SSブログ
 

牧場内の食パン工場が「まきば」になった! 珈琲牧場@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1460152

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

カミサンと珈琲牧場へランチに行ったら、ビックリの変化がありました。

P1460311
「珈琲牧場」さん。
弊ブログに何度も登場していますけど、モーニングの記事ばかりで、ランチのことは今回が初めてです。

P1460310
おや「まきば」の幟が立ってますよ。

P1460157
「食パン専門店 まきば」のパンを店内で販売しているって?
「まきば」は千葉県内で近年お店が増えている食パン専門店ですよ。

P1460313
【当店の食パンはすべてまきばの食パンを使用しております。】
珈琲牧場さんは店内の工房で食パンを自家製造していたのに、別のお店のパンに替えたってことでしょうか。

P1460315
店内に「食パン専門店 まきば」のコーナーがあります。

P1460314
珈琲牧場が「まきば」ブランドのフランチャイズ店になったんだ。
そして今まで通り店内で食パンを製造して、「まきば牛久店」として販売している。
メニューのトーストやサンドイッチはそのパンを使っているって。 

「牧場」(ぼくじょう)は「まきば」とも読みますよね。
あまりにも語呂合わせが良すぎます。たまたまそうなのかな?

実は、「まきば」は「珈琲牧場」から生まれた食パン専門店なんです。

「珈琲牧場」は、ピザとパスタのお店を経営する(株)カンパーニャフードサービス(取手市本社)のお店。2014年に「カンパーニャ 牛久店」としてオープンしましたが、2016年に「珈琲牧場 牛久店」に業態変更。⇒カンパーニャHP:http://www.campagna.co.jp/
「まきば」は、2020年6月に柏店をオープンして以後、同年に成田表参道店、我孫子店、2021年に手賀沼店、柏駅東口店、小江戸佐原店を次々にオープン。⇒まきばHP:https://makiba-bread.com/
「まきば」の本社は(株)ワンプラスワン。その住所はなんと、珈琲牧場牛久店と同じ!⇒まきばオンラインショップ:https://makibabread.official.ec/     
珈琲牧場のパン製造部門が独立して、「まきば」になったようです。「まきば」は珈琲牧場内のパン工場でパンを製造して、各店舗で販売しているんです。


そんな「食パン専門店 まきば」の食パンのことも含めて、この日のランチのこと。

P1460134
ランチメニューは11時から15時のみ。サラダー、ドリンク、ミニデザートつき。
パスタランチは980円で、ナポリタン、ミートソースにシーフードマカロニグラタンから選べて、トーストがつきます。
ハンバーグランチは1100円でソースを選べる。 そして牧場ビーフカレーランチが980円。
ドリンクの種類はかなりあります。

カミサンはナポリタン、とんちゃんは牧場ビーフカレー
ドリンクは2人とも牧場ブレンドコーヒー。食後に、とオーダーしました。

P1460184
まずサラダ。写真はレタスばかりですけど、トマトもあります。

P1460146
◆牧場ビーフカレーランチ

P1460148
大きな皿に広がるカレーの海。その片隅に青海苔が生えたライスの島が浮かんでいます。ライス島の端には赤い福神漬けが噴火する火山がある。みたいな絵ですね。

P1460150
ビーフとタマネギを煮込んだカレー。辛さやスパイシーさもあって、美味しい。
でも1人前では物足りないなぁ。

P1460151
◆パスタランチ(ナポリタン)
想像していたのと全然違う!

P1460152
日本生まれの料理、ナポリタンは、スパゲティをケチャップで炒めたもの。
しかし出されたのは、パスタの上にトマトソースが載っているもの。これは、ナポリタンじゃなく、ソースと絡めていないポモドーロですね。黒っぽいのはブラウンマッシュルームです。

P1460154
トマトソースにからめていただくと美味しいです。
とんちゃんは、子どもが小さい時にはポモドーロを毎週作っていたので、馴染みのパスタです。

P1460153
パスタランチにはトーストがついてきます。

P1460155
3センチくらいの厚切りの紅茶トースト。アールグレイの香りがいい、美味しいトーストです。

トーストがあると、ボリュームも増えるし、お皿に残ったソースをパンでさらって食べることもできる。一石二鳥のサービスです。

P1460139
食パンのことは、メニューでは、以前の「牧場食パン」で出ています。

P1460316
でもいまの名は「食パン専門店 まきば」の食パンです。

P1460317
牛乳パンは「吟」(ぎん)、アールグレイの紅茶パンは「紅」(こう)。
今回は「紅」のトーストだったってことですね。

P1460149
ミニデザートはコーヒーゼリーです。
ブラック味のゼリーに甘いホイップクリーム。

P1460156
美味しいハンドドリップコーヒー
お替りコーヒーが安くいただけます。

このお店は、店名が「珈琲牧場」というんですから、コーヒーにはこだわりがあります。

P1460140
コーヒー豆は【氷温熟成】。キーコーヒーのブランド豆です。

P1460141
それをハンドドリップで落としています。お替りコーヒーもあります。

パスタランチはトーストもついてお得メニューです。カレーは大盛りがいいな。
ごちそうさまでした。


最後にグランドメニューを載せましょう。

P1460135

P1460136

P1460137

P1460142

P1460143

P1460144

P1460145

食べログ: 珈琲牧場 牛久店

関連ランキング:カフェ | 牛久駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント