SSブログ
 

なんて美味しい喫茶店モーニング ミルリトン@茨城県土浦市 [ 茨城県]

P1450371

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

カミサンがいない日曜日の朝。
喫茶店のモーニングをいただきに出かけました。

場所は、土浦市中高津。ダイソーのすぐ南。
でも建物が奥まったところにあるし、看板もわかりにくい。

P1450387
ネイルサロンの看板が目立っています。
目指すお店はその下の「ミルリトン」さん。

喫茶店だと思っていたら【Kitchen & Cafe】となっています。
「キッチン」を名乗るお店って、料理に自信がある洋風食堂なんですよ。

P1450388
駐車場の奥にある3階建てのビル。

P1450386
その1階がミルリトンさん。
看板も行灯もないので、お店の存在がわかりにくいです。

25年以上前にご夫婦で始められたお店だそうです。
気取ったご主人がコーヒーを淹れ、奥様が料理を作る、なんて感じのお店だったんでしょう。あくまでも想像ですけど。
ご主人が亡くなられ、いまでは、奥様と開業時に小学生だった息子さんが働かれています。

店名の「ミルリトン」とはフランスのお菓子。元々はノルマンディー地方の郷土菓子。
なぜそれを店名にしたのかは聞き漏らしました。

P1450381

P1450380
広くはない店内に4人掛けのテーブルが6卓。入ってすぐの席に座りました。
ステレオから流れる音楽は、入店時にはカントリーウエスタン調の曲でした。

P1450383
コーヒーはサイフォンで淹れる本格派。

P1450369
席に着くと、まずはお冷と紙ナプキン。

P1450364
ブレンドコーヒーは350円。

P1450365

P1450366
モーニングセットは、ドリンク付きで500円。
トーストセット、トーストサンド3種類、シナモントースト、ピザトースト、、サンドイッチと種類が多い。

P1450367
食パンを使った料理がいろいろ。

P1450368
パスタもあります。
ランチメニューの紹介はパスします。

さて、モーニングのチョイスに迷いますよ。どれも美味しそうなんですもん。
でもデフォルトのトーストセットにしましょう。

P1450371
◆トーストセット
バターが塗られたトーストハムエッグサラダのセットです。

P1450376
カトラリーは、ナイフ、フォークに加えてもついていて、助かります。
サラダを食べるときって、箸の方が絶対に食べやすいもんね。

P1450374
サラダにはトマトもついていて、意外にポーションが大きい。

P1450373
トマトの赤色、レタスの緑色紫色。そこに黄色いドレッシングがかかっている。
ドレッシングが、ほんのり甘くて美味しい。
これは自家製ですね!
伺ったら、コーン入りの自家製ドレッシングですって。
なるほど黄色と甘さはコーンですか、と納得。

P1450375
ロースハム目玉焼き
赤いケチャップがチョコっと添えられているのが気配りです。

P1450377
目玉焼きは、黄身の中央だけが半熟状態の「ミディアム」の焼き具合
こいつはかなりのテクニックです。

P1450372
そしてバターたっぷりトースト
薄い皮がこんがり、中がもっちりと柔らかい焼き上がり。
小麦の香りがいい、美味しいパンですね。
伺ったら、市内にあるコパンの食パンですって。へぇ。

P1450378
サイフォンで淹れたコーヒー
大き目のカップにたっぷり入っています。もちろん美味しい。
ミルクピッチャーに入っている生ミルクの量がかなり多いです。

P1450379
シュガーポットにはコーヒーシュガー
本格的な喫茶店に置いてある砂糖ですよ。

カラメル溶液(カラメル色素)を加えて茶色にした氷砂糖
氷砂糖だから溶けにくく、初めはブラックみたいに苦く、徐々に甘くなる、という飲み方ができる独特の砂糖です。

P1450370
デコレーションケーキみたいな可愛い容器にスティックシュガーもあります。
こっちの砂糖はすぐに溶けます。

お店では、ママさんが焼いたスイーツも販売しています。

P1450382
スコーン

P1450384
奥にパウンドケーキ、手前にマフィン

P1450385
クッキー各種、手前はマドレーヌ
予約すれば「ミルリトン」を購入することもできます。

一見、シンプルなトーストセットのモーニング。
しかし、サラダも目玉焼きもパンも、そしてコーヒーも、それぞれ拘っていて、そして美味しい。モーニングでここまで美味しいお店は稀有ですね。
他のモーニングもメニューも、さらにはランチも、きっと美味しいだろうと期待できるお店です。

ごちそうさまでした。

食べログ: ミルリトン

関連ランキング:カフェ | 土浦駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント