SSブログ
 

土日限定営業のTKG、美味しいおかずにデザートつきだ TAMARIBA食堂@茨城県つくば市 [ 茨城県]

P1430849 

 

つくば市小田に土日営業の食堂があって、スイーツもあるというカミサン情報。
緊急事態宣言が明けて営業再開したそうなので週末に2人で出かけました。
場所は国道125号から逸れて、小田城址の近く。

P1430832
交差点にお店があります。
大町と呼ばれる広い通りは土浦への街道、交差する小道(右)は旧小田城の正門へ向かっていて、ここは旧小田村の中心地ですね。

P1430904
「TAMARIBAR(タマリバ)」さん。
以前は雑貨屋兼駄菓子屋だった「磯山商店」をリノベーションして、2019年12月15日にオープンしたお店です。

P1430833
通常は「タマリバ食堂」として土日の10〜16時に営業しています。
第3土曜日は「タマリバ和カフェの日」で、荒川沖にあった老舗和菓子店・細川風月堂が運営するんですって。

「つくばでの暮らしをより豊かに楽しむ」ことを実践し、提案しているNPO法人TSUKKURA(ツックラ)さんが運営しているお店で、2021年にはつくば市の地産地消の店「Farm to Table つくば」に登録されたそうです。

P1430829
お店には駐車場がないので、すぐ近くの市営駐車場に車を停めます。

P1430831
広い駐車場なので、余裕をもって停められると思います。

今日の記事は食堂のランチについて。明日はスイーツ販売などについてアップします。

P1430887
店内に入ると、まずは手指の消毒。
できればNPO法人への寄付もしてみましょう。

P1430901
店内の壁は、杉板張りに改修してあります。
4人掛テーブル席が3卓、2人用ソファーが1つ、そして座敷もあります。
各テーブル席はビニールの間仕切りがあり、テーブル上にも吊るされたビニールがあります。

P1430845
とんちゃんとカミサンはソファーに座りました。

P1430842
食事のメニューは、タマリバ名物たまごかけご飯500円だけ。

P1430843
ドリンクやスイーツもあります。
自家製甘酒は、「井上糀店」の糀を使い、火入れをしていないので麹菌が生きています。
 ⇒井上糀店HP:https://inouekoujitenn.business.site/

P1430846
ソファーに座ると、温かいお茶のサービス。

P1430847
そして、今が旬のカキがいっぱい盛られたお皿が登場。
こんなサービスがある日はきっとラッキーですね。

P1430849
◆たまごかけご飯
卵かけご飯だけじゃなく、おかずが数種類並んでいて、ビックリです!
本来はバイキング形式でおかずを食べられるのですが、コロナ禍で定食定式になっているそうです。

P1430852
味噌汁ではなくけんちん汁

P1430871
しかも大きなお椀にいっぱい入っている。

P1430860
里芋や野菜がいっぱい入ったけんちん汁、美味しいです。

P1430853
生卵じゃなく、温泉卵です。
地元のみたらい農園で獲れた平飼いたまごです。

P1430854
ご飯は丼飯。大盛もOKです。お米は地元の小田米です。

P1430861
卵が載りやすいように、中央を凹ませてご飯を盛ってあります。

P1430862
そこに温泉卵をオン!

P1430850
卵かけご飯用の特製汁が用意されています。

P1430864
黄身を崩して特製汁をかけて・・・

P1430865
卵がうんまい!

P1430869
特製汁をかけたご飯だけでも美味しい。

おかずもいろいろありますよ。

P1430851
ワカメとキュウリの酢の物。マロニーちゃんがいっぱい入っています。酸味が軽い。

P1430855
おかず3品。

P1430856
セリみたいに見える間引き大根のお浸し。かつぶしがいっぱいかかってる。

P1430857
レンコンとサツマイモの天ぷら風。

P1430858
コンブとシイタケの山椒煮

どれも適度に薄味で美味しいです。茨城っぽい濃いめの味付けじゃないのがいいです。

P1430873
ご飯も美味しいんで、半分お替りしました。

P1430872
コンブの山椒煮には、山椒の実がいっぱい。

P1430874
山椒の実をご飯に載せて食べると、香ばしくて美味しいです。

P1430859
デザートまでついています。そしてこのデザートがとても美味しい

緑色のは芋羊羹。これが美味しい。

P1430877
栗の渋皮煮。シットリしていて、とても美味しい。
どちらも細川風月堂製の本格和菓子です。
以前は、駅東口のさんぱるに支店があった老舗の和菓子店。荒川沖の工房で和菓子を作っています。
ここタマリバでも和菓子を販売してますけど、それはまた明日の記事で。

P1430876
ナツメですって。甘露煮にしたもの。

スイーツがあるのでコーヒーをいただきました。

P1430878
◆タマリバブレンドコーヒー
ハンドドリップで落としてくれたコーヒーが美味しいです。

P1430879
チョコレートがセットでついてきます。

コーヒーはお店オリジナルのブレンドだというので、購入してみました。

P1430974
◆TAMARIBARブレンドコーヒー
ドリップバック入りのコーヒー豆。つくば市の「もっくん珈琲」さんで製造しているコーヒーです。⇒もっくん珈琲HP:https://mokkuncoffee.com/

ごちそうさまでした。


以下は、店内で見つけた品々。

P1430903
Tivoli AudioのラジオModel One BT

P1430902
なんとFM局「J-wave」のロゴ入り。抽選で当たったんだそうです。
とてもいい音が出ています。

P1430880
CASIOのキーボード。木製家具の向こうにはMEINLのカホンがあります。
ここでときどきコンサートをするそうです。

P1430844
火鉢

P1430881
台座が木製で、かなり風変わりな火鉢ですよ。
古民家の茶室にあった本炉壇です。中は銅製で、木製の外枠は作り替えたそうです。

まだまだ面白いものが見つかりそうです。

食べログ: タマリバ

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | つくば市その他


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント