SSブログ
 

元フレンチシェフがつくるワンコイン弁当 キッチンカー よっちゃん食堂@千葉県我孫子市 [ 茨城県]

P1530744-1.jpg

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

勤労感謝の日に牛久市中根町で開催された「ラサーナマルシェ」でキッチンカーに会いました。

chirashi0
美容サロン「La Sana」さんが主催するマルシェ。
概要は、前々回の記事をご覧ください。⇒ラサーナマルシェにキッチンカーが出店

ここにキッチンカーが2台、出店されていました。
1台は、「お米がおいしいごはん屋さん」さん。
昨日の記事でご紹介しました。⇒生姜が利いたホットはちみつジンジャー美味しい

もう1店が、今回ご紹介するキッチンカー。

P1530726
「よっちゃん食堂」さん。
2021年2月にオープンしたキッチンカーです。

【からあげ】【スンドゥブ】の幟、【ラーメン】の赤提灯。
油淋鶏ヤンニョムチキンのポスターが目立つ。
中華料理と韓国料理のお店にしか見えますが、どうもそれだけじゃない。

このキッチンカーに関する情報はあまりありませんが、こんなお店です。

キッチンカーのオーナーシェフは飯塚芳夫さん。
18歳から和食・洋食を学び、42年間、料理人をされてきました。フランス三ツ星レストランのポール・ボキューズ氏と提携した幻の名店「レンガ屋」(1983年閉店)で修業、渋谷東急文化会館やサントリー系「響」で料理長の経験があるそうです。
しかし2020年に、新型コロナ禍の中で務めていたレストランを解雇。そして2021年2月にキッチンカー「よっちゃん食堂」を開業。
千葉県我孫子市を中心に千葉県、茨城県で営業されていて、中央学院大学や東京理科大野田キャンパスで定期的に出店されています。


経歴からして、店主はフランス料理のシェフが本業のようです。

P1530727
【本日のメニュー】
チキン南蛮、ヤンニョムチキン、油淋鶏、梅肉から揚げ、王道から揚げ、ねぎ塩チキン。
チキンが、日本、中国、韓国と並んでいます。

P1530728
スンドゥプチゲラーメンとか、五目あんかけ焼きそば、オシャレな煮込みの写真がある。
これもあるの?って聞いたら・・・

P1530731
黒板にあるメニューだって。
ビニールに包まれていて、よく読めない・・・。

P1530729
学生向け営業が多いから、きっとチキンが売れ筋なんだろな。

おや、カウンターに変わった形のボトルが置いてあるよ。

P1530733
なにこれ?
香りを嗅がせてくれると、とてもいい匂いです。
スイーツにかけるんです、とご主人。

「Grand Marnier」という、フランスのオレンジ・キュラソーです。

グラン・マルニエ(Grand Marnier)は、フランスのオレンジ・リキュール(オレンジ・キュラソー)。コニャックにビターオレンジの蒸留エキス分を加えて、オーク樽で熟成させたもの。これは赤いリボンのついた「コルドン・ルージュ」。


スイーツはメニューにないけど、唐揚げにかけるのもありかも。

さて、オーダーは油淋鶏にしてみました。

P1530743
◆油淋鶏弁当

P1530744
弁当パックに油淋鶏とご飯が入っています。

P1530746
唐揚げを使った油淋鶏が3個。
油淋鶏はもも肉1枚を揚げてタレをかけるのが普通だけど、これは唐揚げのバリエーションです。 

P1530750
薄めの衣に包まれた唐揚げが美味しい。
ショウガの効いた香味ダレが、食欲をそそります。

P1530751
ネギの下にもタレが沈んでる。

P1530753
しっかりタレをつけて、ネギをのせて食べた方が旨いですね。
ショウガの効いた香味ダレにネギの風味がいいですね。

油淋鶏は衣が厚くてバリバリしているのが好きなんですが、これはこれで旨いです。

P1530754
唐揚げの下にはキャベツもあって、これに油淋鶏ダレをからめても旨い。

P1530745
ご飯は、しっかり入ってます。

大き目な唐揚げ3個。
それが税込みワンコインとはグッドプライス!
油淋鶏のタレも美味しい。
デフォルトの王道から揚げ弁当やチキン南蛮弁当もきっと旨いだろうな。

お店のインスタを見ると洋食も提供されているみたい。シェフの本領を発揮できる、そっち方面のメニューを食べてみたいです。
ごちそうさまでした。

インスタで出店情報を発信されています。


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント