ゆで太郎季節メニュー:小柱と春菊のかきあげそばはグッド! ゆで太郎牛久栄町店@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]
この投稿をInstagramで見る
セルフそば店の「ゆで太郎」さんの新メニューを食べ尽くすというシリーズ。
12月の季節のかき揚げは・・・
HPに表示されなくなりました。 (*´ο`*)=3
なので、お店に行くまでわかりません。
地元の「ゆで太郎」さん。(写真は以前のもの)
ゆで太郎は、都内に信越食品の直営店があり、全国にゆで太郎システムのチェーン店があって、ここは後者のお店。
お店の前に季節のかき揚げのポスターがありました。
「小柱と春菊のかきあげ」ですね。
扉を開けたところにもありました。
小柱も春菊もゆで太郎のかきあげによく登場しますが、それをセットでかきあげにしたのは初めてです。
◆小柱と春菊のかきあげそば
温かい蕎麦でいただきました。さらにサービス券でコロッケも追加。
温かい蕎麦=かけそばには、カイワレがトッピング。
七味唐辛子ではなく、ゆで太郎特製の薬味「赤鬼」を加えました。
こいつ、辛味が強くて、ごま油の香りがいいんですよね。
まずはお蕎麦だけ。蕎麦の香りがわずかにあって、美味しいです。
ピリリと効いた赤鬼もいいですね。
さて、小柱と春菊のかきあげ。
温かい蕎麦にトッピング。
小柱がいっぱいだ!小さいけれども旨み十分。そして春菊の香りがいい。
ニンジン、そしてレンコン。それぞれにいい歯ざわりです。
旨みの小柱、香りの春菊、歯ごたえのレンコン、ニンジン。
それら4者が奏でるハーモニーが、今回のかきあげですね。
ここまでが本来の味わいです。
今回はそこにコロッケが控えています。
コロッケそばです。
みなさんは、コロッケ蕎麦がお好きですか?
種物の蕎麦のなかで、コロッケ蕎麦は、美味い派と不味い派の激しい対立があります。
コロッケは汁に溶け出してボロボロになるわけ。それが不味い、という人もいれば、それが美味いんだよ!という人もいるんです。これはもう、食の好みの問題です。
かくいうとんちゃんは、不味い派でした。だって、見るからにゲ〇みたいで、不味そうだもんね。
ところが、カミサンに確認したら美味い派だった。
そこで葛藤の末に、ここゆで太郎でコロッケそばを食べ、ついにコロッケ美味い派に転向してしまったのです。ゆで太郎での、その葛藤と悪戦苦闘の様子は過去記事にアップしてあります。
⇒コロッケ蕎麦はお好きですか? ゆで太郎
汁に浸ったコロッケ。
こんなヘタレになった、ヨレヨレコロッケ、これが旨いんです。
崩れてしまったコロッケ、これがまた旨いんです。
でもまぁ、コロッケは今日の主役じゃありませんから、詳しいことはよしましょう。
今日の主役は小柱と春菊のかきあげでしたね。
小柱の旨み、春菊の香り、レンコン、ニンジンの歯ごたえによるハーモニー。
かなりいい出来のかき揚げでしたよ。
ごちそうさまでした。
コメント 0