SSブログ
 

2021年最後のラーメンは札幌で味噌 らーめん専家 羅妃焚(ラピタ)イオン桑園店@北海道札幌市 [ 北海道]

P1450836

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

年末年始、札幌に帰省した時のことを連載します。(遅っ!)

30日夜に札幌入り。翌日のランチは、2021年最後のラーメンを食うぞ!
と意気込むも、大晦日に開店しているお店なんてほとんど無いのよぉ。

なので、イオン桑園店にあるラーメン屋さんへ。

P1450845
「らーめん専家 羅妃焚(らぴた)」さん。
岩見沢市発祥のラーメン店で、ここはそのFC店です。

前回来たのは2021年元日。今回は大晦日ですから、2021年は羅妃焚に始まり羅妃焚に終わった、ということですね。v(^∇^)

ここは券売機で食券を購入するシステム。
その前に、店の外にあるメニューをよく見て、オーダーを決めましょう。

P1450829
メニュー構成は前回と変わっていません。
味噌、醤油、塩の3味のラーメン。一番人気は味噌。ねぎ味噌、辛味噌もある。
野菜ラーメン(3味)、濃厚担々麺、油そば、つけ麺。
「えびそば一幻」によって誕生したジャンル、海老ラーメン(味噌・塩)もあります。
料金は、味噌が830円、ハーフが630円。

とんちゃんは前回と同じく一番人気の味噌ラーメンをオーダー。
カミサンはいつものように塩ラーメン。息子は前回気に入ったつけ麺。でもどっちも写真を撮ってません。

P1450831
◆味噌ラーメン     
口が大きく開いた逆三角形の黒い麺鉢に入って登場です。

P1450832
トッピングは、チャーシュー2枚、メンマ、味玉にネギ。チャーシューの上に白胡麻。
前回と比べると、ナルトが無くなって、焼き海苔に交代。炒め野菜が少ない感じです。

P1450834
スープには、小さな油玉がいっぱい。
コッテリしているけど、まろやかな味のスープです。

ここの出汁は豚骨系ではなく、鶏ベース道産の丸鶏と野菜をじっくり8時間煮込んだ清湯スープですって。
そして熟成された味噌ダレ道産赤味噌&白味噌香味野菜・香味油を数日間寝かせて熟成させたものですって。

とんちゃんが住む茨城や東京で味噌ラーメンがウリの店では、コテコテの豚骨スープ、未熟成の味噌ダレってのが多い。ブログの記事じゃ明言してないけど、美味しくはない。札幌で味噌ラーメンを食べると改めて確認させられる。

P1450830
薬味は、コショー一味唐辛子が置いてあります。これ、札幌の常識。
コショーは醤油ラーメンと塩ラーメンのため。

P1450836
味噌ラーメンには一味唐辛子です。

P1450838
中太のちぢれ麺。コシがあって、小麦の香りもいいです。さがみ屋食品製ですって。

P1450841
シャーシューはトロトロで、しっかり味が染みている。美味いです。

P1450842
味玉はやや半熟で、味が染みている。

P1450839
メンマは柔らかめで、薄目の味付けです。

P1450844
炒め野菜の白菜が少し入っていました。

P1450843
ネギかな。炒め野菜が極端に少なくなったようです。

コテコテ豚骨ではない鶏ベース清湯スープのラーメン。いいですね。
塩ラーメンを食べたカミサンも高評価。
年中無休でこのラーメンがいただけるのはありがたいですね。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 桑園駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント