SSブログ
 

台湾唐揚げ・ダージーパイのキッチンカーが誕生、デカいのに軽い! ハオハオキッチン@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

P1510875

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

台湾スイーツ、タピオカのブームも終わったようですが、いま、台湾屋台料理の新たなブームがやって来ています。
それは「大鶏排」(ダージーパイ)。
「パイ」ったって、ピザパイやスイーツのパイじゃない。
デカイ鶏唐揚げです。

鶏唐揚げは、台湾でもともとは「炸雞排」(ザージーパイ)と言いますが、今では「雞排」(チーパイ)と呼ばれていて、それがデカいから「大雞排」。
日本の常用漢字だと「大鶏排」。

茨城のお店ではまだほとんど存在しないダージーパイ。
しかしなんとダージーパイ専門のキッチンカーが誕生した!

何度か機会を逃して、やっと出会えました。
今回の出没場所は、いろんなキッチンカーが出店している龍ケ崎市の城南ショッピングセンター駐車場。ココイチの駐車場と言った方がわかりやすい。

P1510865
この黒いキッチンカー。

P1510864
【アツアツ、うまい! ダージーパイ】の黄色い幟が目印です。

P1510863
「ハオハオキッチン」(HAO HAO Kitchen)さん。
今年、2022年の4月にオープンしたキッチンカーです。

P1510870
キッチンカーは全身真っ黒(ちょっと緑色が入っている黒)で、どっしりしたイメージ。

P1510862
トレードマークは、この女性の叫び顔。「ハオーっ!」と叫んでいるかな。(*^▽^*)

P1510871
車のナンバーもしっかり「8080(ハオハオ)」です。

キッチンカーの中にいるのは若くて美人のママさんたち。
シングルマザー3人で起業されたそうです。
本拠地は龍ケ崎市らしいですが、未確認です。

P1510858
黒板のフードメニューはダージーパイ

P1510860
ダージーパイ【五香粉の効いた大きいひらべったいからあげ】

「五香粉」(ウーシャンフェン)とは、八角(スターアニス)、クローブ、シナモン、花椒(四川山椒)、フェンネルなどが入った中華のミックススパイス。
滷肉飯(魯肉飯)にも必ず使われるスパイスです。


味は、プレーン、カレー、チーズ、とうがらし、チリガーリック。
ハーフサイズもあります。

P1510857
シェアサイズは、1.5倍の量でお得。
ただし大きな1枚サイズじゃなく、細く切ってあります。

P1510861
ダージーパイをトルティーヤで包んだラップサンドもありますよ。

P1510859
ドリンクメニューがいろいろ。

P1510869
ウッディがのぞき込んでいるのはボトルドリンク。
ブルーレモネード、ゼリー入りカフェオレ、ゼリーソーダで、2種類のボトルがあります。

P1510867
カップ入りのソーダが5種類。
ストローにパラソルがついていて、わたあめがトッピングされているのもあります。

P1510868
かき氷もいろいろ。

デフォルトのダージーパイを1つ購入しました。
味はプレーン。大好きな五香粉の香りを楽しめそうですから。

オーダーしてから揚げるので、出来上がるまでに少し時間がかかります。

ダージーパイは、すぐに食べると皮がパリパリで美味しいけど、時間が経つと柔らかくなります。温め直して食べるときには、ポン酢をつけて食べるとビールのつまみにぴったりです!とママさん。そりゃいいことを聞きました。

熱いので気を付けてください、と言って手渡されました。

P1510874
◆ダージーパイ
大きな四角い紙袋、その袋の口から唐揚げの頭が飛び出してる!
20センチ越えのデカ唐揚げ!ヽ(^◇^*)/ 

P1510879
紙袋にもしっかりロゴマークがスタンプしてある。

P1510875
袋から出すと、こんな形。アフリカ大陸に似てますね。

鶏の胸肉を皮を取り除き、薄く広げ、粉を付け、唐揚げにしています。

このダージーパイは衣がとっても薄い

P1510878
食べると薄衣がサクッとしていて、中の胸肉がとても柔らかい。
ちょうどいい塩味と適度な五香粉の香り。
こりゃ、旨いわ!o(^▽^)o

五香粉の香りはかなり抑えてあります。五香粉に馴染みのない日本人には、ちょっと違和感を感じる香りだからですね。

P1510877
肉の薄いところは、カリッとしていて香ばしく、いちばん旨い。

塩味が効き、柔らかい五香粉の香り、そして油のコクと肉の旨み。
これらが口の中で混じり合って、あと引く旨さです。

しかも唐揚げなのに、とっても軽いのが大きな特徴。
脂肪の少ない胸肉を使い、皮を除き、薄衣で揚げ、よく油を切る。だからとても軽い。
おかげで食べやすくて、胃にもたれない。

半分くらい食べてあとは残しておこう・・・と思ったのに、手が止まらずに、全部食べちゃった!

これ、絶対にリピートしたい唐揚げです。

これからも頑張ってね!ごちそうさまでした。

キッチンカーは食べログに登録できないので、お店のインスタを貼り付けます。 


 
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。