SSブログ
 

土日限定営業の手打ち十割蕎麦、行くなら今日でしょ! そば処 いろり@茨城県阿見町 [ 茨城県]

プーチン・ロシアはウクライナへの侵略戦争をやめろ!


 

P1470710

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

阿見町にある蕎麦屋を再訪。
山形産蕎麦粉を使った手打ち十割蕎麦がリーズナブル料金のお店。  

P1470554
広い敷地にある古民家

P1470555
「そば処 いろり」さん。

ただしここ、営業が土日の昼のみ。
だったらいつ行くの?今日でしょ!

しかしお店の場所が発見しにくい、まさに隠れ家
前回の記事をご覧になって、お店にたどり着いて下さいませ。
まさに隠れ家の蕎麦店に山形産そば粉の手打ち十割そば そば処 いろり

蕎麦は基本的に1日8食限定。複数人で伺う場合は、来訪前に予約しましょう。

P1470563
お店は靴を脱いで上がる座敷で、座卓型の囲炉裏があります。(写真は前回のもの)

座敷に上がると先客あり。前回と同様に「しのぶあん」の創業者さんが酒を飲んでる。
見た顔だなぁ、と客に言われ、先週来たとき会ったよ、と答える。なんともローカルです。

P1470570
蕎麦のメニューは2種類。
冷たい蕎麦が「板そば」、温かい蕎麦が「いも煮そば」。
前回は板そばをいただいたので、今回はいも煮そばをいただきます。

芋煮もそばも山形名物だけれど、芋煮にそばをいれるのは、山形では必ずしも一般的ではないらしい。茨城の「けんちんそば」に倣って「いも煮そば」にしたんだろうか。

サイドメニューも山形の郷土料理。玉こんにゃく、げそ天、にしん(身欠きにしん)。
今回は山形県民の熱愛グルメと言われる「げそ天」をオーダー。

P1470709
まずは副菜が1品。ナスの味噌煮です。

P1470710
◆いも煮そば
芋煮は醤油味に牛肉。もちろん里芋は必須アイテム。
ちなみに同じく山形県内でも、最上地域では醤油味で豚肉、沿岸部の庄内地域では味噌味で豚肉、という違いがあるそうです。

P1470719
粗挽き蕎麦粉を使った十割蕎麦
ソバの実は、山形県の大石田町産「来迎寺在来」という在来種。それを自家製粉して手打ちしている。
醤油も山形県産(紅谷醸造)というこだわりです。

温かい蕎麦にすると、蕎麦が切れて、短くなってます。
でも蕎麦の香りがよく、むちっとした歯応えがあります。

P1470715
蕎麦には漬物がついている。今日はキュウリの浅漬け。もちろん自家製。

P1470716
◆ゲソ天
イカのゲソ(下足)の天ぷらです。
お皿にの上には、ゲソ天が3つ。さらに青菜の天ぷら丸っこい天ぷらがある。

P1470721
ゲソ天。歯ごたえ十分なゲソ。噛みしめると旨みが口の中に広がります。

ところで、イカの足は10本と言われます。しかし正確に言うと、長い2本は獲物を捕るために使う「触腕」と呼ばれる手でして、足は8本なんです。

P1470717
青い葉の天ぷらは、ギョウジャニンニクの葉ですって。
行者にんにくは何度も食べたことがあるけど、その葉っぱは初めて。山菜っぽい香りがします。 

P1470722
丸っこい天ぷら

P1470723
中身は・・・なんだ?
そばがきですって。そば粉を熱湯でこねて団子にしたもの。

そばを麺にする「そば切り」は江戸時代に誕生したもので、それ以前には「そばがき」で食べていた。手間のかかるそば切りとは違って、そばがきは簡単につくれるので、おやつなどとして食べられていました。

ゲソ天の記述が長くなってしまいましたね。
次回はぜひ身欠きにしんの煮物を食べたいな。

ごちそうさまでした。

食べログ: いろり

関連ランキング:そば(蕎麦) | 土浦


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント