SSブログ
 

古民家食堂で平飼い卵のTKGと具沢山けんちん汁 タマリバ食堂@茨城県つくば市 [ 茨城県]

P1440671

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

つくば市小田にある土日営業の食堂でカミサンとランチ。
場所は国道125号から逸れて、旧小田城の城下町の中心地、大町交差点。

P1440695
「TAMARIBAR(タマリバ)」さん。
「つくばでの暮らしをより豊かに楽しむ」ことを実践し、提案しているNPO法人TSUKKURA(ツックラ)さんが2019年12月にオープンしたお店です。
ここで土日の10〜16時「タマリバ食堂」を営業しています。
しかし今年はコロナ禍で7月末から休業し、10月に営業再開しました。

P1440696
お店の外では地元野菜を直売しています。

P1430901
店内には4人掛テーブル席が3卓、2人用ソファーが1つ。座敷もあります。(写真は以前のもの)

P1440694
食事のメニューは、タマリバ名物たまごかけご飯500円だけ。
今日は、具だくさんけんちん汁おかずがセットですね。

P1440671
◆たまごかけご飯
ご飯温泉卵けんちん汁おかずが数種類
ワンコインなのに盛りだくさんで、ビックリ!です。

P1440673
とっても大きなお椀には・・・

P1440672
具だくさんけんちん汁

P1440688
サトイモや野菜がいっぱい。

P1440674
丼に入ったご飯。お替りOKです。

P1440675
お米は、もちろん地元小田産米

P1440676
地元のみたらい農園でとれた平飼いたまごです。
無農薬の野菜や雑草等の自家配合飼料を食べ、発情促進や分娩促進等のための人造ホルモンや抗生物質を投与せず、狭いケージじゃなく平飼いでストレスなく育ったニワトリの卵です。

P1440682
特製の玉子のタレ。
使っている醤油は、つくば市谷田部にある沼屋本店が醸造する非加熱無濾過の醤油。

P1440681
温泉卵、オンザライス。

P1440684
とろーりと流れる黄身。

P1440687
濃厚な味の卵でTKG。うんまいですね。

P1440677
おかずは3品。

P1440679
ブロッコリのサラダと焼き物。

P1440685
焼き物は、はんぺんの玉子焼きみたい。(詳しく聞かなかった。)

P1440678
ちょっと変わった感じのは、これお芋?

P1440686
里芋のネットリ感とジャガイモのホホクホク感を合わせた、不思議な食感のお芋。
タケノコイモ(筍芋)ですって。京芋とも言われる里芋の一種です。
京野菜にある海老芋も京芋と呼ばれますけど、それとは別物。ややこしい!

P1440689
コンブの佃煮。これも自家製です。

P1440680
紅白の大根の漬物。きれい!

P1440691
サービスでいただいた、小さなミカンがデザート。
「ふくれみかん」というミカン。漢字で書くと「福来みかん」。
中国からやって来た温州ミカンとは異なって、日本在来種で、筑波山周辺だけにあるミカンです。

甘さと酸味があって、生で食べても美味しい。
皮がとっても良い香りがするので、皮を干して七味唐辛子が作られます。
筑波山神社の神橋の隣にある老舗みやげ店「神橋亭」の店主・渡辺美代子さん手作りの「みよこの七味」が有名です。

P1440693
フロアの端にデジタルピアノカホンがあります。

P1440693 - 2
自由に使っていいよ、とあります。
とんちゃん、ピアノは弾けないんだけど、カホンが欲しいんですよね。

P1440692
ジャズライブがあったりします。
このポスターのライブはもう終わってますけど、毎月開催予定だそうです。
11月のライブの様子⇒https://tsukkura.com/2021/11/22/jazz-7/

そんな楽しいところでのんびりランチしました。
ごちそうさまでした。 

食べログ: タマリバ

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | つくば市その他


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント