SSブログ
 

ビーフカレーが食べられるインド料理店 ジャナ@茨城県土浦市 [ 茨城県]

P1520106 - 1

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

荒川沖にあるインド料理店に、なんと!ビーフカレーがある!というので行きました。
ヒンドゥー教では牛は神聖な動物なので、と殺したり食べたりしないから、インド料理店でビーフカレーってのは珍しいんです。

P1520127
「ジャナ インド料理店」さん。 
この店のビーフカレーが美味しいと、創薬さんのブログ記事に書いてあったんです。⇒カレー創薬「インド人シェフが作るビーフカレーはオイリー&スパイシーな本格カレー

「Jana」(ジャナ、जन)とは、ヒンディー語で「民・人々」の意味です。
ちなみにインドの国歌「ジャナ・ガナ・マナ」は、「インドの朝」と紹介されますが、本来は「民の意志(心)」という意味です。

P1520126
縦長の看板が目印。

P1520197
看板にハラール・マークがある。
イスラム教にもとづくイスラム法で許された料理を提供するハラール店です。
イスラム教徒は、豚肉は食べませんが、牛肉は食べるんです。

看板の絵に、頭にターバンを巻き、立派な髭を生やした男性がいます。
インド人と言うと男性はターバンを巻いている、みたいな印象がありますよね。でも実際にターバンを巻いているのは一部のイスラム教徒だけ。人口の2%にも満たないシーク教徒だそうです。そんなターバンを看板で主張するってことにどんな意味があるのかは、わかりません。

P1520128
スペシャルメニューのポスター。
オリーブオイスター&ナンですって。オリーブオイル漬けのオイスターみたいです。

P1520118
店内は、右側にテーブル席が6卓。

P1520124
左側に2卓あります。

P1520092
ランチメニュー。
セットはカレー2種と3種があります。

カレーは10種類あって、それぞれ単品のセットにもでもます。
チキン、キーマ、バターチキン、野菜、豆、シーフード、ほうれん草チキン、マトン、日替わり、そしてビーフ。

P1520129
日替わりカレーは外の黒板にあって、特製カボチャのチキンキーマカレーです。

カレーの辛さは5段階で、マイルド、普通、中辛、辛口、激辛。
ドリンクは写真の5種類。ラッシー、マンゴーラッシー、ウーロン茶、オレンジジュース、コーラ。チャイはありません。
ナン・ライス食べ放題。ライスは日本米で、白飯とウコン(ターメリック)ライスがあります。

カレーの最後にビーフカレーがありますよ!
インド料理店にビーフがあるのは超珍しい

ヒンドゥー教では牛肉を忌避するから普通のインド料理店にはビーフカレーがありません。(ヒンドゥー教徒は牛肉を食べないか、というとそうでもなく、人それぞれらしいですけどね。)
でもここはイスラム教徒(ムスリム)のお店。豚は絶対にダメだけど、牛肉はOKなんです。

このお店にはアルコールドリンクがあります。
ムスリムはアルコールを飲んではいけませんけど、売ることはいいですからね。

P1520094
ディナーメニューを見てみます。
表紙がビリヤニ鍋に入ったビリヤニです。ビリヤニが自慢メニューなのかな。   

P1520098 - コピー
ベジタブルビリヤニは「ピリ辛インド風炊き込みご飯」って書いてある。でもチキンとマトンは「インド風スパイシーチャーハン」って書いてある。
ベジタブルビリヤニは本来の炊き込み式で作って、チキンとマトンはそれを炒めているのかも。ビリヤニの米はインディカ米です。

P1520101
ディナーメニューの各ページにもハラールであることが明示されていますよ。

さて、オーダーはインド料理店では珍しいビーフカレーの単品セットにしました。

メニューでは唐辛子マークが1つで「中辛」の表示になってます。
「辛口にしたいけど、どうだろ?」と言ったら、「後でこれをかけるといい」と言って唐辛子を指差すじゃないですか。
はぁ、そんじゃ、そうしましょう。

ライスかナンか聞かれて、ライスに。
ドリンクは「チャイ!」と言ったら、「ないです」ってことなので、ラッシーにしました。       

P1520103
まずサラダ
黄色っぽいドレッシングがかかってます。

P1520105
ひよこ豆とレッドキドニーが入った、豆入りのサラダです。

P1520106
◆ビーフカレー&ライス

P1520109
かなり汁気の多いカレーです。

P1520110
柔らかく煮られたビーフが入ってる。
トマト風味でスパイスが利いたスパイシーカレーです。

冒頭に紹介したカレー創薬さんの去年の記事では、ホロホロになった牛肉がたくさん入っていると書いてあります。でもそれとは違って柔らかい肉が入ってる。
日本でもよくあるビーフカレーみたいですけど、英国風とか日本発祥の欧風のビーフカレーみたいに小麦粉のとろみはなく、サラッとしてます。

P1520107
ライスは、日本米のターメリックライス

P1520108
やや柔らかめの炊き上がり。

P1520111
それにカレーをかけていただきます。

P1520113
トマトベースのせいでビーフシチューを食べているようにも感じます。

P1520115
辛さが全然足りないので、指示通りにレッドペッパーをかけましょう。
お店の人は「すごく辛いよ」と言ってるけど、全然問題なし。

P1520116
たくさんかけないと辛さが増しません。

P1520117
レッドペッパーをかけながらいただきます。

P1520119
ライスを平らげたところで、ハーフナンを追加。
ハーフでこのサイズだから、レギュラーサイズはきっとデカイんでしょうね。

P1520121
ところどころにギー(澄ましバター)がかかってます。
ナンには砂糖が入っていなくて、小麦だけの味。
厚いところはふっくらしていて、薄いところはパリッとしていて、美味しい。

P1520122
カレーを最後までしっかりいただきました。

P1520114
初めに配膳されたラッシーを最後にいただきます。

P1520123
フェンネルで作ったソーンフを口に含みながら、お会計。

シェフの出身をお聞きしたら「カルカッタです」だって。現在は「コルカタ」と呼ばれる、西ベンガル州の州都です。
東インドのベンガル地方出身ですかぁ。それでムスリムなんですね。

独立後の東インドにはベンガル州があってムスリムが多くいました。しかし州内の東側はイスラム教が多数派、西側はヒンドゥー教が多数派なため、東側はパキスタンとして独立し、さらにバングラデシュになりました。そして西側はインドの西ベンガル州になり、そこにはいまもイスラム教徒が多く住んでいます。
こうしてインドに「西ベンガル州」はあるけど「東ベンガル州」はありません。そこは隣国、バングラデシュになってますから。


オーナーも東インドなんだろか?それなら東インドらしい料理があったら、いいのにな。

ごちそうさまでした。



以下はテイクアウトメニューとディナーメニュー。

P1520093

P1520095

P1520096

P1520097

P1520098

P1520099

P1520100

P1520102

食べログ: Jana Indian Restaurant

関連ランキング:インド料理 | 荒川沖駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント