SSブログ
 

バランスの良い味噌ラーメン、やっぱ旨い 白樺山荘@北海道新千歳空港 [ 北海道]

P1420888

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

母の法事のために夏に札幌に帰省しました。
恒例の帰省ですが、今年の帰省はいままでと少し違います。
息子がラーメン好きになったおかげ、ラーメンを食べ歩こうゼ!ってことになったんです。ヤッター!ヽ(^◇^*)/ 

さて、北海道の初日。
コロナ禍で飲食店の閉店時間が早く、しかも飲酒ができない夕方に新千歳空港に到着。
札幌に行っても食事できないので、空港内で夕食をとることにしました。

何を食べようか?
息子もとんちゃんもラーメン!で意見が一致。
なので、家族でラーメン店へ向かいました。

P1420904
向かった先は【北海道ラーメン道場】
ここには10店ものラーメン店があります。
とんちゃんは全店制覇しています。各お店に過去記事をリンクしています。

麺処 白樺山荘
札幌味噌拉麺専門店 けやき   札幌飛燕
函館麺厨房 あじさい 麺屋 開高 
札幌ラーメン 雪あかり らーめん空
弟子屈ラーメン 旭川ラーメン 梅光軒
  えびそば 一幻


これらの中から、今回息子がぜひ行きたい!と指定したお店はここ。

P1420903
「麺処 白樺山荘」さん。  
白い暖簾には森住製麺の名が入ってます。

P1420902
【20th anniversary】なんて、横文字で20周年を宣伝してます。
いまはない南平岸の本店が開業したのは1997年ですから、来年には25周年ですね。

今年の春には札幌駅直結の「らーめん共和国」の白樺山荘へ家族で行きましたね。
でも息子は、そのときのチョイスにやや不満があるので、リベンジしたいようです。
 ⇒味噌ラーメンに辛味噌ラーメン、そして塩ラーメン 白樺山荘ら~めん共和国店

ということで、家族で入店です。

さて、メニューを確認。

P1420880
メニュー左上の大きな写真は味噌ラーメン900円。これがイチオシです。
正油ラーメン塩ラーメンも900円。各味チャーシューメンは1100円。
シンプルなラーメンが並び、味噌バターコーンがない、ってのはいいですね。

P1420879
トッピングの中には、おっとバターコーンがあるね。
まぁ観光客相手の商売だから、しかたないな。

P1420881
と思って裏を見たら、バターやホタテまで入った「まるごと北海道ラーメン」がある。
これが一番人気だって?!ま、いっかぁ。(*´ο`*)=3 

そんなこと無視して、その横に書いてあることに注目しましょう。

P1420883
【旨味の原点】について書かれています。
スープ、麺、味噌、チャーシューへのこだわり、そして「全てはバランス」だと。
バランスは白樺山荘の美学だろうな。

さてオーダーは、とんちゃんはデフォルトの味噌、カミサンは
息子は味噌。本来の味を確認したいというわけ。それ正解です。でもせっかくだから、味噌チャーシューを推薦。さらにパオギョーザライスも。

P1420878
白樺山荘は、ゆで卵がサービスです。

P1420877
卵の殻を入れる器が各自に配られます。
ゆで卵だけを食べてもいいし、ラーメンとともに食べてもいいですね。

P1420887
◆塩ラーメン
豚骨ベースのスープをシンプルに味わうことができます。
このお店は背脂が少ないので、サッパリ系が好きなカミサンにもおいしい。   

P1420888
◆味噌ラーメン
こだわりの基本ラーメンです。
糀味噌白味噌という2種類の米味噌をブレンドした味噌だれで作ったスープ。
そこに炒めた野菜、豚バラのロールチャーシュー、角切りチャーシュー、メンマ、キクラゲ、焼き海苔、ウズラの卵がトッピングされています。

P1420892
油と背脂が浮かんだスープ。
白みそ系の柔らかい味噌味スープ。これだけだと、昔の味噌ラーメンに近い味です。
そこに背脂が浮かんで、コッテリした味わいを加えています。
しかし近頃普通の背脂系ラーメンのように背脂タップリ・コテコテではなく、味に膨らみをもたせる程度の背脂量のところがいいんですよ。

P1420894
麺は、森住製麺の中太ちぢれ卵麺
モチモチ、シコシコした食感がうまいです。

麺の色が黄色いのが玉子麺だと思っている人がいますけど、それは誤解です。
卵の黄身でこんなに黄色くはなりません。
しかもこの麺は、卵の白身が使わえてるから黄色くなるわけがない。
もちろんカンスイのせいでもありません。
麺の黄色は、一般的にはクチナシを使った着色です。ハイ。

P1420900
スープに茹で卵を浮かべます。少し温めてからいただきましょう。

P1420896
バラ肉ロールのチャーシュー
やや薄味でスープの味を邪魔しない。

P1420891
そして角切りチャーシュー

P1420898
この角切りチャーシューは噛み応えがあります。

P1420895
中華鍋で炒めた野菜がシャキシャキ!

P1420889
焼き海苔ウズラの卵が沈んでいます。

P1420890
キクラゲがホールで入っているのがここの特徴的ですね。

P1420899
こはもう、まさにシャキシャキです。

P1420901
途中で一味唐辛子を投入。
本来ならニンニクの投入が必至なんだけど、今回はやめました。
きっとホテルでカミサンに文句言われるからさ・・。 (*´ο`*)=3

P1420886
◆味噌チャーシューメン
味噌ラーメンに豚バラチャーシューが4枚トッピングされています。白樺山荘の一番人気らしい。
基本の味噌ラーメンを味わい、かつチャーシューでボリュームアップってわけ。

P1420885
◆ライス
味噌ラーメンにはライスですね。( ^∇^)
とんちゃんもそうしたいけど、セーブしました。

P1420884
◆パオギョーザ
餃子じゃなくって、中華料理のニラ饅頭です。
餃子だと思って期待するとハズレますけど、ニラ饅頭としては美味しい

昔ながらの味に近い味噌ラーメンに背脂を加えた適度に力強くバランスの良いスープ。
そのスープを絡めるモチモチ、シコシコの麺。
やっぱりここのラーメンが美味しいです。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 新千歳空港駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント