SSブログ
 

古民家蕎麦店で手打ちそば、自社製ゆばも自慢です 長竿亭@茨城県河内町 [ 茨城県]

P1520574

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

河内町にある古民家蕎麦店へ行きました。

P1520624
広い駐車場脇に【手打ちそば】【江丹別そば】【ゆば】などの幟が立っています。

P1520623
とても立派なお屋敷ですよ。

P1520617
立派な門構え。

P1520618
「長竿亭」さん。

P1520616
門の脇に置いてあるものは、なんだろ?水車かな?

P1520615
立派な平屋の古民家です。

P1520613
この古民家は、長竿氏から河内町に寄付され、町がそれを改修して蕎麦店などとして運営を任せているものです。

ここはかつて長竿村と呼ばれた地区。
旧家主の長竿さんは、かつての名主。この建物は大正時代に建て替えられた、築約100年の木造平屋の家屋。
10年間空き家でしたが、2011年に河内町に寄付されました。
町は、国の交付金を活用した官民協働事業で建物を改装して運営者を公募し、2016年12月に古民家の蕎麦店が開業しました。
蕎麦店の経営者は、龍ケ崎市在住の石嶋昭男さん。以前から、そば道場を開いてそばを打っていて、公募に応じました。しかも石嶋さんは土浦市の「手作りゆば工房 豆庄」の社長でした(現在は交替)。
⇒手作りゆば工房「豆庄」HP:https://tsukuba-yuba.co.jp/


P1520607 
白地に「長竿亭」と書かれたモダンな暖簾をくぐって店内へ。
この暖簾は白鵬関からの贈り物らしいです。

Pamphlet2 -2
建物内は、入口は右手の土間に続き、框を上がると売店、奥に蕎麦打ち室、そして左手に部屋あります。部屋は田の字に配置される伝統的な民家スタイル。
蕎麦店は土間と板の間、囲炉裏のある和室です。

左奥の和室AとBは「かわちの間」と呼ばれるパブリックスペースになっていて、この日はイベントが開催されていました。その様子は後ほど。

P1520573
とんちゃんは、右手の土間に案内されました。
分厚い一枚板のテーブルが2卓置かれています。

P1520599
壁には有名人(?)の色紙。
引退した白鵬の色紙もあります。日付は2022年9月12日。

P1520600
店の奥にはきちんと整えられた蕎麦打ち部屋があります。

P1520596
メニューは、もり・かけ600円など。野菜かき揚げや舞茸天などが美味しいらしいです。

P1520598
冬季限定のけんちんそば、にしんそばも始まってます。
「新そば」の短冊には【北海道旭川 江丹別】と書いてあるます。このお店は江丹別産のそば粉を使った手打ちそばを提供しています。

江丹別では、1960年代、米の減反政策の下でコメに代わる作物としてソバを生産し、いまではソバの一大産地になりました。「上野藪そば」が江丹別そばを使ったことから、その名が全国に知られるようになったようです。
ソバの自給率は2割程度ですが、国産ソバの4割が北海道産。江丹別を含む旭川市は全国3位のソバ産地です。


P1520597
おつまみに湯葉があります。
さっき書いたように、ご主人は土浦市にある「手作りゆば工房 豆庄」の前社長。
だから同社が作っている「刺身湯葉」「丸湯葉」をこのお店でも提供しているんです。湯葉の原料は茨城県産大豆です。

丸湯葉ってどういうものか聞いたら、湯葉をギュッと固めたものだって。どんなものだろ?興味あるなぁ。

ということで、もりそば丸湯葉をオーダー。
天ぷらも・・・と思ったけど、セーブしました。

P1520574
◆もりそば&丸湯葉

P1520578
灰色をした細切りの蕎麦。

P1520582
そのまま食べてみると、ソバの香りがいい、キリっとした食感の細切り二八蕎麦。

P1520580
汁につけていただきます。

P1520585
汁の味がしっかりしている。鰹節をベースにどっしりとした味わい。
やや甘さがあるけど、甘すぎではない。しっかりした蕎麦に合う汁ですね。

P1520575
副菜におからが添えられています。

以前はこのお店で作っていた豆腐を出していて、その豆腐が美味しいと評判で、豆腐を買って帰る人も多くいたそうです。でも豆腐の製造はやめたそうです。

P1520590
最後に蕎麦湯をいただきます。

P1520591
そば湯はサラッとしたタイプで、そばつゆを美味しくいただきます。

P1520576
◆丸湯葉
まん丸に成型した湯葉を切り、バジルと塩、オリーブオイルをかけてあります。
丸湯葉自体の販売価格が450円らしいから、このお店では原価販売っていうか、破格値提供みたいです。

P1520586
まっ白で、まるでモッツァレラチーズみたい。
食感もモッツァレラチーズに似ていますが、ミルキーさはありません。

P1520592
むしろモッツァレラチーズよりもクセが無く淡白で、オリーブオイルに合います。

このお蕎麦が600円でいただけるのはとてもリーズナブル。
次回は天ぷらもいただきまい。刺身湯葉も。

ごちそうさまでした。


長竿亭は町が管理する公共の施設で、蕎麦店として以外の利用がされています。

お店に長竿亭のパンフレットが置いてあります。
以下は、河内町HPにあるパンフレットからのコピーです。(⇒河内町HP「長竿亭」

Pamphlet1
Pamphlet2

和室AとBのパブリックスペースでイベントが開催されていました。

P1520619
この日は「十人十色展」が開催中。

P1520608
モノづくりをしている方々の作品展。

P1520609
玄関先から回り込むと和室が開放されています。

P1520611
中では何人もの方々が作品を展示して即売しています。
「写真撮っていいですか?」ってお聞きしたら、ポーズをとってくれました。( ^∇^)

P1520612
長竿亭はでも蕎麦をいただくことができます。
「わたしたちも撮ってください!」って言われたので、シャッターを切りました。温かいお蕎麦を召し上がったようで、自ら進んで丼を持ち上げたポーズをとってくれました。(*^▽^*)

Pamphlet2 - 1
敷地内には築200年以上の土蔵があります。
ここでは蔵カフェ「S-Garage Coffee」さんが営業されていました。

P1520621
しかし現在は閉店中。

P1520622
「かわち夢楽」「Good Life Coffee」を営業されているそうです。
「かわち夢楽」は、第三セクターが経営していた直売所をリニューアルして、サイクルステーションなどを備えた施設にしたものらしい。そこにオープンしたようです。

P1520620
外の道路脇にも掲示板が立っています。
4月11日からここを休業し、17日から「Good Life Coffee」で営業されています。でも、しばらくしたら、ここを再開するようです。

今年4月にオープンした「Good Life Coffee」。実は行きたいなぁと思っていたカフェなんです。
でもこうして写真を撮りながらも、実は中身をよく読まなかった。
すぐ近くなんだから、足を延ばしてカフェへ行けばよったぁ・・・と後悔です。

食べログ: 長竿亭

関連ランキング:そば(蕎麦) | 河内町その他


 
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

stk

怪しげなケネディー電機の近く。
かわち夢楽も良いです。
今年はかわちイルミネーションが開催されると良いな。。。
by stk (2022-10-23 17:34) 

とんちゃん

> stkさん
ケネディー電気は、勇気が無くてまだ入ってません。今回もパスしちゃった。
「かわち夢楽」に行けばよかったと、大いに後悔です。
かわちイルミネーション、今年は11月5日(土)に開催予定ですね。行ってみたいな。
by とんちゃん (2022-10-24 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント