SSブログ
 

二八の手打ち蕎麦、普通盛が大盛り! 食事処みやた@茨城県阿見町 [ 茨城県]

P1460510

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

茨城県には美味しい蕎麦屋が多く、手打ちそば店も多い。
高級な蕎麦店は美味しい。でも食堂好きのとんちゃんは、庶民的なそば店が好きです。

今回は、阿見町にある食堂的なそば店に行きました。

P1460527
「そば」の幟が目印です。

P1460526
住宅兼店舗の大きな木造建築。

P1460502
「食事処みやた」さん。
「御膳 きそば」の暖簾が下がっているから、二八の更科蕎麦のようですね。

「きそば」「生(き)蕎麦」とは、生の蕎麦じゃなく、「生粉(きこ)打ち」、すなわち本来はつなぎなしの十割蕎麦のことと。でも実際には二八そばのことを意味するようになりました。
「御膳」とは、「御膳粉」すなわち「更科粉」を使った御膳蕎麦で、更科蕎麦のこと。

 

P1460503
店内は、テーブルが3卓。小上がりにも3卓。奥には座敷があるようです。

店主はご高齢で、白く長いヤギひげがある、一風変わった風貌。
お店はご主人おひとりだけで、テキパキと厨房で料理を作ってらっしゃいます。でもフロアまでは手が回らない。だからフロアのことはすべて客がセルフで行います。

店内のどこにも「セルフ」とは書いてません。しかしお客のみなさんは手慣れたもの。
水が入ったポットを自らテーブルに運び、オーダーを伝え、出来上がった料理を運び、食器を下げています。

P1460507
メニューは、もり400円、ざる450円。まぎれもなく蕎麦屋さんです。
おや、「もり」はあるけど「かけ」はない。「かけ」はセットだけだ。

P1460509
蕎麦屋らしく丼物もあります。

P1460508
豚ロース豚ヒレの料理がいくつもありますよ。
実はこのお店、肉料理、とくにトンカツが人気らしいんです。

P1460506
ホワイトボードにサービスメニューがある。

【みやたのそば】とあって【手打ち二・八です】と書いてあります。
ほほぉ、やっぱり二八の手打ち蕎麦なんですね。

トンカツにするか蕎麦にするか、迷うなぁ。
でも蕎麦屋ですから、まずは蕎麦で行きましょう。

ミニ天丼つきの「もりそばセット」にしてみました。

P1460510
◆もりそばセット

P1460511
「もりそば」。な、なんと丼入り!
ザルやセイロに載っているか思ったから、意表を突かれました。

しかしです。「もりそば」は元々はこういう器に入っていたんですよ。

そばは、最も古くは「そばがき」で食べていて、その後うどんのような「そば切り」が登場する。
そのそば切りの「そば」は「つけそば」で、器(丼やお椀)に盛られたそばを汁につけて食べていた。
その後、蕎麦をザルに載せた「ざるそば」が登場して、従来の器入りのそばは「もりそば」になる。ところが、もりそばもザルに載られるようになる。
その一方で、器に入ったそば(もりそば)につけ汁をかけて食べる「ぶっかけ」が生まれる。そして元々は冷たい汁を温かい汁に置き換えて「かけそば」が出来上がる。


P1460512
そして丼に蕎麦がいっぱい!大盛りです!
真っ白の更科蕎麦ではなく、灰色かかった蕎麦。
更科粉(一番粉)ではなく、二番粉や三番粉を使った滋味の多い蕎麦ですね。

P1460519
薬味はネギいっぱい、ねりわさび。   

P1460516
蕎麦を箸でつまんで・・・ん?

P1460520
かなり長い!

P1460518
つけ汁につけていただきます。   
キリリと辛い江戸風じゃないけど、甘さ控えめの汁。茨城風の甘めの味じゃないのがいいですね。
鰹節メインの柔らかい香り。サバ節や宗田節の強い香りじゃない、上品な汁です。

蕎麦は二八らしく滑らかで、適度にコシがある。長ーい蕎麦も二八ならでは、です。
蕎麦は手打ちの機械切りですって。だから均等な太さなのね。

P1460514
白菜漬け。茨城らしくお漬物が添えられています。

P1460522
蕎麦湯もセルフでいただきます。
足りなければ、ご主人に言って、追加してもらいましょう。もちろんセルフで。

P1460523
蕎麦湯を注いだ汁を啜って・・・もう一品。

P1460513
ミニ天丼。天丼っていうか、かき揚げ丼ですね。
かき揚げは、花が咲いたように仕上がっていますよ。

P1460524
小ぶりの海老が入ってる。
濃いめの汁がグッドなかき揚げ丼。タマネギのシャキシャキ食感もいいですよ。

蕎麦の量が多いもんだから、しっかり食べてしまった。(*´ο`*)=3

最後は食器を下げて、料金をお支払い。

常連さんたちはトンカツを食べてるなぁ。次回はぜひトンカツを食べてみたい。
ごちそうさまでした。

食べログ: お食事 みやた

関連ランキング:定食・食堂 | 荒川沖駅ひたち野うしく駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント