SSブログ
 

お手軽料金なインド料理店でカレー&ナン ディヨ@茨城県取手市 [ 茨城県]

P1520785 - 1 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

取手市にあるインド・ネパール料理店でランチしました。

P1520809
【本格インドの味 カレー&ナン】の幟が立っているこのお店。

P1520805
「インド料理 ディヨ」さん。
「デイヨ」じゃなく、「ィ」が小さい「ディヨ」です。

P1520804
横文字だと「DIYO」
ランプの絵にお気づきですか?「diyo」オイルランプのことです。

「diyo」(ディヨ)とか「diya」(ディヤ)と呼ばれるオイルランプ。ネパールでは「diyo」と呼ばれるみたいです。
粘土で作られたこのランプはヒンドゥー教のお祝いや祭りで使われ、黄銅製のタイプは明かりとして今でも家庭で使われているそうです。


P1520810
「インド料理」と書いてありますけど、看板にはネパール国旗がしっかり描かれているし、ネパール料理の「モモ」が看板メニュー。
ネパール人経営のインド料理店、インド・ネパール料理店、略して「インネパ店」です。

P1520779
店内は、新型コロナ対策用のビニールシートで仕切られたテーブル席が並んでいます。

P1520780 
低い壁の向こうにもテーブルがあります。 

P1520781
壁には、インド・ネパール料理店でお決まりのヒマラヤ山脈エベレストの写真。

P1520783
ネパールの銘酒・ククリラムネパールビールのポスターもある。夜に飲みたいなぁ・・。

お店には、厨房にシェフ、フロア係りにおにいさんが1人います。

さて、ランチメニューを拝見。

P1520784
Aセット720円からEセット1100円まで。
A、Bセットはカレー1種類、C~Eセットはカレー2種類。

P1520784 - 1
辛さは、甘口、普通、中辛、辛口、激辛。

P1520782
後で見つけたんですけど、レジ脇にビリヤニのメニューが貼ってある。ランチでもオーダーできるそうです。

P1520802

P1520803
テイクアウトのメニューもいろいろあります。

さてオーダーは、カレー2種・デザートなしのCセットにしました。
でもCセットはマトンカレーが選べない。
なのでチキンカレーキーマカレーにしました。辛さは「激辛」で。
ドリンクはマサラチャイ(ホット)をチョイス。

P1520785
◆Cセット
カレーとサラダはターリーに、ナンはステンレス皿に、それぞれ載っています。

P1520789
ナンがデカい!
さすがインネパ店です。

P1520786
チキンカレーとキーマカレーって、どっちがどっちだか、区別かつかないよ!
要するに、ほとんど同じ味のカレーを2種類オーダーしてしまった。
オーダーミスと言っていいですね。(*´ο`*)=3

ともあれ、いただきます!(合掌)

P1520786 - 1
まずはサラダから。
ドレッシングは、インド料理店でよくあるオレンジ色のニンジンドレッシングではななく、黄色いフレンチドレッシング。これが美味しい。

P1520792
こっちは・・・

P1520793
チキンカレーです。食べるまでわからない・・。

P1520788
ってことは、こっちが・・・

P1520794
キーマカレーですね。

どっちもトマトベースで肉はチキン。ほとんど同じカレーだよな。
やっぱオーダーミスだよなぁ。

インネパ店らしく、どちらも汁気(グレービー)がしっかり多いカレーです。
香辛料の効きもマイルドで、スパオシーさが柔らかい。これもインネパ店らしい。
ここの「激辛」は適度に辛いってレベル。ぜんぜん激辛じゃないです。

P1520790
では、ナンをいただきます。

P1520791
ところどころにギーが塗ってあります。
ギーは、バターを加熱して水分、タンパク質等を取り除いた、ほぼ脂肪分のみ。「澄ましバター」とも言われるけど、溶かしバターじゃありません。

P1520795
そのナンにカレーをつけていただきます。

P1520797
少し甘味のあって、柔らかいナンです。
生地を薄く伸ばして焼いてあって、上下2枚の皮のようになっているところがパリッとしていて美味しい。

デカいナンですけど、生地を薄く伸ばしてあるから、分量的には普通のナンと同じみたい。

お替りしよう。
ライスは、日本米のターメリックライス。それにするとか、ナンにするか迷って、ナンをお替りしました。

P1520798
◆追加ナン

P1520799
真ん中あたりが、プーッと膨らんでます。ここの薄くなった部分の食感が好きです。

ナンを運んできたシェフが、「味はどうでしたか?辛さは?」と聞きます。
「おいしい。でももっと辛いのがいいな」と言ったら、おやまぁ、って顔をしてました。

ということで完食です。

P1520800
◆マサラチャイ
砂糖を入れるのが普通ですけど、砂糖なしで。
「マサラ」の割にスパイシー感が優しいけど、美味しいチャイです。

具材が少なく、汁気(グレービー)が多い、インネパ店らしいカレーでした。
だからナンをつけて食べるには好都合ってことで、日本人好みですね。
ナンはやや薄くてパリッとした部分が多く、これはこれで美味しい。
料金が安いから、通いやすいお店ですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: ディヨ

関連ランキング:インドカレー | 取手駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント