SSブログ
 

大阪人のソウルフード・いか焼き、キッチンカーで茨城上陸 カフェ・チュミチュミ@茨城県 [ 茨城県]

P1520192 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

阿見アウトレット近くにキッチンカーが集合してるというので、行ってみました。

Open-Live-Writer/e86bf806ff2e_6E19/P1520151_12de3fe5-2fc4-409d-8c9a-ce8f5842cd95.jpg
場所は阿見アウトレットの北側。牛久大仏が見えます。

Open-Live-Writer/e86bf806ff2e_6E19/P1520150_f76c1a65-ee0f-4c2b-aa24-463e6a1c2b1a.jpg
美容室、カフェ&貸しスタジオ、コインランドリーが入るテナント施設「THE LOCAL」

 
カフェと美容室の休業日の毎月第1日曜日に、向かいにある駐車場でDAIBUTSU FOOD TRUCK MARKETが開催され、キッチンカーが集まっています。

Open-Live-Writer/e86bf806ff2e_6E19/P1520149_b44d78c7-291e-4f62-9839-dcf605bcdae5.jpg
今回は4台のキッチンカーが出店しています。右から・・
・手造り工房やしろ味噌 @yasiromiso
・ハダオジカレー @hadaoji_curry
・カフェ チュミチュミ @cafe_cumi_cumi
・プリペア @prepare.croffle

カフェ・チュミチュミさんのいか焼き、ハダオジカレーさんのキーマカレー、そしてやしろ味噌さんの味噌を買いました。

今日の記事ではカフェ・チュミチュミさんのいか焼きをご紹介します。

P1520146
「Cafe CUMI-CUMI」(カフェ・チュミチュミ)さん。2022年2月にオープンしたキッチンカーです。
茨城県神栖市に本拠があって、茨城県内を中心に営業されています。

P1520143
イカのキャラクターが目印。これエアー看板っていうんですね。
「cumi-cumi」は、インドネシア語やマレー語で「イカ」の意味なんです。

P1520144
ここは大阪名物いか焼きのお店。

関東で「いか焼き」と言えば茨城人が大好きな「イカの姿焼」のこと。
それとは全然違う、大阪名物「いか焼き」は、大阪人が大好きな粉もんの1つ。
阪神百貨店の地階で行列ができる!というほどの大阪人のソウルフード
切ったイカを小麦粉、ダシと練り合わせ、高温の専用鉄板で上下から挟んで一気に焼き上げる!というもの。

大阪いか焼きのお店は、東京でさえ、谷中などにほんの数店だけ。(どういうわけかモンテローザ系居酒屋のメニューにもあります。)

そんな稀有な大阪いか焼きが、茨城に専門店で登場した、ってわけ。

キッチンカーにいるのは女性!
いか焼きのイメージから、きっと男性だと思っていたからビックリ。そしたら、奥の方に男性もいました。やっぱりね。

P1520145
本日のメニュー。
通常はクレープもあるそうですが、今日はクレープ屋さんがお隣にあるので、いか焼き中心の販売です。

いか焼きのイカはスルメイカ。質の良いものを日本全国から取り寄せているそうです。
フルーツや野菜たっぷりのオリジナルブレンドのソースをつけていただく。

P1520137
メニューは、プレーンが300円。それに玉子、チーズ、カレーを入れたバリエーションがあります。
お店のオススメは玉子チーズ入り、初めての人は玉子入りを買うのが多いんですって。
4枚入ったお得なファミリーセットもあります。

P1520138
夏限定のネギポン酢。

P1520139
生姜入りもあります。

P1520140
プレーン、ネギポン酢、玉子チーズ、玉子カレーの4枚セットが店長オススメだって。売り込むねぇ。

P1520141
いか焼きは、出来立てのアツアツで食べるのが一番美味しいけど、冷めた場合には電子レンジで20秒温めるといいって。
マヨネーズはかかってないので、希望の人はお店の人にコールしてください、だって。

P1520142
ドリンクはサイダー、ジュース、ラムネがあります。

P1520148
溶けないアイスなんてんもある。

さてオーダー。
どのいか焼きにするか大いに迷います。お店のお嬢さんも、あれがいい、これがいいとアドバイス(売りつけ)がお上手。( ^∇^)
で、いか焼き・玉子入りにしました。

ボーっとし、いか焼きを焼いている写真を撮り忘れた!
なので、お店のtwitterから引用します。

お好み焼きは、鉄板に広げた生地を押さえつけず(ここ重要!)ふっくらと焼き上げます。でも、いか焼きは鉄板で上下から押さえつけてペッタンコにする。全く真逆の焼き方です。
お好み焼きは鉄板に油をひくけど、いか焼きは油を使わないのも特徴です。

P1520152
◆いか焼き・玉子入り
二つに折りたたんだいか焼き
その上面に、オリジナルソースがたっぷりかかって、甘酸っぱい香りがしています。

P1520153
ふたつに折り曲げたいか焼きを開くと・・・生地の中にイカがいます。

P1520154
底の面はソースがかかっていないので黄色い玉子が見えてます。

P1520191
生地の中に鉛筆の太さくらいに切ったイカがいっぱい。
食べると、酸味とコクがあるソースの味。
噛むほどに、イカの甘味と旨みがジワーっと口の中に広がります。

P1520192
お好み焼きとはまた違った食感の美味しさですね。
マヨネーズをかけた方がやっぱり旨いですね。
焼くときに油を使わないので、冷めても油のベタつきや油っぽさがないのもいい。

生まれて初めて食べた大阪のいか焼き。想像以上に美味しいです。
みなさんも、機会があったらぜひお試しあれ。

ごちそうさまでした。

キッチンカーは食べログに登録できないので、インスタ等のお店情報を貼っておきます。

P1520147

 


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント