SSブログ
 

今夜はイタリアン、ついにフィレンツェ風Tボーンステーキをいただく イル・クオーレ@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1440772

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

家族でイタリアンレストランへ行きました。 

P1430952
牛久駅東口すぐにある小さなお店。
「il Coure Piatto Suzuki」 さん。
2005年につくば市吉瀬にオープンしたお店で、2016年8月に牛久市に移転しました。

P1430953
つくば時代からの「il Coure」 の看板。
「il Cuore」は「the heart」、「こころ」です。

P1440747
牛久移転時に「Piatto Suzuki」が店名に加わりました。
「Piatto」は「皿」のことで、オーナーシェフが鈴木さんだから、「鈴木の皿・料理」って意味ですね。

弊ブログの記事にするのは今回で3回目です。
初回の記事⇒家族で素敵なイタリアンへ イル・クオーレ
前回の記事⇒とってもリーズナブルなイタリアン、ラスパドゥーラチーズが美味しかった

前回は、カミサンと2人だったのですが、今回は息子を含めて3人でやってきました。
そして絶対に食べたい料理があるんです。( ^∇^)v

P1430907
今年7月にリニューアルオープンして、店内がすっかり変わっていました。(写真は前回のもの)    
楕円テーブルにカウンターをドッキングさせた形で7席、さらに個室が1つあります。
3人は丸テーブルを囲む形で座りました。

前回とは席の位置が違うので、以前には気づかなかったインテリアが目に入ります。

P1440757
ヴェネツィア・カーニバルの仮面。

P1440748
絵が飾られています。クリムトの「接吻」の主題部分。

P1440749
その両側にはアンティークなポスター。
左は、パルミジャーノ・レッジャーノのメーカー「Bertozzi」(ベルトッツィ)、右は、イタリアのグルメチョコレートメーカー「Venchi」(ヴェンキ)です。

P1440752
最初の1杯はをグラスでいただきましょう。

P1440753
お高いボトルもありますね。

P1440750
◆コッレ・グランキュヴェ
白のスパークリングワイン。フレッシュで辛口です。

menu1
料理は、まずはシェフお任せ前菜盛合せ4種を。

P1440758
2種のパンとオリーブオイル。

P1440761-1
◆シェフお任せ前菜盛合せ4種

P1440765
ブリ(?)のカルパッチョ
刺身は絶対に醤油派!というカミサンは、オリーブオイルがついたカルパッチョはとんちゃんにパスします。わたしとしてはとっても嬉しいよ。アンガトさん( ^∇^)

P1440763
姫サザエの香草パン粉オーブン焼き。定番の前菜です。
身を出すのにちょっと苦労するけど、やっぱ美味しい。

P1440764
レバーペーストのブルスケッタ。

P1440766
岩のり入りフリッター、ゼッポリ
ピザ生地に海藻を入れて揚げるナポリの料理だそうです。モチモチね。

今回も壁に垂れ下がったメニューから料理を選びましょう。

P1440754

P1440755
前回いただいたラスパドゥーラチーズ。とっても美味しかったね。
プロシュートパルマ(パルマハム)もいいんじゃないか?

「インサラータ・チェーチにすればいい!」とカミサンがご指示。
インサラータはサラダ、チェーチはひよこ豆のことで、ひよこ豆のサラダって意味。
しかも前回とっても美味しかったひよこ豆のガレットだ。
生ハムラスパドゥーラも加わって、一石二鳥、いや一石三鳥のサラダじゃないか!

P1440767
マスターがラスパドゥーラチーズを削ります。
前回はほぼ全形で、分厚かったチーズが、ずいぶんと薄くなりましたね。
前回はこれ⇒とってもリーズナブルなイタリアン、ラスパドゥーラチーズが美味しかった

P1440768
◆インサラータ・チェーチ
ひよこ豆のガレットの上に、生野菜、プロシュートパルマ、そしてラスパドゥーラチーズがトッピング。 ガレットが厚め。

P1440771
これが美味しくないわけがない!

さてドリンクは、白の泡の次には赤ワインをいただきます!

P1440770
◆キャンティ・クラシコ2015
さっきのメニューに【Tボーンステーキや食中ワインに◎】とありましたね。

menu
フィレンツェ風Tボーンステーキが15周年記念で破格値での提供。
400gもあるステーキで、前回は、2人じゃ食べきれないと思ってオーダーを断念した料理。今回は3人だから、絶対に食べようね!と決めていた料理です。 

フィレンツェはトスカーナ州の州都。ルネッサンスの中心地で、芸術の街としても名高い。
そのフィレンツェの名物料理が、フィレンツェ風ステーキと呼ばれるTボーンステーキ。
本場では1切れ1kgと超デカイらしいけど、日本人はそんなの食いきれないよね。

P1440772
◆フィレンツェ風Tボーンステーキ
かなりデカいステーキ。400gですもん。
どれくらい大きいかは、レモンのサイズから想像してみてください。

肉の焼け具合はレア。お味は、もう、すっごく旨い!ヽ(^◇^*)/ 
これが3500円とは、絶対にお勧めの料理です。

後で調べたら、骨(背骨)をはさんで、背骨側がサーロイン、腹側がヒレだとのこと。写真では、下の部分がサーロイン(背中側)、上の部分がヒレ(腹側)だったんだな。
ヒレとサーロインをいっしょにいただくという実に贅沢なステーキです。

P1440776
この骨の右側がサーロイン、左側がヒレ
なぁんてことは後で知ったわけでして、このときは夢中でむさぼりました。
だって、どっちも旨いんだもんね!(*^▽^*)

P1440779
肉の部分を齧り取って残ったTの字の骨。( ^∇^)

これに合わせるワインは、同じくトスカーナ州のキャンティ。3年以上熟成したものがお決まりだとか。なぁんて、もうとっくに飲んでます。
2杯目をいただきました。

息子はまだ食べたりないでしょうから、パスタをオーダー。

menu4
大好きなトマト系パスタから、ピリ辛のアラビアータをチョイス。

P1440781
◆辛味トマトのスパゲティアラビアータ、リコッタチーズ添え
「アラビアータ」ってアラビア風だとばかり思っていたら、とんでもない勘違い。「怒り」という意味で「おこりんぼ風」って訳すんですね。f(^^;)

P1440781 -2
パスタの茹で加減も抜群です。
ピリカラのパスタに優しい味のリコッタチーズ。

ちなみにリコッタチーズは、チーズを作るときに残った水分=ホエイ(乳清)を加熱して固めたもので、低脂肪のチーズです。

今回も美味しかったです。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:イタリアン | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント