SSブログ
 

辛くて美味しい四川麻婆豆腐と出会い 福禄寿@茨城県土浦市 [ 茨城県]

P1510949 - コピー 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

土浦竜ヶ崎線の荒川沖にひときわ目立つ中華店があります。

P1510966
立派な店構え。この立派さゆえに入店を躊躇していました。

P1510965
「中華飯店 福禄寿」さん。
創業1978年の中華店です。

P1510967
入り口わきに福禄寿さまがいらっしゃいます。

本来、福禄寿は、福・禄・寿の3つの星=3つの神なんですって。そしてこの、頭が長くてひげを生やした老人は、それら3神のうちの寿老人なんですってよ。

それはともあれ、今日はこの立派な中華店へ入ってみます。

P1510936
お店の入口にランチのメニューが置かれています。
 Aセット:麻婆ナス830円
 Bセット:黒酢の酢豚930円
 Cセット:鶏唐揚げオリジナルソース930円
 麺セット:ラーメンorタンメンorみそタンメン+半炒飯or半カレーで930円

P1510964
店内に入るとフロア係りの女性が来て、ボックスシート席へ案内されました。

P1510937
セットメニューはさっきと同じ。Bセット以外は夜営業時もOKですって。
辛そうなメニューは・・・麻婆茄子セットですね。

P1510938
季節のお勧めメニュー。
辛いメニューは・・・
 辛!台湾ラーメン870円
 にんにくブラック炒飯880円
 大人焼きそば(辛い!!)930円
いろいろあるじゃん!こりゃ、いいぞ!

P1510939
グランドメニューを拝見。(内容は最後に掲げます)
その中に辛いメニューがいくつかありますよ。( ^∇^)
口水鶏(よだれ鶏)、四川麻婆豆腐。担担麺、酸辣湯麺、四川麻婆麺。麻婆つけ麺、四川麻婆飯。 素敵です。

四川麻婆豆腐980円は、大辛は無料、+150円で激辛。ライス220円は別注文ね。  
四川麻婆飯980円はライスあり。料金は、こっちが安いね。

フロア係りの女性にお聞きしたら、四川麻婆飯も+150円で激辛にできる、だって。
そりゃいい!ってことで、四川麻婆飯・激辛をオーダーです。

おや、フロア係りの女性が戻って来ましたよ。
「激辛は油が多いのでライスが別盛りになりますが、よろしいですか?」だって。
もちろんOKです。ぶっかけ飯でも別盛りでも、どっちでもいいもんね。
でも「激辛は油が多い」って、なぜなんだろ?辣油がいっぱいなのかな?

しばらくして料理が運ばれてきました。
「持ってるだけで辛いよ~!」(≧▽≦) とフロア係りの女性が顔をしかめる。
そりゃ、いいわ!(*^▽^*)

P1510949
◆四川麻婆飯・激辛   
別皿の麻婆豆腐から、唐辛子の辛ーい香りがモウモウと立ち昇っています。
こりゃ確かにお盆を持ってるだけで辛いわ。( ^∇^)
ってことは、大いに辛さを期待できますよ。

P1510948
割り箸は箸箱に入っています。

では、いただきます!(合掌)

P1510950
別皿の四川麻婆豆腐。確かに油が多い。

P1510951
表面に粉がいっぱい。こりゃ花椒だよ!

P1510957
一口いただくと美味しい。さらに花椒の香り。
いいですね~。
一呼吸おいて・・・かっらー!(>▽<)
確かに辛い、激辛と言っていい辛さです。

P1510960
そして油が多いですね。
でもこんくらいオイリーな麻婆豆腐はよくありますよね。

P1510956
空の小皿がついています。これに取って食べるってことかな。

P1510953
白飯は中華料理としては大きな器に入っています。お替りは有料みたいです。

P1510958
お皿にご飯を入れて、麻婆豆腐をかけて、麻婆豆腐ぶっかけ飯

P1510959
うん、旨い。
でもライスといっしょに食べると、辛さが和らぐね。

P1510962
別皿に移すのは面倒だから、丼のライスに麻婆豆腐を直接にぶっかけて食べましょう。

P1510961
麻婆豆腐の量が多い。こいつを食べちゃいましょう。
辛旨ですわ。

P1510963
ふぅ、完食。

P1510954
さすがに口の中が辛くて、最後にスープでヒーリング。

久しぶりにしっかり辛くて美味しい麻婆豆腐でした。
でも激辛は980円+150円だから、ちょっと高くなるね。

ごちそうさまでした。 



以下はグランドメニュー。

P1510940

P1510941

P1510942

P1510943

P1510944

P1510945

P1510946

P1510947

食べログ: 福禄寿

関連ランキング:中華料理 | 荒川沖駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント