SSブログ
 

シンプルに塩ラーメンをイバチンで 珍来牛久柏田店@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1440549

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

関東の東北部に広がる中華店の珍來・珍来

P1380939
ここは「珍来 牛久柏田店」さん。
(有)珍来経営の茨城珍来イバチンの支店です。
今日もここでランチ。未食のメニューをいただきましょう。

グランドメニューはこちら。

P13209982
ラーメン類は味噌、醤油、塩の3味があります。
太麺細麺を選べるところが茨城珍来流です。

P13209972
サービスセットと炒めもの。

P13209992
珍来にはか必ずあるソース焼きそば。そしてチャーハンや餃子。

未食のメニューはいっぱいあるのですが・・・
意外にも塩ラーメンが未食だったんです。

P1440548
◆塩ラーメン
大柄な模様の反り高台丼で登場。

P1440547
この模様のラーメン丼は、醤油ラーメンや塩ラーメン系に使っているようです。

P1440549
透明なスープにメンマ、チャーシュー、ほうれん草がトッピング。

P1440550
スープの表面には大きな油玉がいっぱい浮かんでいます。

P1440551
シンプルな塩味のスープは、出汁の味がストレートに伝わります。
鶏と豚をベースにしたスープが美味しい。
でも醤油タレを加えた醤油スープの方が味がまろやかなよう感じます。醤油の旨みと香りのせいかな。

P1440553
細麺は意外に硬ゆで
町中華によくあるちょっと柔らかめとは違ったゆで加減です。

P1440554
太い枕木メンマは柔らかい噛み応えで、味も薄めで、見た目とは違って上品です。

P1440555
チャーシューは厚切り。あぁ、そうだったと思い出しました。
しかも醤油で煮込んでいない、ゆで豚です。
このお店のチャーシューは、醤油味と塩味の2種類があるんだろうか?
ちょっと気になりました。

ベースの出汁が旨いからスープが美味しい。
でも醤油ダレを加えた醤油ラーメンの方が、よりまろやかな味わいのように思いました。
塩味なら、野菜のエキスが加わったタンメンの方がいいかもな。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:中華料理 | ひたち野うしく駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント