SSブログ
 

いいネタに職人の技、魚フライと茶碗蒸しもつくから人気の寿司ランチ 居食家 しみず@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1440354

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

B級ばっかりのとんちゃん日記で、ランチに寿司屋というお題が続きます。
実は牛久市商工会が年に数回実施する「ぐるぐる大作戦」の割引券のおかげ。
さて、今回は・・・

P1440373
「居食家 しみず」さん。寿司屋がベースの居酒屋さん。
「つくばランチ食べ歩き」さんの記事によると、オープンしたのは2002年頃らしい。

ベージュと黒のツートーンの外壁。ベージュ部分は塗り壁のひきずり仕上げ風、黒い部分は焼き杉板の縦張り風で、和風建築の雰囲気です。

P1440374
玄関前の壁に趣のある看板。ずいぶんと古い板に店名が描かれています。

P1440372
玄関前に弁当や丼ランチのテイクアウトのポスター。コロナ禍以来されてます。

玄関には上がり框と下足箱があって、靴を脱いで上がるスタイル。
店内の内装は、シンプルな無垢板張りですが、実は非常に凝っている。壁は、真壁造りに無垢の杉板張りで、板倉風。床は檜でしょうか。お客さんがいっぱいいたので写真を遠慮したのは残念です。

堀炬燵の座敷がメイン。4席だけあるカウンター席に座ると、立派な一枚板のカウンター。そして寿司を握るご主人の姿が目の前にあります。

P1440345
ランチメニューは、にぎり、ちらしが900円から。

P1440346
1500円前後の特選ランチもあります。

P1440371
人気は寿し付きの日替わりランチ。お店を入った正面に置いてあります。
今日は、にぎり・ちらしに、サーモンフライが1100円、みそかつが1350円。替わり鉢、サラダ、お椀、コーヒー付きです。

とんちゃんは、日替わりランチにぎりでオーダー。

P1440351
箸袋に「克」の印。ご主人のお名前・克一さんからとった印ですね。
竹製の割り箸を取り出して・・・いただきます!(合掌)

P1440348
まずサラダ
サニーレタスやタマネギのサラダ。
アクセントとしてカボチャの素揚げカリカリチーズせんべい

P1440347
さらにレンコンの素揚げ赤い円柱状のもの。
赤い円柱は、まさかのマグロ!いやいや、カニカマでしょ?
と思ったら大違い。ズイキですって。
ズイキって、里芋の茎です。さすが茨城だなぁ。生の里芋茎が「ズイキ」で、乾燥させると「イモガラ」。

P1440350
お味噌汁

P1440359
海老の頭が入って、濃厚な出汁が出ています。

P1440352
サーモンフライ

P1440368
小さくて薄いサーモン、衣がカリッと揚がってます。

P1440354
握り寿司がやってきました。

P1440357
握り鮨が7貫に巻物が半本。

P1440355
握り鮨の納まりのいい姿。職人技だなぁ。

P1440358
白身魚はカンパチですって。

P1440360
サーモン。養殖臭も少ないのはグッドです。

P1440361
イカ。身の厚いイカだけど、モンゴウじゃないよなぁ。ご主人に伺ったらアカイカだって。普通のアカイカよりも大きくて、ネットリした味なんですよとご主人。

関東で「アカイカ」と呼ばれているイカは、「ケンサキイカ」のこと。ケンサキイカには大きさが違う3つの型があるそうです。胴体の大きさが、メヒカリイカ型は15センチ程度、ブドウイカ型は25~30センチ程、ゴトウイカ型は35センチ程度だとのこと。今回のアカイカは、ゴトウイカだったのかな?
本来の「アカイカ」は太平洋で穫れて、胴体が45センチほど。関東ではムラサキイカとかベニイカと呼ばれるらしい。


P1440363
玉子はしっかり自家製。

P1440364
マグロメバチマグロでしょうかね。

P1440366
イクラ。小粒のイクラです。

P1440367
甘エビ。むにゅっと、締まって柔らかい。

P1440356
かっぱ巻をときどきつまむみます。

P1440353
茶碗に入っているのは・・・

P1440349
茶碗蒸し。サラダといっしょに出されたのですが、すしの後にいただきました。

P1440370
料理を食べ終わると湯呑が出されました。
なんとコーヒーで、ビックリ。
普通に美味しいコーヒーです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 居食家 しみず

関連ランキング:寿司 | 牛久駅


 
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント