SSブログ
 

荒川沖に本場タイ料理店がオープン:ランチメニューがタイ語!なので和訳してみた コルアバムルン@茨城県土浦市 [ 茨城県]

P1440637

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

荒川沖駅東口近くにタイ料理レストランがオープン。
場所は、土浦稲敷線のすき家かつやの向かい側です。

P1440655
北から向かうと、タイ語の看板が目につきます。

P1440654
「コルア バムルン」さん。
タイ語で、コルア(ครัว )は「台所、キッチン」、バムルン(บำรุง)は「維持する、育む」という意味で、「コルア バムルン」は、健康維持キッチンみたいな意味ですかね。  

タイ東北部、イサーン地方出身の方が経営するお店。イサーン料理はタイ料理の中でも辛いので有名です。

荒川沖駅周辺は、1990年代にタイ人が多く住んでいて、タイレストランも多くあり「リトルバンコク」と呼ばれていことを過去の記事で少し紹介しました。
 ⇒荒川沖リトルバンコクでグリーンカレー

荒川沖駅周辺にいたタイ人の多くは、バンコク出身者ではなく、東北部のイサーン地方出身でした。いまもセブンイレブン近くにイサーン出身者が経営するレストランやパブが数軒残っています。
そしていま、新たなイサーン料理店がオープンした、ということです。

P1440627
店内は明るくて清潔感があります。
2人掛けのテーブルが7卓並んでいます。

P1440628
向かって右の壁には大きな日本の扇子が飾られてる。

フロア係りは女性、厨房には男性がいて、イサーン出身の方々です。

席に座るとメニューを出してくれます。
水がいいか、お茶がいいか聞かれるので、お茶にしてもらいました。

P1440624
ポットに入った麦茶。
温かいのかと思ったらコップに氷がいっぱい入っていて、とっても冷たいの。

食べログのロロノア・初老さんの記事では、デザート付きのサラダバーがあるとのこと。でも私が行った土曜日にはサラダバーがありません。平日だけのサービスみたいです。

さて、メニューを眺めてオーダーを決めるのですが・・・
普通の日本人が料理をチョイスするのは極めて困難です。
なぜって、日本語がほとんど書かれていない。(*´ο`*)=3 

P1440632
正面のホワイトボードに【本日のおすすめ】が6品書いてありますが・・
 1 スキ焼き
 2 カォパッ グリーン
 3 カぉそぉぃ
 4 プゥ パッカリー
 5 ぱーぺっばーどぅっく(ナマズ炒)
 6 かぉまんかぇ
すき焼きナマズ炒め以外はタイ語!(*´ο`*)=3 わからんちん。

ランチのメニューはもっとわからん。

menu1

P1440622

P1440623

日本語はほとんど無し。英語は誤訳があって、かえって混乱する。
そこで、日本語の解読記事の最後に書きます。参考にしてくださいませ。

P1440634
壁に料理の写真が貼られていて、これもオーダーできるそうです。
でも、こっちも何の料理かよくわからん。

さて、オーダーは、「Hot and Sour Soup」と書いてある料理にしました。「トムセープ」いう料理で、モツ煮料理らしいです。

「ご飯いりますか」と聞かれたので、お願いしました。

P1440635
深いラーメン丼に入って登場です。

P1440637
◆トムセープ

P1440636
「トム」は「煮る」、「セープ」は「美味しい」なので、美味しい煮物っていう料理名です。豚や牛の内臓、アキレス腱などをハーブで煮込んだイサーン地方の名物スープとのこと。

香辛料に、レモングラス、バイマックルー(こぶみかんの葉)が入っていますが、パクチーはありません。

P1440639
トムヤムクンに似て、辛さと酸味がある料理です。
酸味は、トムヤムクンがライムなのに対して、トムセープはタマリンドを使うそうですけど、私にはよくわかりません。 (*´ο`*)=3 

イサーン料理だから辛い料理、と思って食べたら、あまり辛くない
日本人向けに辛さ控えめにしているようです。
辛い味が好きな場合は辛くして!というか、薬味(クルアン・プルン)をもらって自分で唐辛子などを入れるのがいいです。今回は薬味を要求せずに、そのままでいただきました。

P1440640
具は内臓、と予想していまたけど、これはですよ。

P1440641
おっと、アバラの軟骨部分だ!w(*゚o゚*)w
柔らかくなった軟骨のコリ・ムニュっとした食感が美味しいです。

アバラ軟骨は、タイ語で「グラドゥークムーオーン」と言うそうで、それが入ったトムセープは「トムセープグラドゥークムーオーン」という料理名だそうです。長いわ!
アバラ軟骨は、沖縄だと「ソーキ」、青森県三沢市では「パイカ」と呼ぶ部位ですね。    

P1440643
タマネギやシメジも入っている。
本来はタマネギではなく、タイ語で「ホムデーン」というアカワケギを使うらしい。

P1440638
◆ライス
お皿に盛られたライスは、長粒種のタイ米に日本の米を少し混ぜているように見えます。
イサーンではもち米(カオニャオ)が普通なんです。でも500円なのでパスしちゃった。

P1440645
スープはライスにかけて食べるの?ってママさんに聞いたら、そうだとのことなので、オンザライスでいただきます。

P1440648
シャバシャバのスープをかけたライス。タイカレーもこんな感じだもんね。

P1440647
ミニトマトが意外に酸っぱい。

P1440652
ネギが入っています。「トン・ホーム」というタイのネギでしょう。これは食べられます。

P1440644
レモングラス。こいつは硬くて食べられない。

P1440650
バイマックルー(こぶみかんの葉)も硬くて食べられない。

P1440651
「カー」と呼ばれるナンキョウ(タイショウガ)だと思います。

P1440653
硬いハーブを残して、完食です。

酸っぱ辛いスープはかなり美味しかった。
1000円という料金は高い感じなんだけど、タイのハーブを使って料理すると、そんな料金になるのかな。

ママさんとは日本語でなんとか意思疎通ができるので、ほんの少しだけお話。
イサーン料理は本来は辛い料理なのですが、日本人には辛さを抑えて出すようです。
オーダーの時に辛くしてと伝えるか、食卓調味料(クルワンプルーン)をもらって自分で調節するのがいいですね。
次回はもち米(カオニャオ)を食べてみてね、なんて言われながら、お店を出ました。

ごちそうさまでした。


さて、メニューの和訳を試みました。間違っていたら、ぜひご指摘くださいませ。
「(辛)」とあるのは辛い料理です。

P1440632
まずは「本日のおすすめ」
【メニューの表示:タイ語(読み)、料理の説明】
1 スキ焼き:ไทยสุกี้ (タイスキ)、タイ風しゃぶしゃぶ
2 カォパッ グリーン:ข้าวผัดแกงเขียว(カオパットゲーンキャオ)、チャーハン・グリーンカレー (辛)
3 カぉそぉぃ:ข้าวซอย(カオソーイ)、揚げカレーラーメン
4 パゥ パッカリー:ปูผัดผงกะหรี่(プーパッポンカリー)、ワタリガニのカレー炒め
5 ぱーぺっばーどぅっく(ナマズ炒):ผัดเผ็ดปลาดุก(パッペップラドゥーク)、ナマズのレッドカレー炒め (辛)
6 かぉまんかぇ:ข้าวมันไก่(カオマンガイ)、蒸し鶏ご飯 

menu1
【タイ語(読み)英語表示 日本語表示:料理の説明】   
ต้มยำกุ้ง(トムヤムクン)Boiled Shrimp ゆでえび :エビのトムヤムスープ(辛)
ส้มตำ
(ソムタム)Papaya salad ソムタム:青パパイヤのサラダ(辛) 、イサーン料理
ผัดไทย
(パッタイ)Pad Thai パッタイ:タイ風焼きそば
หมูแดดเดียว
(ムーデッディアオ)Moo Sun Deaw:干し豚肉の揚げ物
กะเพรา
(ガパオ)Basil バジル:ガパオライス(辛)
ต้มจืด
(トムジュー)Boiled 茹で:クリアスープ(辛) 、イサーン料理?
ลาบ
(ラープ)Larp ラープ:肉のスパイシーサラダ、イサーン料理
ต้มแซบ
(トムセープ)Hot and Sour Soup 酸辣湯:ハーブスープ(辛)、イサーン料理
ราดหน้า
(ラートナー)Topping トッピング :あんかけ麺
ข้าวผัด
(カオパット)Fried rice 焼飯 :タイ風チャーハン

P1440622
【タイ語(読み)英語表示:料理の説明】   
ก้อย(ゴーイ)Pinkie(小指):生肉サラダ、イサーン料理 ※英語は誤訳
ข้าวเหนียว
(カオニャオ)glutinous rice:蒸したもち米、イサーンの主食
แกงอ่อม
(ゲーンオーム)Aom Curry:煮込み料理、イサーン料理 ※Aomはタイ語の音
ต้มแซบ
(トムセープ)Hot and Sour Soup:モツ煮、イサーン料理 
น้ำตก
(ナムトック)Namtok:肉のサラダ、イサーン料理
ตับหวาน
(タップワーン)Sweet Liver: レバーのピリ辛サラダ、元はイサーン料理
ไก่ย่าง
(ガイヤーン)Fried chicken:鶏の炭火焼、イサーン料理
ซุปหน่อไม้
(スップノーマイ)Bamboo Shoot Soup:たけのこスープ、イサーン料理 

P1440623
【タイ語(読み)英語表示:料理の説明】   
ปีกไก่ทอด(ピックガイトート)Fried chichken wings:タイ風手羽先
คอหมูย่าง(コームーヤーン)Grilled pork neck:豚喉肉のあぶり焼き、イサーン料理
เนื้อทอด(ヌアトート)Fried meat:揚げ肉
ทอดมันกุ้ง,ปลา(トートマンクン、プラー)Shrimp cake, fish:エビすり身揚げ、さつま揚げ   
ยำปลาดุกฟู(ヤムプラードゥックフー)Spicy catfish salad:揚げナマズのサラダ
กุ้งแช่น้ำปลา(クンチェーナンプラー)Shrimp in fish souce:生エビのサラダ
หมูมะนาว(ムーマナオ)Lemon pork:豚肉のマナオ(ライム)ソースがけ
ยำสามกรอบ(ヤムサンクローブ)Three crispy salads:3種の揚げ物(カシューナッツ、エビ、魚の浮袋など)のサラダ

壁にある写真のメニューは、もっとわからん!今後の課題です・・・。

食べログ: コルア バムルン

関連ランキング:タイ料理 | 荒川沖駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント