SSブログ
 

チャンポン麺は五目醤油タンメンだった 新京@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

P1450346

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

東京の町中華には「東京ちゃんぽん」という玉子とじあんかけラーメンがあります。
残念ながら、ご当地チャンポンとしてwikipediaに載っていないけれども、しっかりある。

その東京チャンポンが茨城にもある。そう思って町中華を巡っています。

P1450361
龍ケ崎市駅近くにある「新京」さん。
駐車場は道路を挟んで2台分のほかに有料駐車場にも2台分あります。

前回は、名古屋めしの1つ「ベトコンラーメン」をいただきにやってきました。
 ⇒名古屋めし・ベトコンラーメンに惹かれて 新京@茨城県龍ヶ崎市

今回は、東京チャンポンがあるんじゃないか、と思ってやって来たのですが・・・

店内は4人用テーブルが4つ。
厨房は、息子さんがメインで、お父さんも働いています。お母さんがフロア係り。

P1450356
メニューは2016年とは料金が違っています。

P1450357
ベトコンラーメンが麺類のトップです。
広東麺と五目ラーメンがあるけど、どこが違うんだろ?
そして「チャンポン麺」、ありますよ。

P1450358

P1450359

チャンポンじゃなくチャンポン麺。料理名は「かざぐるま」さんと同じですね。
さてこれは、東京チャンポンなのか?あるいは長崎チャンポンなのか?はたまた第3の料理なのか?
オーダーしていないとわかりません。

P1450345
◆チャンポン麺
白い反高台丼で登場です。

P1450346
丼には野菜がどっさり。
でも、あんかけじゃない!
東京チャンポンではありませんでした。

P1450347
野菜いっぱいのタンメンみたいなラーメンです。

P1450351
スープは醤油味
ここの醤油ラーメンの色は薄いのがデフォルトで、それと同じです。

P1450350
麺は中細麺。長崎チャンポンは太麺ですが、ここのはラーメンと同じ麺です。
長崎チャンポンは、具材が入ったスープで麺を煮るのですが、これは煮ていませんね。

P1450353
具材は、白菜メインで、さらにモヤシ、ニンジン。さらに、タケノコ、豚肉、カマボコ。

P1450352
ワカメも入ってる。

P1450354
エビ。

P1450355
イカもあって、海鮮系が少し入っている。

スープは醤油味、具材は海鮮系が少ない五目風。
五目醤油タンメンをチャンポン麺と呼んでいるようです。
もちろんこれはこれでアリです。
でも東京チャンポンじゃなかった。

ごちそうさまでした。

食べログ: 新京

関連ランキング:中華料理 | 佐貫駅龍ケ崎市駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント