SSブログ
 

ゆで太郎季節メニュー:小柱と春菊のかきあげそばはグッド! ゆで太郎牛久栄町店@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

P1450500

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

セルフそば店の「ゆで太郎」さんの新メニューを食べ尽くすというシリーズ。
12月の季節のかき揚げは・・・

kakiage
HPに表示されなくなりました。 (*´ο`*)=3 
なので、お店に行くまでわかりません。

P1440496
地元の「ゆで太郎」さん。(写真は以前のもの)
ゆで太郎は、都内に信越食品の直営店があり、全国にゆで太郎システムのチェーン店があって、ここは後者のお店。

P1450516
お店の前に季節のかき揚げのポスターがありました。
「小柱と春菊のかきあげ」ですね。

P1450515
扉を開けたところにもありました。
小柱も春菊もゆで太郎のかきあげによく登場しますが、それをセットでかきあげにしたのは初めてです。

P1450500
◆小柱と春菊のかきあげそば
温かい蕎麦でいただきました。さらにサービス券でコロッケも追加。

P1450501
温かい蕎麦=かけそばには、カイワレがトッピング。

P1450502
七味唐辛子ではなく、ゆで太郎特製の薬味「赤鬼」を加えました。
こいつ、辛味が強くて、ごま油の香りがいいんですよね。

P1450506
まずはお蕎麦だけ。蕎麦の香りがわずかにあって、美味しいです。
ピリリと効いた赤鬼もいいですね。

P1450503
さて、小柱と春菊のかきあげ

P1450507
温かい蕎麦にトッピング。

P1450508
小柱がいっぱいだ!小さいけれども旨み十分。そして春菊の香りがいい。

P1450509
ニンジン、そしてレンコン。それぞれにいい歯ざわりです。
旨みの小柱、香りの春菊、歯ごたえのレンコン、ニンジン。
それら4者が奏でるハーモニーが、今回のかきあげですね。

ここまでが本来の味わいです。

P1450504
今回はそこにコロッケが控えています。

P1450510
コロッケそばです。

みなさんは、コロッケ蕎麦がお好きですか?
種物の蕎麦のなかで、コロッケ蕎麦は、美味い派と不味い派の激しい対立があります。

コロッケは汁に溶け出してボロボロになるわけ。それが不味い、という人もいれば、それが美味いんだよ!という人もいるんです。これはもう、食の好みの問題です。

かくいうとんちゃんは、不味い派でした。だって、見るからにゲ〇みたいで、不味そうだもんね。
ところが、カミサンに確認したら美味い派だった。
そこで葛藤の末に、ここゆで太郎でコロッケそばを食べ、ついにコロッケ美味い派に転向してしまったのです。ゆで太郎での、その葛藤と悪戦苦闘の様子は過去記事にアップしてあります。
コロッケ蕎麦はお好きですか? ゆで太郎

P1450511
汁に浸ったコロッケ。

P1450512
こんなヘタレになった、ヨレヨレコロッケ、これが旨いんです。

P1450514
崩れてしまったコロッケ、これがまた旨いんです。
でもまぁ、コロッケは今日の主役じゃありませんから、詳しいことはよしましょう。

今日の主役は小柱と春菊のかきあげでしたね。
小柱の旨み、春菊の香り、レンコン、ニンジンの歯ごたえによるハーモニー。
かなりいい出来のかき揚げでしたよ。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛久駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント