SSブログ
 

茨城には数少ないサンマーメンのモヤシそば 珍来牛久柏田店@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1440159

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

東京東北部から埼玉・茨城・千葉に広がる一大中華店軍団の珍來&珍来。

P1440171
ここは「珍来 牛久柏田店」さん。
(有)珍来(本社土浦市)が経営する「黄色い珍来」こと、茨城珍来(イバチン)です。

大箱のお店で、きょうも客さんがいっぱい。人気のお店ですね。

さてグランドメニューを確認。

P13209982
ラーメン類は味噌、醤油、塩の3味があります。
太麺細麺を選べるところが茨城珍來流です。

P13209972
サービスセットと炒めもの。

P13209992
珍来には必ずあるソース焼きそば。そしてチャーハンや餃子。

しばらく迷って「もやしソバ」をオーダーしました。
「細麺にできますけど、いかがなさいますか?」とフロア係りのおばさん。
もやしソバの麺は、デフォルトは太麺。それを細麺に変更することができるんですね。
でも太麺でオーダーです。

ところで「もやしラーメン」とか「もやしそば」というメニューは、あんかけ麺とあんかけじゃない麺との2種類があって、料理名からはどっちか判断できないんです。

2種類のもやしそばとは。
1つはモヤシ入りのあんかけラーメン。横浜中華街発祥の「サンマーメン」のことです。
もう1つは、あん無しのモヤシが載ったラーメン
神奈川県では、「サンマーメン」があるので、あんかけ無しを「もやしそば」と呼びます。
しかし神奈川以外の地域では、あんかけ「もやしそば」とあんかけ無し「もやしそば」の2種類がある。そして茨城には、あんかけ無し系が多いらしい。


でもネット情報では、ここのもやしソバは、あんかけのサンマーメンらいいです。

P1440155
◆もやしソバ
大きな多様丼で登場です。

P1440157
あんかけのサンマーメンでした。

P1440159
醤油ラーメンの上にモヤシがいっぱい入ったあんがかかっています。

P1440160
醤油ラーメンのスープが美味しい。
レンゲで5杯もすすってしまいました。

P1440161
醤油ラーメンには胡椒たっぷりがいいですね。

P1440164
麺は中太麺です。
珍来のラーメンらしく、中太で歯ごたえの良い麺です。

P1440162
モヤシ入りの餡はゆるめ。
餡は、旨いスープにトロミをつけたもので、餡自体が美味しい。

P1440168
チャーシューのトッピングはなくて、餡の中に豚肉とナルトが入っています。

P1440166
キクラゲも入ってます。キクラゲが入るのは珍来の流儀なのかな?

美味しいスープの醤油ラーメン。
その上に、そのスープを絡めたモヤシ餡がかかったモヤシそば。
茨城には数少ないらしいサンマーメン系のもやしそばです。

茎崎店もあんかけだった。でも珍來総本店もドラゴン珍來も、もやしラーメンは、あんかけじゃない。だから珍来はお店によって違っているようです。

今回は中太麺でしたが、スープや餡を絡めやすい細麺の方が美味しいかも。
次回は麺を変えて食べてみようかなと思います。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:中華料理 | ひたち野うしく駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント