SSブログ
 

スパイシーなチキンカレーと大人気の燻製サバサンド にじいろ@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1520449

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

※本日、2本目の記事です。

女化にある酒屋「松蔵屋」さんで開催された「まつくらマルシェ」に行って、キッチンカーで美味しい食べ物をテイクアウトしました。

marche1.jpg
「まつくらマルシェ」全体の様子は前回の記事をご覧ください。

P1520447

P1520448
キッチンカーは5台の出店。
「にじいろ」さん、「愛千」さん、「カバオコーヒー」さんでテイクアウト。

今回の記事では「にじいろ」さんについてご紹介します。

P1520461
「にじいろ」さんのキッチンカー。
NPO法人にじいろさんは、障がい者への就労支援事業などを行っています。
⇒NPO法人にじいろHP:https://siawasetukuri.amebaownd.com/

女化にある女化街道販売所では農産物直売所と「にじカフェ」、三日月橋にある「とみさんち」では農産物直売とカフェをそれぞれ営業していて、弊ブログでもときどき登場します。

P1520462
このコーナーでは農産物と小物の販売をしてます。
ぉぉお、ピーマンでっけー!w( ̄0 ̄)w

P1520460
サバサンドスパイスチキンカレーチャイティーの幟が立ってます。

P1520457
今日のフードは、大人気のサバサンドスパイスたっぷりカレー
ドリンクはスパイシーなチャイティーですって。

ランチはこのカレーにしましょう。

P1520458
スパイスチキンカレーのカウンター。1皿500円。
担当の鈴木さんはスパイスに詳しくて、オリジナルミックスのスパイスカレーを作られます。だからどんなカレーになるのか、いつも楽しみにしています。

P1520449
◆スパイスチキンカレー
ライブ演奏を聞きながらいただきました。お行儀悪いかな?

P1520450
ライスはターメリックライス。それにパプリカが振りかけられてる。
ニンジンサラダも添えられています。

P1520451
チキンカレーには生クリームがかかってる。

P1520452
トマトベースのカレーにチキンがゴロゴロ。
辛さは控えめだけど、スパイスが柔らかく、かつ複雑に利いています。

P1520454
ターメリックライスの香りが、カレーのスパイシーさと相まって、美味しいです。

P1520459
このキッチントレーラーは、いつもは「とみさんち」にあるやつ。

P1520456
まつくらマルシェでは恒例の「サバサンド」

サバサンドは、トルコ最大の都市・イスタンブールの名物料理で、屋台船で売られてます。バゲット風パンに焼き鯖、レタス、生タマネギを挟んだシンプルな料理で、塩とレモンをかけていただきます。


ここのサバサンドは、パラダイス酵母を使ったパン燻製サバを挟んであるのが特徴。パンは、以前はソフトフランスでしたけど、今日はチャバタですって。
ソフトフランスとチャバタがどう違うのかよくわかりませんが。f(^^;)

カミサンからLINEで「サバサンド買って来い!」と指令が来たので、2つテイクアウト。夕食にカミサンといっしょにいただきました。

P1520506
「P(an)rism」(プリズムパン)のパッケージに入ってます。

P1520509

P1520507
◆サバサンド
チャバタ燻製サバ、そして玉ねぎのレモン甘酢漬け、新地産の水菜、レモンが挟んであります。

P1520508
パンは、皮がしっかりして、中がモチモチ。小麦の香りもいい。
そして燻製サバが抜群に美味しい。
この燻製サバは、田宮にある「鮪屋 勇利水産」さんで購入できます。⇒住宅街にある激安魚屋、本業のマグロ系は特にオススメ

このサバサンド、食事にもいいけど、ビールやワインといっしょに食べるのも美味しい。まったくもって酒の肴ですわ。ww

ごちそうさまでした。

食べログ:にじカフェ

関連ランキング:カフェ | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント