SSブログ
 

3月オープンのスリランカ料理店、カレーセットはお替りOK! タシーレストラン@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1480004

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

3月21日に牛久市にオープンしたばかりのスリランカレストランを再訪しました。
場所は土浦竜ケ崎線の旧道沿い、奥野北交差点の南側。

P1470653
「タシーレストラン(TASHI RESTAURANT)」の看板が目印。

P1470654
スリランカ料理の「タシーレストラン」さん。(写真は前回のもの)
暖簾などはなく、店内が暗く見えるので、開店しているかどうかわかりにくいです。

前回はフライドライスをいただきましたが、今回はスリランカ料理の定番ライス&カレー、日本流に言うと「定食」を食べたくてやってきました。

P1470652
前回に入り口前にあった「今日スペシャル ライスとカレー」の看板。
今回はこの看板が出ていないの。
でもまぁ、大丈夫でしょ!と入店です。


「ちゃんみよTV」で紹介されてます。
カズちゃんが、フライドライス、コットゥ、デビルチキンを食べてる。

P1480002
テーブルの位置が前回と変わっています。テーブルが3卓、そしてなぜかベンチがある。

P1480003
そして座敷にベンチと座卓が2つ。

フロア係りは日本語が上手なオーナーのご主人。厨房には奥様(美人!)と男性が1人。

ランチメニューを再掲します。

P1470626
スリランカチャーハンのFried Rice
卵、チキン、豚肉、ミックスがあります。 

P1470627
スリランカでよく食べられるコットゥ
ロティを刻んで野菜などと炒めたもので、スパイシーなそば飯みたいな食べ物。卵、チキン、豚肉、さらにマトン、チーズ、ミックスがあります。
ここのコットゥはストリングホッパーや麺(ヌードル)を刻んだものもあります。

P1470628
デビルド料理は、おかずだけなので夜用のメニュー。
これとライスを食べたいんだけどな・・・。

さて、今日のオーダーは決まっています。
ライス&カレーはある?」って聞いたら、「あります!」だって。やっぱりね。
看板が出ていなくてもしっかりあるのでご心配なく。( ^∇^)

月曜が定休日で、ライス&カレーは日曜以外の平日メニューですって。

チキンとマトンがある、っていうので、マトンに。

ドリンクがマンゴージュースとコーラがある、とは聞かれなかった。
サービスランチにはつかないのかな?

P1480004
◆ライス&カレー
白いライスとカレーが4品並びました。すご!( ̄0 ̄;)
日本で「ライスカレー」とか「カレーライス」というと、ライスにカレーが1種類。でもスリランカの「rice & curry」は数種類のカレーとライスのセットなんですね。

「ライスが足りなかったら追加しますので、言ってください!」とご主人。
ライスはお替りOKなんですね。

P1480005
ライスは長粒種がお皿にいっぱい。その上にパパドム、そして真っ黒に揚げた唐辛子

P1480006
4種類のカレーは、手前から、ソーヤ、野菜、ダール(豆)、マトンだって。

P1480001
手食にしよう!と思ったけど、やっぱりスプーンでいただきます。f(^^;)

P1480011
白いライスは長粒種

P1480012
とっても長いバスマティライスみたいです。

P1480007
ソーヤのカレー は、団子状の具が入ってます。 
ご主人は「ソーヤ」と呼んでいるのは「ソーヤミート」(Soya meat)のこと。
大豆で作った肉の代用品。ベジタリアンがよく食べるらしいですね。

大豆は、アメリカでは「Soybean」ですが、イギリスでは「Soya bean」。スリランカはイギリス植民地、独立後はイギリス連邦なので、「Soya」なんですね。

P1480013
食べてみると・・・大辛!(*゚Д゚*)ェ…
「豆腐みたいなものだけど、豆腐じゃない」とご主人の説明だけど、しっかりした食感で肉っぽいです。

P1480014
ソーヤミートのカレーとライスをいただく。
辛いわ!(>▽<)

P1480010
マトンのカレー

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

激辛です!

P1480017
ライスといっしょに食べても激辛ですわ。
マトンは、マトンらしい獣臭がして、そこがいい。しかし肉は硬い。

P1480008
野菜カレー。何の野菜なのかは不明。少し辛いカレー味の野菜炒めって感じ。

P1480009
ダールカレー。スリランカでは「パリップ」と呼ばれらしい豆のカレー。
レンズマメをココナッツミルクで煮たもので、カツオ節(モルディブフィッシュ)が入っているらしい。
マッタリした食感だけど油感がなく、スパイシーだけど辛くなくてマイルドな味です。

P1480019
ライスといっしょに食べてもまったりして辛さがない。

「ソーヤとマトンは辛いけど、野菜とダールは辛くないね」とご主人に言ってみた。
すると、カレーを単品で食べているとんちゃんの食べ方を見て、「カレーは混ぜて食べてください!」とアドバイス。
あっ!そうだった!
スリランカのカレーは混ぜて食べるものだった!と、気がつきました。

P1480020
まずはマトンカレーと豆カレーを混ぜていただきます。
マトンの辛さが豆で中和される。うん、こりゃうまいわ。

P1480022
4種類のカレーを混ぜていただきます。

P1480023
これがスリランカ流の食べ方なのね。うまいわ!

P1480024
パパドムも割って混ぜます。パリパリの食感が美味しい。

P1480027
揚げ唐辛子も食べちゃう。

P1480029
辛くないなぁ。辛さに舌が慣れちゃっていて、よくわからないみたい。

豆カレーが残り少ないのをみたご主人が「カレーを追加しましょうか?」と聞く。
おぉっと、追加してくれるならありがらい。「お願いします!」

P1480025
豆カレーお替わり、です。

しばらくすると「ほかのカレーは大丈夫ですか?」とご主人が聞きます。
「マトンカレーももらっていいの?」って聞いてみたら、OKだって!
ならば、と4種のカレー全部をお替りしました。

P1480030
マトンカレー追加、豆カレー3つめ。

P1480031
野菜カレーソーヤカレーも追加。

こうなるとライスが足りません。
なので、ライスを少な目でお替り!

P1480032
ライスのお替わり。パパドムもついてます。
ライスだけの写真を撮る前にカレーをのせてしまった。

P1480033
4種のカレーをマゼマゼ。

P1480026
スパイシーで辛くて、うまいです!

カレーもライスもお替りして、結局は完食してしまった。
食ったぁ~!そして、旨かったぁ~!

カレーもライスも食べ放題のライス&カレー
これならどんな大食いさんでも満足できますね。

ごちそうさまでした。

食べログ: Tashi Restaurant

関連ランキング:スリランカ料理 | ひたち野うしく駅牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント