SSブログ
 

天ぷら定食もやっぱり、盛りだくさん 天たつ@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1520860 - コピー

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

牛久市刈谷にあるリーズナブルな天ぷら屋さんをランチで再訪しました。

国道6号の牛久駅西出口交差点からカスミの脇を抜けて、2つめの信号の手前左側。
右側には「きたざわ製パン」さんがあります。

P1520714
【天ぷら 刈谷 天たつ】の看板が目印。   
【うなぎ】の看板もあります。

P1520713
「天たつ」さん。
落ち着いた和風の店舗兼住宅のお店です。

P1520712
サービスランチ580円天重600円
前回は天重のリーズナブルさに感動しました。⇒重箱からあふれる天ぷらに感動、安価な料金に感謝 天たつ

P1520710
カキフライ定食680円の短冊も大いに気になります。

P1520711
玄関扉に【天重560+税、うな重930+税】の貼り紙。テイクアウトメニューです。

P1520884
店内はテーブル2卓、カウンター2席。奥に座敷があります。

P1520678
お店に入ると、ご高齢のご夫婦が厨房の奥から登場します。

P1520858
席に着くと女将さんがお茶を出してくれます。
湯呑にたっぷりと注がれたお茶がサービスの心ですね。

P1520676
メニューのトップは天重600円(税別)。これは超お得でした。
かき揚げ定食も600円、天ぷら定食、えび天重が900円です。

うなぎは「休止中」と書いてありますが、一部メニューだけやってます。

P1520679 
ランチメニューのうな重980円をやってます。

P1520681
玄関扉にもあった、テイクアウトのうな重もあります。

P1520680
天ぷら・うなぎセットなどは、やってないようです。

P1520682
店内は禁煙。これはウレシイです。

さて、今回は何をいただこうか。
前回は天重で感動したから、天ぷら定食かな。カキフライもいいな。
天ぷら、カキフライ、天ぷら、カキフライ・・・と唱えてみて・・・
天ぷら定食!とオーダーしました。

ご主人が油を温めて、おもむろに調理を開始します。
しばらくたって、料理が運ばれてきました。

P1520859
◆天ぷら定食

P1520860
ご飯のお櫃と汁椀の蓋を開けたところ。

P1520861
まずは味噌汁をひと口。
出汁が美味しい。大根と揚げがいっぱい入ってます。

P1520866
天ぷらは、まさに盛りだくさん。

P1520862
天つゆは甘すぎなくて、さっぱり美味しい。
大根おろしと生姜を入れて、順番に天ぷらをいただきます。

P1520868
レンコン天

P1520869
厚切りで、サクッとした食感。

P1520870
ピーマン天

P1520871
むらさきいも天

P1520872
魚の天ぷら。カツオですって。

P1520873
さて、まだまだあります。エビが出て来ましたね。

P1520876
では、エビ天

P1520874
ブナシメジ天

P1520877
ニンジン天

P1520878
ナス天

P1520879
これはイワシ天かな。

P1520880
マイタケ天

P1520881
ナス天、2つめ。

P1520883
そして最後のエビ天

P1520863
小さなお櫃にもられたご飯
天ぷらがいっぱいあるから、大盛りでも天ぷらが足りなくならないですよ。

P1520864
副菜の切り昆布と大豆の煮物が箸休めです。

P1520865
高菜漬けと自家製の大根の漬物も美味しい。

これだけ盛りだくさんの天ぷらがいただけるのはウレシイです。
前回の天重で、天ぷらが重箱からはみ出す!と感動。今回も、天ぷらの盛りだくさんさに感動しました。

次回はカキフライとか、かつ重とか、いろいろ食べてみたいお店です。
ごちそうさまでした。

食べログ: 天たつ

関連ランキング:天ぷら | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント