SSブログ
 

ネタが新鮮、生シラスにびっくりの寿司ランチ すし処 きむら@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1440378

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

弊ブログには珍しい、ランチにお寿司のお題に戻ります。
B級にしか行かないわたしが、高級な寿司店へ行くにはちょっとした訳があるんですけど、それは後ほど。

P1440399
「すし処 きむら」さん。
2011年オープンのお寿司屋さんです。
1軒隔てた東側に5台分の駐車場があります。

P1440401
玄関前にランチメニューが掲示されているので、安心して入店できますね。
朱色の暖簾をくぐって店内へ。

P1440397
お店に入ると右手の座敷に2卓。板場に向かってカウンターが5席、その後ろの座敷にも2卓あります。
とんちゃんは1人だったんですけど、カウンターが満席だったので、座敷に案内されました。

寿司を握るのはご主人、フロア係りは奥様のようです。

P1440398
脇の壁を見ると、稀勢の里関のサイン入りの法被が掛けてあります。
稀勢の里が横綱になったときには、大いに盛り上がったなぁ。

P1440375
席に着くと、お茶とおしぼり、割り箸が配膳されます。

P1440376
ランチメニューはサラダ・茶碗蒸し・お椀が付き。
トップは、海鮮にぎり・ちらし1000円。
にぎりは、おまかせ7貫と巻物1本で、この料金とはリーズナブルですね。
大漁にぎりは1.5人前、さざ波にぎり1000円は、中トロ、穴子が入った少ない貫数のお寿司だそうです。

「にぎり」か「ちらし」か迷うのですが、海鮮にぎりをオーダーです。

P1440377
まず、サラダと茶碗蒸しが到着。
サラダをいただいて、茶碗蒸しは寿しの後にいただきます。

P1440381
お椀は、アラ汁

P1440387
白身魚のアラが入っていて、よーく出汁が利いています。

P1440378
◆海鮮にぎり
にぎり寿司が7貫、巻物は2種類で1本分あります。

P1440380
にぎりは、マグロ赤身、タコ、カツオ、ブリ、玉子、海老、そしてなんと生シラス!

P1440384
青魚のカツオから。
ネタが美味しいってだけでなく、口に含むとホロリと崩れるシャリ。いい仕事してますね。

P1440383
今日の白身はブリです。しっかり天然もの、脂がのった腹身のところ。

P1440385
イカかと思ったら、タコです。しっかりした歯ごたえです。

P1440386
マグロ赤身

P1440388
海老

P1440389
玉子は、もちろん自家製。甘くて出汁の染み出る旨さ。   

P1440391
驚いたのはコレ!生シラスです!w(*゚o゚*)w

P1440379
巻物は、ネギトロ山ゴボウ

P1440394
まったりとしたネギロト

P1440393
シャッキリとした山ゴボウ巻き

P1440395
寿司の後に茶碗蒸しをいただきました。 

P1440396
アイスクリーム
実はこれ、特別サービスなんです。

guruguru
牛久市商工会が年に数回実施する「ぐるぐる大作戦」のチラシを持参。
 ⇒牛久市商工会HP:https://ushiku-sci.org/

このチラシのおかげで100円引き。だからランチにお寿司なんです。
さらにこのお店ではアイスクリームのサービスもある、ってわけ。

ネタと酢飯を食べるだけなら、ちらしの方がリーズナブルなんだろうな。でも寿司職人の握りの技がなせるシャリとネタとの一体感を味わうには、やっぱり握りかな。
いずれにせよ、美味しい寿司をリーズナブルな料金でいただけて、ありがたいです。

ごちそうさまでした。

食べログ: すし処 きむら

関連ランキング:寿司 | 牛久駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント