牛久市の飲食店等を137店も掲載したフリーブック「牛久✾コラティル」が発刊 [ 茨城県]
牛久市内にもたくさんの美味しい飲食店があります。
しかしその多くを一覧できる情報や冊子はこれまでありませんでした。
そんな牛久市飲食店の情報不足状況を一挙に解決する冊子が発行されました。
なんと137店もの情報が掲載されている。
「牛久✾コラティル」。
発行したのは、牛久市在住の坂朋子さん。
筋トレで磨いたスリムなスタイルの美人主婦さんです。
人口約8万5千人の牛久市。市内の飲食店の全数は、飲食店は242店舗(総務省「統計でみる市区町村のすがた2021」)、食べログ登録店はパン・ケーキ屋やテイクアウト店、チェーン店やスーパーも含めて371店あります。
しかし、これまでにあった飲食店情報は、非常に限られたものでした。
・牛久市広報政策課編集「るるぶ牛久特別編集版」に35店程度が掲載。⇒牛久市「るるぶ牛久特別編集版」の発行について」
・牛久市観光協会の加盟店紹介には23店が掲載。⇒牛久市観光協会加盟飲食店等
・牛久市商工会のテイクアウト・デリバリー店舗情報は71店⇒テイクアウト&デリバリー牛久
・弊ブログが長期間バラバラとアップしたお店は閉店を除いて167店。
坂さんは、新型コロナ禍にある市内の飲食店を支援しようと、テイクアウト情報を2020年12月からブログで発信しはじめました。
⇒~茨城県牛久市のグルメ・テイクアウトブログ~牛久✾コラティル
ツイッターやファイスブックでも情報を発信。
⇒twitter:@tomoko3690147【牛久市テイクアウト✾コラティル】
⇒facebook:牛久*コラティル ~牛久市のテイクアウト情報~
そして今年2月に、テイクアウト情報を掲載したフリーペーパーを発行されました。
資金はクラウドファンディングで募集。
この投稿をInstagramで見る
これには62店が掲載され、それだけでもすごい情報量です。
それをわずか2~3か月で完成させたのもすごいことです。
発行された1000冊は掲載店などにありますが、その全内容がブログで公開されています。
⇒5月19日発行フリーペーパー「take out ushiku」
そして今回、テイクアウト店を含む牛久市内の飲食店137店の情報を掲載したフリーペーパーを発行されました。
資金は新たにクラウドファンディングで募金されました。
⇒CAMPFIRE「【第2弾】牛久市の飲食店さん応援の為フリーペーパーを発行したい!」
この投稿をInstagramで見る
掲載店舗数は、100店舗の計画が、出来上がってみると137店にもなっていてビックリ。
冊子は表紙を含めて60ページもある、厚い印刷物で、フリーペーパーというより、立派なフリーブックです。
発行部数は2000冊の予定でしたが、1万冊発行したようです。
2020年12月にスタートして2021年11月までのわずか1年間で、137店ものお店を自腹で取材し、文章を書き写真を整理して冊子にまで仕上げる。これはそうそうたやすいことではありません。
各店の情報が充実していて、インタビュー記事を楽しく読むこともできます。
市内の多くの飲食店や中央郵便局などに設置されているので、手に取ってご覧いただけますし、持ち帰ることができます。
ちなみに、このフリーペーパー発行にはとんちゃんもほんの僅か協力しまして、弊ブログの画像がいくつか転載されています。
記事をアップした日の夜に坂さんが、ちゃんみよTVの「夕暮れモーモー」(#1125)に出演したので、そのYoutubeを載せます。
開始後22:32のところで、坂さんが登場します。
冊子発行の経緯や苦労、内容や意義について、ビッグボスこと、ちゃんみよさんのコメントや坂さんとのやりとりが興味深い。MCの2人はイマイチ把握しかねているのが残念。
ちなみにフリーペーパではなく「フリーブック」だ、と言ったのはちゃんみよさんです。本記事の題名もそれに習って書き換えました。
コメント 0