SSブログ
 

深煎りコーヒーつき、とてもリーズナブルなカフェランチ コーヒー ロベ@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

P1460781

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

JR龍ケ崎市駅東口、関東鉄道佐貫駅近くにある料理が美味しいカフェでランチ。
場所は、馴柴小北入口交差点を南(右)へ入ってすぐのところ。

P1460801
看板も行灯もない住宅みたいなここが、お目当てのカフェ「コーヒー ロベ」さん。

大食いグルメなランチさんのブログ記事によると、かなり良いお店みたい。
 ⇒「ロベ」喫茶店のコーヒーが付くハンバ~~~グ
でも食べログのレニューはなし。ハミングバード[黒ハート]さんの写真しかないよ。
こいつは行って確かめましょう!と来たわけです。

P1460802
お隣は、山口県の名酒「獺祭」の幕を掲げる「居酒屋 ゆう」さん。

脇の路地を進んだ建物の裏手に駐車場があります。

P1460803
奥の方に、「ロベ」さんと「ゆう」さん共同の駐車スペースが10台分

P1460800
玄関前に「COFFEE ROBE」と刻まれた石碑がある。すげぇ!
大食いグルメさん情報では、他所で10年位、ここで30年位、合わせて43年も営業されているそうです。

ところで店名の「ROBE(ロベ)」って、なんだろ?
英語のRobeはバスローブの「ローブ」のこと。それじゃないよな。
じゃぁ「ロベ」って、どういう意味?それはあとで聞きましょう。

P1460799
お店の前にランチメニューの黒板。

P1460798
800円でコーヒーもセットとは、グッドプライスじゃないですか!

P1460796
店内に入るとすぐにカウンター席があって、奥の棚には洋酒も並んでいます。
左側に個室があります。(写真なし)

P1460794
右手のフロアはテーブル席。コロナ禍でテーブル席を間引いているようで、5人掛が1卓、4人掛が1卓、2人掛が2卓あります。

P1460797
棚にある木製の置物がかわいい。

P1460795
ガラスのショーケースの中には素敵なカップがならんでいます。

P1460776

店内はほぼ満席。かなりの人気店です。
とんちゃんは、なんとかカウンター席に座れました。

P1460764
ランチメニュー。(それ以外のメニューは最後に掲げます。)

どれも美味しそうで困ってしまう。
きっとトップの生姜焼きやハンバーグが人気なんだろな。
ちょっと目先を変えてポークソテーにしてみましょう。

1000円の洋食弁当も人気らしく、まとめてテイクアウトするお客さんが来ています。
おかげで厨房は大忙し。調理担当のマスターがかなり殺気立っている感じ。お疲れ様です。

P1460774
お水とウェットナプキン、割り箸が配膳。しばらくして料理も。

P1460781
◆ポークソテー定食
ライス、スープ付き。

P1460783
大き目なカップ入りのコンソメスープ
色が濃くて、お醤油味のお吸い物みたい。素材にしっかり焦げ目をつけたんですね。旨みが濃くて美味しいです。

P1460779
ワンプレートに盛られた料理たち。
厚切り豚ロース肉のポークソテー目玉焼き、サラダ、フライドポテトなど。

P1460784
レタスとトマトのサラダに、素揚げしたナスもあります。
揚げ茄子を添えるのが、このお店の定番のようです。

P1460786
目玉焼きサニーサイドアップで、黄身がほぼ生状態。
ポークソテーにデミグラスソースがかかっている。

P1460787
いい香りのデミソースが、いかにも旨そうです。

P1460789
厚切りのポーク。それにデミソースをからめていただく。
ジューシーでうんまぁ!( ^∇^)

P1460791
ロース肉に適度についた脂身がまたうまい。

P1460780
ライスにあう、実に美味しいおかずです。
でもライスの量がちょっと少ない感じ。男性はライスを大盛りにした方がいいかもね。

P1460785
ポークソテーの脇にポテトフライ

P1460790
皮がサックリ、中がホッコリ甘いポテトがいいですね。

P1460775
カウンターの向こうにあるIHヒーター。
そこでハンドドリップでコーヒーを落としています。

P1460793
食後のコーヒー
深煎りの、しっかりした味わいのコーヒー。これは美味しいです。
さすが「COFFEE」を店名にするだけのことはありますね。

P1460792
砂糖やミルクはカウンターやテーブルの上に置いてありますよ。

ボリュームもあって、しっかりした内容の料理。そして美味しいコーヒー。
これで800円はとってもリーズナブルです。

食後に「ロベ」の由来をお聞きしました。
「フェニックス・ロベレニー」(Phoenix roebelenii)、通称「ロベ」というヤシの木の名からとったんだそうです。

P1460911
玄関脇にあるこのヤシの木。これが「ロベ」ですね。
室内用に小さく育てるには、植え替えが大変みたいです。
葉にはトゲがあるそうなので気を付けましょう。

ごちそうさまでした。


以下はランチ以外のメニューです。

P1460769

 

P1460770

P1460771

P1460765

P1460766

P1460767

P1460768

食べログ: ロベ

関連ランキング:喫茶店 | 佐貫駅龍ケ崎市駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント