SSブログ
 

イバチンの東京チャンポンは五目醤油味 珍来牛久柏田店@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1450437

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

ご当地チャンポンの「東京チャンポン」が気になって、町中華を巡っています。
同じく「チャンポンメン」という料理名であっても、東京チャンポンだったり五目醤油タンメンだったりと、お店によって全然違っているところが面白い。

今回は、改めて茨城珍来です。

P1450450
「珍来 牛久柏田店」さん。黄色い看板の茨城珍来、イバチンのお店です。
同じ経営のひたち野東店で東京チャンポンをいただきました。だからここのも同じはずだよな、と確認してみたくてやって来ました。

さてグランドメニューを確認。

P13209982
ラーメン類は味噌、醤油、塩の3味があります。
太麺細麺を選べるところが茨城珍來流です。

P13209972

P13209992

「玉子とろみ麺」が東京チャンポンなので、迷わずオーダーです。

P1450435
◆玉子とろみ麺
ひたち野うしく店とほぼ同じ多様丼で登場です。

P1450436
野菜いっぱいで、玉子とじのあんがかかった、あんかけラーメンです。

P1450437
コーンが入っていて、ひたち野東店と同じビジュアルです。

P1450438
醤油スープに、卵がポワポワーっと軽く浮かぶあんです。
スープがなんだか焦げた香りがします。まさか焦がし醤油じゃないよなぁ・・。

P1450440
麺は中細麺を硬めの茹で加減。

P1450442
白菜がいっぱい。火が通りやすいように、そぎ切りされています。

P1450449
コーンに焦げ目がついている。
強力な火力で野菜を炒めるときに焦げ目がついたんですね。
それで焦がし醤油みたいな香りがしたんだぁ。

P1450441
ニンジンチンゲンサイ

P1450448
ピーマン

P1450444
キクラゲがいくつか入ってます。

P1450445
豚肉、そして松笠切りの飾り包丁が入ったイカが一切れ。

P1450446
海老も1匹だけ入っていました。

エビ、イカが1つだけという、チョッピリ海鮮入りの五目醤油あんかけ。それがイバチン共通の東京チャンポンですわ。
熱々あんかけの東京チャンポン、寒い季節にはいいですね。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:中華料理 | ひたち野うしく駅


 
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

ひざげり

こんにちは。
食べログのリスト、残念ながら他の方から見られる様には出来ないようです。
時間が合ったら自分のブログに打ち込んでみます。その際にはお知らせします。

by ひざげり (2021-12-21 07:03) 

とんちゃん

> ひざげりさん
ご連絡ありがとうございます。
東京チャンポンの記事、楽しみにしてお待ちしています。
by とんちゃん (2021-12-21 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント