SSブログ
 

ここにも東京チャンポンの醤油味がある 悟空@茨城県阿見町 [ 茨城県]

P1450612

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

東京の町中華には「東京ちゃんぽん」という溶き卵入りあんかけラーメンがあります。残念ながら、ご当地チャンポンとしてwikipediaに載っていないのですが。

その東京チャンポンが茨城にもきっとあるぞ。そう思って茨城の町中華を巡っています。
今回は、土浦稲敷線の荒川沖駅より少し南にある、知る人ぞ知る町中華へ。

P1360328
「ラーメン悟空」さん。(写真は以前のもの)
觔斗(きんとん)雲に乗った可愛い孫悟空の絵が看板に描かれています。
ちなみにドラゴンボールの孫悟空が乗っているのは筋斗(きんとん)雲。

以前は夜営業のみでしたが、コロナ禍以来は昼営業もしています。

P1450622
麺類のメニューに「チャンポンメン」があります。
麺類の中では最も高い料金で、チャーシューメンと同じ。
でも即決でオーダーです。

P1450621
ここは基本的には中華料理店。

P1450620
でもカレーライスもあるから、中華専門店じゃなく、町中華ですね。

P1450610
◆チャンポンメン
古典的なラーメン丼、赤巻三ツ竜高台丼で登場です。

P1450611
ぉぉぉおおおお!東京チャンポンだ!ヽ(^◇^*)/

P1450612
醤油ラーメンの上に、野菜などが具材で緩めのあんがかかっているあんかけラーメン。しかも餡の中には溶き卵が入っている。
溶き卵入りあんかけラーメン。それぞ、東京チャンポンです。

P1450615
小さな油玉がいっぱい浮かぶ醤油スープ
鶏ガラベースのラーメンスープが美味しい。

P1450613
黄色い中細の縮れ麺
多加水でツルリとしているけど、コシがあって、いい食感です。

P1450617
緩めの餡の中に入っている具材は、白菜が中心。タケノコも入っている。

P1450618
ニンジンピーマンナルトもあります。

P1450616
ラーメンには入っていないワカメが入っている。
でもキクラゲが入っていない。

P1450619
タコの足と海老も1切れずつだけど入っている。

ほんの少しだけ海鮮が入った野菜中心の醤油あんかけの東京チャンポン。
キクラゲがなくて、ワカメが入っている。このお店には「五目」がないのに、タコと海老が少し入っている。やや変わったメニューです。

野菜がほしけりゃタンメンの方が安い。同じ料金ならチャーシュー麺の方がインパクトがある。そんなちょっと難しいポジションにある東京チャンポン。

ごちそうさまでした。

食べログ: 悟空

関連ランキング:ラーメン | 荒川沖駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント