SSブログ
 

土方ファンならずとも感動しちゃう 土方歳三函館記念館、五稜郭タワー@北海道函館市 [旅行先]

P1510394

 

実家に帰省するついでに函館観光をしました。
カミサンが土方歳三の大ファンなので、土方ゆかりの地を巡ります。

Open-Live-Writer/2cd2428baf93_D5DD/P1510730_a64685a6-130d-4a74-a90d-2605c595981e.jpg
初日に、土方歳三函館記念館
「土方・啄木浪漫舘」の1階が土方記念館で、2階が石川啄木函館記念館です。
※以下、写真はパンフレットからの転載です。

 
壁面いっぱいに土方歳三の写真で、土方ファンは入る前から感激です。

Open-Live-Writer/2cd2428baf93_D5DD/P1510731_6cf48300-27a9-48e9-9b53-4e7b47e674b3.jpg
ここは土方ファンには見逃せない必見ポイントです。
⇒土方歳三函館記念館HP:http://www.romankan.com/hizikata/

Open-Live-Writer/2cd2428baf93_D5DD/P1510732_108dd30d-534b-46a7-ad99-621aa38f73b4.jpg
土方ゆかりの品々がたくさん展示されています。

空港から函館市街地へ向かう途中にあるので、ホテルにチェックインする前に立ち寄りました。

 

 

函館2日目五稜郭へ。
五稜郭近くのホテルに泊まったので、歩いて向かいました。

五稜郭へ行くまえに、五稜郭脇に立つ五稜郭タワーへ。

img_hero
(五稜郭タワーHPより:https://www.goryokaku-tower.co.jp/facility/about/

あれ?この五稜郭タワー、記憶にあるのよりもグンと高いぞ?

実はこのタワーは2代目なんだそうです。

五稜郭タワーは、五稜郭築城100年を記念して1964年(昭和39年)12月に建造されました。高さは60mで、五稜郭を斜め上から眺める感じでした。
しかしいま目の前にあるタワーは、2006年(平成18年)4月にオープンした2代目の新タワーで、高さ107m(避雷針高)、2階展望台の高さが90mある。かなり高いタワーです。
なお、旧タワーは新タワー完成後の2006年6月に解体されました。


Gtwintower
新旧タワーの比較(wikipedia「五稜郭タワー」より)

とんちゃんやカミサンの記憶にあるのは60mの旧タワーですから、高くなった!と思うわけです。
高くなったおかげで展望できる景色がずいぶんと変わりました。

P1510394
五稜郭を上から見下ろしている感じで、五稜郭の全体がよく見えます。

P1510397
遠くに見える函館山。昨夜はあそこの展望台からこっちを眺めました。

ちなみに展望台のチケットは大人900円。
JTBのレジャーチケットを購入すると割安だ、ってことは後で知りました。

Open-Live-Writer/b0252b82425e_DA6B/P1510736_30ccaaa6-8b55-4bb5-8565-d2f9f11008bb.jpg
でも現地で購入すると、こんな写真入りのチケットを入手できます。
しかも3人とも違う写真のチケットをいただけました。

Open-Live-Writer/b0252b82425e_DA6B/P1510737_f94e38f7-a0b8-4c64-8152-c1cabb06bb68.jpg
JAFの会員証を提示したら、絵葉書をいただけます。

展望台の2階には、開港から函館戦争までの歴史パネルやジオラマがあります。 

Open-Live-Writer/b0252b82425e_DA6B/P1510735_b988cbf4-0626-4f24-bc99-a37051309ae1.jpg
ジオラマは五稜郭歴史回廊という名。
全体で16のジオラマがあります。

Open-Live-Writer/b0252b82425e_DA6B/P1510733_9b02417d-b3f1-4dad-924e-a847f8ea26a3.jpg
Open-Live-Writer/b0252b82425e_DA6B/P1510734_aa3d6094-4a54-4ad6-b0a8-31d87d3a01ee.jpg

函館戦争の状況を描いたジオラマはなかなか迫力があります。

P1510395
12「一進一退の攻防」。
土方が指揮する二股口の戦いの様子ですね。 

P1510398
13「函館総攻撃」。
土方が戦死したとされる一本木関門での様子です。

P1510399
土方歳三のブロンズ像
よく知られた土方の姿を函館出身の彫刻家、小寺眞知子さんが作成し、新タワーオープン前の2005年に公開されたものだそうです。

カミサンはこの脇に立って土方とのツーショット写真を撮りました。( ^∇^)

P1510402
1階のアトリウムにも土方歳三のブロンズ像。カッコよく立ってます。
もちろんここでもツーショットを撮りました。

P1510403
先の小寺さんによって2003年12月に制作されたものだそうです。

P1510404 - コピー
その横にが植わってる。

P1510404
土方歳三が東京・日野市にある生家に植えたとされる「矢竹」ですって。日野の「土方歳三資料館」から1985年に株分けされたものだそうです。

 


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント