SSブログ
 

花椒のシビレが利いた四川麻婆豆腐 天然居@虎ノ門 [ 東京ランチ]

P1430500

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

東京出勤時のランチは四川料理がルーティーンになってます。この日のランチは、いつものように虎ノ門の天然居さんへ。

P1370782
「天然居」さん。(写真は以前のもの)
未食のメニューをいただくつもりでやってきましたが・・・。

P1430513
お店の前にある日替わりランチメニューは麻婆豆腐、マーラー牛肉麺、汁あり担々麺。どれも食べたことがあるけど、それも美味しい四川料理です。

メニューのうちHOTマークがついているのが辛いメニューで、辛さレベルが1~10から選べます。

P1310101

P1310102
これまでにいただいた辛いランチは・・・  
定食は麻婆豆腐、四川風回鍋肉、ピーナッツと鶏肉炒め、麻婆茄子。麺類は、汁なし担々麺、汁あり担々麺、モツラーメン、麻婆麺、牛筋麺、麻婆春雨、さらにマーラー牛肉麺。

なので未食の麻辣刀削麺か骨付きラム肉麺にしようと思って来たんですよ。
でも、日替わりにあった麻婆豆腐、しばらく食べてないなぁ・・・と思って、オーダーしちゃいました。
弊ブログに天然居の麻婆豆腐が登場したのは、なんと9年も前。それ以後、食べていないもんね。
 ⇒辣味より麻味が際だつ麻婆豆腐:https://onhome.blog.ss-blog.jp/2012-02-08

P1430499
まずはサラダが提供されます。

P1430500
◆麻婆豆腐定食

P1430505
この店で一番辛い「10辛」でオーダーしてます。
注文票には中国流に「10級辣度」と書いてありますよ。

P1430504
その麻婆豆腐10辛
以前に食べた時よりも粘度が高くて赤い色をしています。

P1430507
唐辛子の辛さ(辣味)は、とんちゃんには激辛じゃなく、ピリ辛レベルだなぁ。
花椒の痺れ(麻味)が強い。やはり辣味より麻味が勝るのが天然居の麻婆豆腐です。
豆豉(トウチ)の味も効いてます。

虎ノ門界隈で麻婆豆腐が辛くて旨い店というと、一番は「味覚」さんでしょう。
それより辛さがずっとマイルドですけど、シビレが利いています。

P1430501
辛い麻婆豆腐はご飯に合いますよね。

P1430508
麻婆豆腐オンザライス。

P1430511
旨いなぁ。これで丼飯2杯は軽く行ける。

P1430503
辛い料理のときには、スープは終わりにいただきます。

P1430502
そして甘い杏仁豆腐

シビレが利いた麻婆豆腐を久しぶりにいただきました。美味しかったです。
辛さは「10辛」以上にしたいなぁ・・・。

ごちそうさまでした。

食べログ: 天然居

関連ランキング:四川料理 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント