SSブログ
 

人気のから揚げはカリッと薄衣、生姜香るジューシーさ 岩沢酒店からあげ@茨城県取手市 [ 茨城県]

P1500720

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

取手駅近くにある唐揚げ専門店が旨い、という情報がありました。
しかも酒屋が経営しているという、ちょっと変わったお店。

場所は取手駅東口の南側。常磐線をくぐる道路の交差点わき。

P1500713
【からあげ】の看板が目印。

P1500711
「岩沢酒店 からあげ弁当」さんです。
酒屋の支店で、2014年にオープンしました。

小さな店舗で、駐車場はありません。お店の前は駐禁で停車のみ可能。
車で行く場合には、予約してササっと受け取るのがいいですね。

「俺 からあげ弁当。」の看板があるとSNSにあったけど・・・。
いったいどこにあるの?

P1500711 - 1
あった、あった!ちっちゃく書いてある。( ^∇^)
この看板、絶対に変だよね。以前はもっとデカデカと書いてあったんだと思います。

googleのストリートビューで昔の写真を見たら、2015年8月には現在と同じ看板が掲げてあります。きっとそれ以前に書き換えたんでしょう。

全く別件の話題ですが。googleストリートビューで昔の写真を見たら、以前はここに「ほかほか弁当 ひまわり」があったんです。以前はそんな弁当チェーン店があって、いまは牛久市など数店が残っています。

 

店内はカウンターのみで、奥の厨房では女性が3人働いています。
ご主人は、開店時や閉店時のころにいらっしゃるとのこと。

P1500716
お店でいただいたメニュー。

P1500717
からあげ弁当からあげ単品のみ。

P1500712
弁当は、小盛、並盛、大盛、特盛、爆盛があって、唐揚げの個数とご飯の量が違います。
並盛は唐揚げ3個とごはん220g。

P1510102.jpg
ごはんや副菜の単品メニューもあります。

からあげ弁当2つを予約して、お店の前に停車し、ササっと受け取りました。

この唐揚げ専門店の経営主は酒屋
せっかくなので、本店の酒屋さんに寄りました。

P1500714
住宅街の角地にある酒店。

P1500715
「岩沢酒店」さん。
「創業52年」だそうなので、1970年創業の酒屋さん。
写真を撮っていたら中からご主人が怪訝そうな顔で見ていたので、ごあいさつ。

3代目の現店主さんは、以前は料理人だったそうで、だから調理師免許がある。酒屋を継ぎ、12年ほど前にここで唐揚げ弁当を販売したら人気を博し、2014年に取手駅近くに弁当店を開店されたそうです。
酒屋で販売した「からあげ弁当」はすごい人気で、小学生が自分の好きな場所として「からあげ弁当の売っている岩沢酒店」を絵に描いた、という逸話があるそうです。(⇒@TOWNつくば

 

 

さて、帰宅してから弁当をいただきます。        

P1500719
◆からあげ弁当
あ、やっぱり「僕 からあげ弁当 の看板が目印」って書いてある!
きっぱ看板を変えたんでしょう。

P1500720
大きめな唐揚げが3個入ってます。

P1500721
よーく見ると、衣にパセリが混じっています。 

P1500725
バッター液をつけた厚衣系じゃなく、粉をまぶした薄衣系の唐揚げです。
しかも二度揚げしているから衣がカリカリ

P1500729
唐揚げを切ってみると、衣がとても薄い。しかも油が良く切れている。

衣がカリッとしていて、モモ肉が柔らかくてジューシー
濃過ぎない味付けで、風味は生姜だけ
ニンニクは使っていないから、臭いません。
あぁ、これは確かに美味しい。

P1500723
ごはんは220gだから、たっぷりある。そこにゴマ塩小梅がトッピング。

ご飯は、営農GPふるやnew farmのお米を使っているそうです。
井野団地近くに住む農家・古谷さんが団地内に農産物直売所「やさいINO」を開設していて、そこで販売している古谷グループのお米みたいです。(詳細は未確認。)

P1500724
副菜が、ゆで卵ポテトサラダ

P1500730
そして紅白かまぼこってのが珍しい。おや、緑色のラインが入ってる。

生姜風味でカリッとした薄衣の唐揚げ。
サッパリ系が老若何女を問わずに人気な理由ですね。わかります。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:からあげ | 取手駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント