SSブログ
 

ボロニアソーセージ風のベトナムハム入りバインミーは甘辛いエスニックの味わい ベトナム家庭料理 ミイミイフォー@茨城県取手市 [ 茨城県]

P1490293

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

 

取手駅東口にあるベトナム料理店「ミイミフォー」龍ケ崎市にキッチンカーを出す、とのこと。オーナーの女性に会えるかもしれない、と思って向かいました。 


龍ケ崎市の城南ショッピングセンター駐車場は、頻繁にキッチンカーが出店しています。

P1490290
6月4日(土)には、Little Oven(ピザ)、キッチンカーMARO(バブルワッフル)、Cafe TIR(クレープ、かき氷)そしてミイミイフォーの出店がありました。

P1490285
「ミイミイフォー」(MYMY PHỞ)さんのキッチンカー。

キッチンカーを覗くと、なんと若い美人の女性が1人だけ。この方がオーナー?

取手のお店に行ったときの写真を昨日インスタに上げました、と言ったら、「見ました、ありがとうございます!」と会話が始まる。

P1490286
フォーとバインミーがウリ、というのがよくわかる垂れ幕。
そういえばバインミーって食べたことがないかも。じゃぁ今日はバインミーにしよう。

P1490287
鶏肉のフォー混ぜそばがあります。
混ぜそばは、本店のメニューにない、珍しい料理なんだけど、知らずにパスしちゃった。

P1490288
生春巻き、揚げ春巻き、豚肉の甘辛丼。

P1490289
バインミーは、ハム鶏肉豚肉の3種類があります。
【自家製ハム】と書いてある「ハムのバインミー」をオーダーしました。

「パクチー入れますよね!」と聞かれたので「はい!大好きです!とお答え。そうそう、インスタにパクチーのこと書いたもんな。多めに入れてくれると嬉しいな。

待ち時間に、オーナーのことや店名の由来を伺ってみました。

あなたがオーナーですか?と単刀直入に質問。
すると、オーナーではなく、会社の担当者だとのこと。
ビックリの回答です。少し詳しく教えてもらいました。
「ミイミイフォー」の経営者はアクタホールディングス(土浦市本社)という会社。同社のグループ企業でベトナム人研修生を受け入れている。彼らは3年間も日本に滞在するので、食事にベトナム料理を提供する。ならば、とベトナム料理店を開いたそうです。
彼女はその担当で、キッチンカーの担当もしているんですって。

店名の「MYMY」の由来についても聞いてみました。女性の名前ですか?
すると「よく聞かれるんですよ!」だって。あなたの名前か?って。
「My」はベトナム語で中華麺のこと。(正確には「Mỳ」みたいで、「Mì」とも書く。)開店当初は中華麺も提供していたので「MYMY」としたそうです。しかしその後、中華麺が入手しにくくなり、現在はフォーとブンを提供しているそうです。


バインミーが出来上がり。自宅に持ち帰っていただきました。

P1490291
◆ハムのバインミー
紙に包まれています。

P1490292
おや、紙の端っこに、可愛い笑顔の絵と「ありがとう」の文字。しかも笑顔の両目「CÁM ƠN」は、「ありがとう」のベトナム語です。素敵ですね。

P1490293
バインミーはフランスパンのサンドイッチ。

「バインミー」は「フランスパン」のこと、という説明がありますけど、そもそもは「パン」のことです。フランスの植民地(フランス領インドシナ)だった期間(1884~1945年)にフランス文化が浸透して、フランスパンを食べるようになったんです。だからパン=フランスパンなわけ。
「バインミー」(Bánh mì/ Bánh mỳ)の「ミー」(mì/ mỳ)は、店名で触れた小麦の生地のことだ。で、「バイン」(Bánh)は生地を固めたもののことね。


P1490294
パンの中には自家製ハム。それにスイートチリソースがかかっている。

自家製ハムは、ハノイでは「Giò lụa」(ゾールア)、ホーチミンではChả lụa」(チャールア)と呼ばれるベトナムハムです。
ペースト状にした豚肉に片栗粉、塩、胡椒等を加えて棒状にして、加熱したもの。ハムというよりボロニアソーセージですね。


P1490295
ハムとパンの間には野菜系がいっぱい。
レタス、キュウリ、ニンジンとダイコンのなます、そしてパクチー!
さらにオリジナルレバーパテ。

では、いただきます!

ガブリと噛みつく。

P1490298
炙ったバゲットは薄い皮がパリッとしているけど、中は柔らかい。これがベトナム式のバゲットですね。
そして噛むほどに複雑な味わいが口の中に広がります。
甘くて辛いスイートチリソースの味、シャキシャキしたレタスやなます、ハムやレバーパテの旨み、そしてパクチーの香り。

う、うまい!(*^▽^*)

実は、バインミーなんて所詮、サンドイッチだろ、と見くびっていたんです。
しかしベトナムのサンドイッチはエスニックで旨いです。無知を反省です。

どうもどちそうさまでした。

食べログ: ミイミイ フォー

関連ランキング:ベトナム料理 | 取手駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント