SSブログ
 

キッチンカーで焙煎する焼き立てコーヒーは優しく深い味わい カバオコーヒー [ 茨城県]

P1520482

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

女化にある酒屋「松蔵屋」さんで開催された「まつくらマルシェ」に行きました。

marche1.jpg
全体の様子は以前の記事をご覧ください。⇒まつくらマルシェに行ってキッチンカーでテイクアウト

P1520447

P1520448
キッチンカーは5台出店。
「にじいろ」さん、「愛千」さん、「カバオコーヒー」さんでテイクアウト。

この記事では「カバオコーヒー」さんについてご紹介します。

P1520478
「カバオコーヒー」さんのキッチンカー。 ⇒@kabao.coffee
キッチンカーの前にはテーブルと椅子が置いてあります。

P1520468
【カバオ(さん)が淹れる本格、焼き立てコーヒーの店】
「挽き立て」じゃなく、「焼き立て」コーヒーのお店。
どういうことかというと・・・

P1520479
キッチンカーの中には男性がおひとり。カバオさんですね。
顔の輪郭がカバに似ていたので「カバの男」だって。アンパンマンに出てくる「カバオ」さんに似ているから、そう自称されてます。可愛いですね。

P1520466
カバさんがお出迎えしてくれますよ。

P1520465
瓶に入ったコーヒー豆が2種類。
焙煎したコーヒー豆と焙煎前の生のコーヒー豆
生の豆は、サンプルとして置いてあるんじゃないの。

「ここで焙煎しています。」
そういって、焙煎器を見せてくれました。

P1520464
 「いりたて名人」というセラミック製焙煎器。  
これで5人分を焙煎できるそうです。

カバオコーヒーさんでは、これを使ってキッチンカー内で自家焙煎した豆だけを使っているから焼き立てコーヒー
焙煎した豆はその日に使い切る。焼き立てコーヒー豆しか使わない。

カバオさんはこう言っています。

コーヒーの消費期限は、焙煎後、豆で7日、粉で3日、たてて30分です。それ以外は、酸腐酸敗(腐っている)にために、飲むと胸焼けやおなかが痛くなったり、夜眠れなくなります。(⇒常陽新聞「カバオコーヒーのカバオさん」


P1520477
【カバオコーヒーの理念】にその理由が書いてあります。
コーヒー豆には植物油が含まれていて、熱すると酸化油に変わる。
焼き立ての新鮮コーヒーは、完全に酸化する前に飲む必要があるんですって。

P1520476
コーヒーを飲んで胸焼けしたりお腹が痛くなるのは、カフェインのせいではなく、酸腐酸敗した酸化油のせいだ、と。

P1520467
さて、メニュー。
ブレンドコーヒー(ブラック)500円、本日のおすすめコーヒー(ブラック)800円。
そのほかには、ハニーカフェオレ、ハニージンジャーカフェオレ、熟成冷やしコーヒー、熟成冷やしカフェオレ、ハーブコーヒーがあります。

P1520480 - 1.jpg
各メニューの説明が書いてありますが、それらは最後に掲げます

P1520469
スイーツのメニューもあります。 

P1520469 - 1
カバオさんはスイーツもつくっているんです。
カバオのロマン渋皮煮とコーヒーセット。スイートチーズポテリーヌとコーヒーセット。

ということで、ブレンドコーヒーをオーダーしました。
ていねいにコーヒーを淹れるので、しばらく時間がかかります。

P1520481
◆ブレンドコーヒー
ふたを開ける前からいい香りがしています。

P1520482
美味しいコーヒーです。苦味は少なく甘みのあるコーヒー。
深煎りコーヒーが好きな人には、あれ?って感じの薄いコーヒー。
中深煎りだそうです。美味しく、優しいコーヒーです。

ごちそうさまでした。



カバオさんの紹介ビデオがあるので、ご紹介します。(笑いと涙のビデオです)

カバオさんはアスペルガー 症候群(ASD)で、繊細で鋭敏な感性を持っているけど、体調に波があるそうです。
ある日、コーヒーが嫌いな自分でも飲める、とても美味しい珈琲に出会い、その衝撃からコーヒー研究を始め、何年もかけて自分のコーヒーを創り、自分で自分の人生を拓いたそうです。

琥珀色の幸せ ~カバオコーヒー~(4K) from HPKK Movie 2 on Vimeo



最後に、カバオコーヒーの各メニューの説明。

P1520480   

P1520470
ブレンドコーヒーは、6種類のスペシャリティー豆をブレンドしたもので、ブレンド名は零改式。
さっき見た焙煎器で焼いたコーヒーは胸焼けせずに飲めたそうです。

P1520472
本日のコーヒーは、コーヒー豆屋さんが現地で買い付けた上等なものですって。
黒板に、ブラジル産ショコラ・ナチュラルって書いてありました。チョコレートのような風味がある豆らしいです。

P1520471
熟成冷やしコーヒーは、深煎り豆使用ではない、オリジナル製法で1日寝かせたもの。

P1520474
ハニーカフェオレは、ブレンドコーヒーに、つくば市山田養蜂場のアカシア蜜、パスチャライズド牛乳(低温殺菌牛乳)とブレンドしたもの。

P1520473
冷やしカフェオレは、冷やしコーヒーに低温殺菌牛乳、自家製てんさい糖シロップを配合したもの。 

P1520475
ハーブコーラは、自家製の体に優しいコーラですって。材料が書いてあります。
100年前のレシピってどんなのなんだろ?

お店の地図は無いので、キッチンカーのインスタを貼っておきます。

この投稿をInstagramで見る

岡田祐介(@kabao.coffee)がシェアした投稿


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント