SSブログ
 

不思議なカフェに美味しい紅茶と珈琲、食事は自由にお持ち込み サエモンズ カフェ@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1470685

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

牛久警察署近くに、かなり変わったカフェがあります。

まず場所が分りにくくて、隠れ家カフェです。
牛久警察署前交差点をファミリーマートの方に曲がり、すぐの交差点を左折、パチンコ屋の手前を右折して、細い道を進みます。

P1470708
「SaEMONs café」(サエモンズ カフェ)さんの看板があります。

P1470707
広い庭のある住宅がカフェ。
駐車スペースが2台分あります。それ以上は・・・パチンコ店かな?

P1470706
庭に綺麗な桜が咲いていました。

P1470705
普通のお宅に入る感じで向かいます。

P1470704
玄関前に看板。
「SaEMONs café~つなげるカフェ~」
【coffee & communication】と書いてあります。
どういう意味なんのかは、のちほどまた。

とんちゃんには「サエモン」という店名の由来が気になります。
看板の上にある〇の中にある「へ」(やま)の下に「サ」を書いた記号、「ヤマサ」と読むであろう記号も気になります。

このカフェがコンセプトが不思議です。
HPにこんな説明が書いてあります。

SaEMONs caféに美味しいものはありません.
美味しいコーヒー居心地のイイ空間ならあります.
サービスは悪いです.
それでも、来店いただける方はお待ちしております.>
SaEMONs caféは
相互依存」を創り出すための居場所でもあります.


食事を提供する所ではなく、「居場所」を提供するところ、なんですね。

そしてこんな案内があります。

saemon1saemon2

かなり変わった謎めいたカフェです。
なのでインスタをフォローして、今回ついにやって来ました。

建物は普通の住宅を改修したもので、土足で上がります。

P1470701
中に入ると、正面にこんなものが。
「LIFE reDESIGN」、これが運営母体みたい。

P1470702
経営理念と事業目的が書いてあります。
地域の方々と協同し、死ぬ瞬間まで笑顔でいられるような街を創造する。地域に相互依存を作り出す。
そんなことが書いてあります。だからcommunicationなのね。

オーナーは作業療法士で、訪問型相談サービス、メンテ教室・歌声喫、レンタルスペースも行っています。
そんな事業の1つが、このカフェだそうです。

P1470703
左手には和室がありました。

P1470699
そして右手の奥にある洋間がカフェ。
民家を改修した落ち着いた雰囲気の空間です。

P1470698
ベビーベッドにぬいぐるみ。
ぬいぐるみを置くためのベッドじゃなく、来客したベビーのためのベッドです。

P1470696
古い革製のカバンが置いてあったりします。

カフェでは、ご高齢の男性が迎えてくれました。とてもお話し好きのおじいちゃん。
この方がカフェのオーナーだとばかり思っていました。

P1470695
でもオーナーは厨房にいる息子さんだったんです。
だよね、現役の作業療法士さんなんですから。

オーダーは前払い。

P1470697
メニューは、コーヒーと紅茶、ジュースのみ。食事は一切ありません。
そしてドリンクの料金が安い!
コーヒーも紅茶もたったの200円です。
これで利益を得るのではなく、communicationの場の提供だからですね。

いつもならコーヒーをオーダーするところ。
でも、【自家製】と書いてある紅茶にしてみました。

コーヒーは「南部珈琲」さんの自家焙煎珈琲豆を使っているので、コーヒーもきっと美味しいと思いますよ。

P1470700
ここはフードが【持ち込みOKのお店】
ご近所にあるテイクアウトできるお店の紹介がありますが、これら以外でもOKです。 

P1470685
◆自家製紅茶

P1470686
フレッシュな香りの紅茶です。

自家栽培しているお茶を手摘みして、紅茶にしたものですって。 
この辺りでは、お茶を栽培しているお宅が多くあるそうです。
とはいえ、普通は緑茶にするわけで、発酵させて紅茶にまでするお宅はほとんどないです。

P1470687
ポットの中にはあと3杯くらいの紅茶が入っています。

P1470692
でも、あんまりのんびりしてると、ポットの中の紅茶がどんどんと濃くなりますのでご注意を。 

今回はランチタイムに寄ったので、フードを持ち込みました。

P1470766
ひたち野うしく駅西口にある「ひこいち堂」さんで、パンを買って来ました。

P1470690
左が「おやき」、右が「くるみおさつ」。

P1470691
長野名物のおやき。最も基本の野沢菜が入ってます。

P1470694
くるみおさつは、クルミとサツマイモが入ったパン。

オーナーのお父さんはお話し好きで、いろいろと話し。庭に咲く木のこと、ピンクの桜や白い大島桜のこと、紅茶のこと、などなど。

店名の「サエモン」の由来をお聞きしました。
アメリカの2人組のフォークシンガーと勘違いする人がいるって。(それはサイモン。大間違いだ!)
サエモンは屋号だそうです。「佐衛門」という屋号だったんでしょう。「サエモンs」だから、サエモン家ですね。
そして「へ」(やま)に「サ」の「ヤマサ」屋号紋。サエモンの「サ」を紋にしたそうです。

江戸時代、武士には苗字がありましたが、農民や商人には苗字がなかった。名前だけでは不便だったので、苗字の代わりになる「屋号」つけて呼び合っていました。「佐衛門の太郎」とか。たぶん佐衛門さんが分家したので、後に屋号を「佐衛門」にしたのでしょう。明治になって平民も苗字をつけるようになって以後も、村落内に同じ苗字が多かったりするので、屋号で呼び合っている地域がいまもあります。


美味しい紅茶やコーヒーをいただいて、ゆったりとくつろぐのにいいところです。
ごちそうさまでした。

食べログ: SaEONs cafe

関連ランキング:カフェ | ひたち野うしく駅


 
タグ:茨城 カフェ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント