(イスラム教信者)はこのハラールの食事しか食べられません。
豚肉料理やアルコールはハラールじゃないから、きっとありませんよね。
ほかにもムスリムのお店らしい違いはなんだろう。

P1390904
店内は、左に厨房とカウンターに8席。

P1390905
右にテーブル席が4卓あります。(店内の写真は初訪のときのもの)

ドアの脇に消毒用のアルコールが置いてあります。
飲酒はだめだけど、このお店では、消毒用のアルコールはOKのようです。

お店にいる外国人はインド人。
初訪のときには3人いましたが、1人以外は日本語がほとんど通じませんでした。
再訪時には厨房にインド人が1人、フロア係りは日本人が1人。
インド人のシェフはかなり日本語が通じます(初訪時にいた人みたい)。
フロア係りのおばさんは新人らしくて、メニューやカレーについてまだよくわかっていないみたいです。(がんばってね)

ところで初訪時には、オーナーらしき日本人がいて、芸能プロダクションの関係者みたいな人とご年配のお客さんと話しをされていました。ご年配の方は後ろ姿しか見えませんでしたが、世志凡太さんだったんです。残念ながら、わたしの方が先に店を出たので、拝顔することはできませんでした。

P1430398
綺麗に印刷されたメニューがあります。

P1430399
ランチAセットはカレー1種にプレーンナンorライス、ミニサラダ、ソフトドリンク。
Bセットはカレー2種に、さらにデザート付き。
スペシャルセットはカレー3種に、さらにタンドリー1ピース付き。
プレーンナンとライスは3枚まではお替りOKです。

P1430400
カレーは、日替わり、チキン、キーマ、ベジタブル、マトン、ダル。
辛さは、マイルド、ノーマル、スパイシー、スーパースパイシーから選べます。
ドリンクは、プレーンラッシー、マンゴーラッシー、チャイなど。

アラカルトにタンドリー料理やビリヤニがあります。

P1430401

P1430402

ディナーメニューとテイクアウトメニューは最後に掲げます。
ハラールだとアルコールは禁止ですが、メニューにビールだけはあります。

日替わりカレーを伺うと、チキンダルとのこと。
ライスは、日本の米かインドの米かお聞きしたら、インドライスとのこと。
どっちもシェフから直接にお聞きしました。(おばさん、がんばってね)

なので、ランチBセットで、カレーはチキンダルマトンスーパースパイシーで。
ライスホットチャイでオーダーしました。 

P1430406
◆ランチBセット
カレー2種はどっちもオレンジ色をしているトマトベース。あんまりいい選択じゃなかったかな。

面白いのは、料理が陶器のお皿に盛られ、それらがプラスチックのお盆に載っていること。これは宗教観と関係してます。

多くのインドカレー専門店では、料理は大きなステンレス製のお盆(ターリー)載せられ、カレーは小さなステンレス製容器(カトリ)や取っ手のついた金属容器(カラヒ)に入っていますけど、ここは全然違います。
インドやネパールで主流のヒンドゥー教では、食器の使いまわしは不浄とされます。釉薬を使わない陶器は、洗っても不浄だから使い捨てされます。釉薬を塗った陶器より金属のステンレスの方が「浄」とされているそうで、それでステンレス容器が使われます。
でもムスリムには食器に対するそういう宗教的考えがないんですね。

P1430412
サラダは、千切りのキャベツとニンジン、そしてコーンで、オレンジ色のドレッシング。

P1430410
チキンダルカレー

P1430413
いろんな種類の豆が入っているカレーです。

P1430408
ライスはインディカ米

P1430409
でもインディカ米の中に日本米が2~3割程度入っています。
その方が日本人に評判がいいのかな?

P1430414
ライスといっしょにいただきます。

P1430415
辛さは、「スーパー」とは程遠く、ピリ辛レベルです。
豆はいっぱい入っているけど、チキンはどこにあるのかわからない。

P1430411
マトンカレー

P1430417
小さめに切ったマトンが入ったカレーです。

P1430418
溶けたタマネギとマトンのカレーって感じ。
これもそんなに辛くはなく、食べやすい味です。

インディカ米って、サクッと軽く食べられちゃうんですよね。
お替りで、ナンをお願いしました。

P1430423
デカいナンがやって来ました。

P1430424
ナンは分厚くなく、パリッと焼けた部分が多いです。

P1430428
食後のホットチャイ

P1430429
表面に牛乳の膜が張っています。

P1430430
膜を取ると普通にミルクティーの色。
紅茶の味は濃くはなくて、普通のミルクティーに近い味わいです。

会計時に、お店の人がインド人であること、ムスリムでハラールレストランであることを確認しました。

あっ!デザートを食べ忘れていたことをお店を出てから気が付きました。失敗です。
ともあれ、ごちそうさまでした。

P1430403

P1430404

P1430405

P1430431

関連ランキング:インド料理 | 竜ケ崎駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント