SSブログ
 

優しいママさんの居酒屋がオープン、ランチからの通し営業 ひより@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1460535

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

トライアルやいばらきコープの近くに居酒屋がオープンしました。
海鮮丼の「どん丼」さんの裏手。小路を挟んでインドレストラン「プリンス」さんがあります。

P1460550
古い民家を木製のファザードで囲んだ建物。

P1460549
「ひより」さん。2月5日にオープンしました。
「まん延防止等重点措置」のさなかでの開店です。

介護職を辞したママさんが起業した気安い居酒屋。
開店初日のランチに伺ったら、開店祝いでお知り合いのお客さんたちが昼酒の最中。昼も夜も好きな時間に気軽に食事とお酒ができる、そんなママさんの思いから生まれたお店。   
開店時間をどうするか、メニューをどうするか、試行錯誤の部分がありながらの開店だそうです。 

chirashi
その後、チラシが配布されました。
11~14時がランチタイム、14~16時がちょい呑みタイム、16時からがゆっくりタイム。
ちょい呑みタイムは、1000円で生ビール+おつまみ4品ですって。

開店初日とその後の訪問のランチ2回分をまとめて記事にします。

P1460548
お店の前にランチメニューが張り出されています。ランチは1000円。

P1460580
座席はL字のカウンタが6席、テーブルが1卓、奥に小上がりがあります。

古い民家を改修した店内は、古民家風の落ち着いた内装になっています。
そのリフォームの仕方が旨く、かつ丁寧な仕事をされているようです。
壁を取り払ってワンフロアにし、天井を抜いて梁が露出するスケルトン。柱を抜いたので梁を補強、野地板が見える屋根裏の勾配天井はすだれ天井に。外壁はOSB合板に杉板の腰壁。

P1460585  
新設した間仕切り壁や厨房を囲む下がり壁は、ガルバリウム鋼板の波板で、銀色に渋く光ってます。
電球の傘も銀色の金属(トタン?)で、レトロな雰囲気です。

P1460582
カウンター上の立ち上がり部分は、無垢の杉板で、丁寧な仕事をされる工務店だと思います。

お店はママさんとお母さん。初日は、若い男性と若い女性も働かれてています。

P1460547
夜のおつまみも日替わりだそうです。これが5開店初日のメニュー。

P1460583
2回目の訪問時には、ホワイトボードのメニューを発見。
つまみがどれもお安いですね。

P1460534
紙ナプキンと緑茶が出されます。

P1460535
◆日替わりランチ
今日はカレイのおろし煮。小鉢の副菜、冷奴、お新香とご飯、味噌汁のセットです。

P1460600
1組ずつパックされた割り箸でいただきます。

P1460543
お味噌汁を一口。大根やエノキ、ワカメの味噌汁です。

P1460537
小さな冷奴

P1460544
大豆の香りがする、美味しいお豆腐ですよ。

P1460539
小鉢に副菜。ほうれん草とモヤシのお浸しです。

P1460542
メインのカレイのおろし煮
緑のピーマン、赤いパプリカ、紫のナスの素揚げが盛られていて、色鮮やかです。
脂ののったカラスガレイの素揚げに大根おろしがかかっていて、美味しい。
でもカレイの切り身がもう少しほしいな。

P1460541
ご飯は茶碗にいっぱい。

P1460536
自家製の浅漬けが、いいですよ。

飲食店の経験はないというママさんの料理は、美味しくて、見た目もキレイ。毎回期待できそう。

夜はつまみも日替わりだそうで、安くて、きっと美味しいだろうな。
一番の期待は「ちょい呑みタイム」。昼下がりに軽く昼飲み。いいなぁ・・(*^▽^*)

どうも、どちそうさまでした。

食べログ: ひより

関連ランキング:居酒屋 | 牛久駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント