SSブログ
 

これが味噌ラーメンだよ ら-めん喜楽@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1460965

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

味噌ラーメンが食べたいので、牛久市役所正門前にあるお気に入りのラーメン専門店へ。
札幌生まれ・札幌育ちのとんちゃんは、味噌ラーメンが大好きなんです。

P1440892
牛久駅から牛久シャトーに繋がる「ぶどう園通り」。その市役所入口にある看板が目印。

P1450228
「らーめん 喜楽」さん。
昨年11月のリニューアルオープンで「窯焼きチャーシュー麺」の看板を掲げました。

カウンター席に座ってメニューを確認します。

P1440858
表紙は看板商品の「釜焼きチャーシュー」

P1440861
トップは、特旨しょうゆとんこつ
デフォルトが「釜焼き豚ラーメン」
チャーシュー麺が2種類あって、「釜焼き」「バラ炙り焼き」

P1440862
「釜焼き豚ネギラーメン」と「5種の野菜たっぷりラーメン」。
「炙りMIXチャーシュー麺」は釜焼きバラ炙り焼きの2種のチャーシュー、「3種の炙りMIXチャーシュー麺」はさらに鶏チャーシューも加わってる。

P1440863
2番目は味噌
以前は期間限定だった旨辛味噌ラーメンが、グランドメニューになりました。

P1440864
醤油と同様なラインアップ。

P1440865
3番目が、つけ麺

P1440866
4番目は、まぜそば

P1440867
高校生向けの「学生ラーメン」もあります。

P1460962
丼物とのセットメニューはヘビー過ぎて、まだ未食。

麺量は、普通盛160g、大盛240g・45円、特盛320g・100円、超盛480g・200円。

P1460963
LINEに友達登録すると、麺大盛り無料クーポンが配信されますよ。

今日は久しぶりに、大好きな味噌ラーメンにしようと思います。
なので旨辛味噌ラーメン、そしてLINEのクーポンで大盛をオーダーです。

P1460964
◆旨辛みそ釜焼き豚ラーメン・大盛
黒い皿に載った黒い鉢丼で登場です。

P1460965
トッピングは釜焼きチャーシュー、メンマ、ホウレンソウ、ナルト、焼き海苔、ネギ。

P1460967
豚骨系と魚介系のダブルスープ。豚骨系でコッテリしているけど、魚介系のおかげで後味がサッパリの、コッサリ系のスープです。
そして熟成した味噌ダレがスープに馴染んで、旨い!
そこに唐辛子が入ってピリ辛です。

味噌ラーメンをウリにするラーメン専門店がこの近辺にもある。出汁は豚骨系のコッテリ。それはいいけど、問題は味噌ダレ。味噌がスープに馴染まず、味が浮いている。

ここの味噌ラーメンは、それらとは一線を画しています。

P1460968
ネギの上に魚粉が載っている。スープに溶かすと魚の香りがハッキリします。

P1460970
硬めに茹で上げた中太麺がまたいい。

P1460966
自家製の釜焼きチャーシュー肩ロース肉

P1460971
やや厚切りのチャーシューは、脂身が少なくてサッパリした味です。

P1460969
ホウレンソウは柔らかい。
このホウレンソウトッピングも、ご主人が修行された龍ケ崎の「いっとく」の流儀です。

P1460973
薬味がいろいろ。生ニンニクはなくて、フライドガーリックがある。

P1460972
フライドガーリックを投入。
生ニンニクよりも香りがマイルドです。カミサンに「臭い!」と言われずにすみそうです。

リニューアル後にグランドメニューになった旨辛味噌ラーメン。
「これこそが味噌ラーメンだ」といえる、ちゃんと旨い味噌ラーメンです。
近隣にも味噌ラーメン推しの店がありますが、正直言って旨くないんだもんな。
味噌ラーメン好きのとんちゃんにとっては、この味噌ラーメンがあることは、うれしい限りです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 喜楽

関連ランキング:ラーメン | 牛久駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント