SSブログ
 

多彩なスリランカ・カレー料理が並ぶワンプレート定食 タシーレストラン@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1500375

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

牛久市にオープンしたスリランカレストランに頻繁に再訪してます。
スリランカの定食がすっかり気に入ったんです。

場所は牛久市岡見の土浦竜ケ崎線の旧道沿い。
ローソンがある岡見交差点から北へ600mほど行ったところの右側。

P1470653
「タシーレストラン」(TASHI RESTAURANT)の看板が目印。

P1500172
室内が暗いけれど、玄関に【OPEN】の札が下がっていれば営業中です。
火~土曜日にある日替わり定食が気に入ってます。

P1490382
「スリランカのライスとカレー」と書かれた黒板があるはずだけど、全然、出してない!

今回もお店に入ってオーナーに挨拶するなり、「ライス&カリー」とオーダーです。

P1500375
◆ライス&カリー
まずは、それぞれの料理を確認。

P1500376
チキン。カレー味のフライドチキンって感じ。これをつまみに酒が飲めます。

P1500377
ポテトのカレー。「アラホディ」(アラ=じゃがいも、ホディ=汁)という料理かも。

P1500378
小魚のカレー。汁が少なくて佃煮に見えますね。
スリランカにはハールマッソーと言う小魚の煮干しみたいなものがあるらしいけど、これはそれかな。それの炒め煮、ハールマッソー・ウェンジャナという料理かな。
もしかしたら日本の煮干しかも。確認しなかったから、よくわからない。

P1500379
ナスとピーマンのカレー
これなに?って聞いたら「ナス!」と答えてくれたけど、ピーマンも入ってるよなぁ。

P1500380
生野菜。ドレッシングがかかってないから、サラダじゃないね。
こういう風に生野菜をライス&カリーに盛るつけることもあるみたい。

P1500381
ライスの上には目玉焼き。そしてひと口大のパパダム

では、カレーを混ぜながらライスといただきましょう。

P1500382
小魚とポテトカレー。

P1500383
ナスカレーとポテトカレー。

ライスが多いから、カレーが足りなくなる。
そしたらカレーをお替りしちゃいます。

P1500385
ポテトカレーとナスのカレーをお替わり。
もらってすぐに大皿に移したんで、空っぽのお皿。

P1500384
大皿に盛った状態。

そして完食!
おかげでちょい食いすぎ。
インディカ米はカロリーが低いからさ・・・と自分を納得させる。
カレーのお替りだけでなく、ライスのお替わりもOKだから。大食いさんでも大丈夫。

ごちそうさまでした。

食べログ: Tashi Restaurant

関連ランキング:スリランカ料理 | ひたち野うしく駅牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント