SSブログ
 

もみじ苑にある興味深い見どころ 月待の滝 もみじ苑@茨城県大子町 [ 茨城県]

P1440979

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

昨年11月に夫婦で茨城県北の山中へ旅行したときのこと。
お昼に大子町の「月待の滝」へ。

P1440942
そして滝壺の脇にある「もみじ苑」でお蕎麦と自家焙煎珈琲をいただきました。

月待の滝については一昨日、もみじ苑については昨日の記事でアップしました。
今日は、もみじ苑で見つけた興味深いものたちをご紹介しようと思います。

P1440973
1階には、月待の滝が見える座敷、

P1440985
そしてテーブル席があります。

P1440991
階段を上って2階へ向かうと・・・

P1440988
立派な座卓がある和室。立派なテーブルは、蕎麦の師匠、軽井沢にあった水音のご主人から譲り受けたものだそうてす。

P1440987
そして滝を見下ろせるテラスがあります。

P1450001

1階にはさらに興味深いものがいろいろありました。

P1440956
座敷の脇に、月待の滝を題材にした歌謡曲のポスター。
「月待の滝恋歌」を歌った水森かおりさんは、紅白歌合戦19年連続出場。2021年には山口百恵さんの「いい日旅立ち」を歌いました。

P1440977
幾度ものメディアへの登場をズラリと並べてあります。
HPに載ってます⇒過去のテレビ出演番組一覧

P1440979
全国にある、滝の裏側を見られる「裏見の滝」を回った結果、月待の滝が最も「やさしい」と判定。

P1440980
2か月かけて、全国の有名な手打ち蕎麦店を巡った蕎麦修行の記録。

P1440978
レジの向かいに月待の滝に因んだ記念品の販売。

P1440986
その脇にあったこの機械にビックリ!w(*゚o゚*)w
コーヒー豆の焙煎もできるコーヒーメーカなんですよ。
このお店では、この機械を使って、焼きたて、挽きたて、淹れたての三たてコーヒーを約30分で提供しているんですって。

まだまだ興味深いものがありそうですよ。

食べログ: もみじ苑

関連ランキング:そば(蕎麦) | 下野宮駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント