SSブログ
 

メインを2品選べる定食ってお得感あります マルハチ商店@茨城県土浦市 [ 茨城県]

P1520744 - 1

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

荒川沖駅西口居酒屋ランチ

P1520757
駅西口のすぐ前にある「大衆居酒屋 マルハチ商店」さん。裏にある「居酒屋八右衛門」さんの姉妹店。
駐車場は、向かって左側の壁際に3台、建物裏に6台程度あります。

弊ブログでの登場は3回目。前回は1年前です。
前回⇒荒川沖駅西口、おかずいっぱい高満足の居酒屋ランチ

出入り口は、以前は白い暖簾が下がる右側の扉でしたが、左側の扉に変更されました。

P1520758
ランチ営業中です。では・・・

お店入ると、フロア係のおねえさんに喫煙か禁煙かを聞かれます。

P1520740
入ってすぐのフロアが禁煙席で、テーブル3卓とカウンター席があります。
喫煙席は奥にある座敷みたい。

P1520741
禁煙席のカウンターはバーの雰囲気。

P1520736
ランチメニューは800円前後。
2品選べる「お好み定食」がお得だと思ってます。
おや、ホットコーヒーのサービスは「しばらく中止」ですって。

P1520739
ホワイトボードに【本日のおすすめ】。
カツオ刺身とか、にぎり寿司とか、いいですね。

こっちはお持ち帰り用のメニュー。

P1520737

P1520738
かなり種類が豊富です。

さて、今日のオーダーも「お好み定食」にしようかな。
えーと・・・アジフライとサバ焼き。魚系で統一しました。

オーダーしてから気が付いた。前々回のオーダーと全く同だわ。進歩してないね、わたし。⇒荒川沖駅近に満足度の高い居酒屋ランチ

P1520744
お好み定食:アジフライ&サバ焼き
メインのおかずが2つあるってのは、リッチな感じがします。

P1520742
「八右衛門」と「マルハチ商店」が並んだ共通の箸袋に入った割り箸。
では、いただきます!(合掌)

P1520745
まずはお味噌汁をひと口。
豆腐とナメコの味噌汁です。古典的な取り合わせですね。

P1520747
二口大の冷奴

P1520752
醤油をたらーっとかけて、一口いただきます。

P1520749
さて、アジフライからいただきます。
アジフライには何をかけるか?いつも、ちょっと考えます。

多数派と思われるソースか、少数派の醤油か。あるいは熱狂的支持者がいるマヨネーズか、はたまた密かに潜行するか。
激しい党派閥争がいまだ止まないアジフライ調味料戦争。

かつてソース派だったとんちゃん。あるとき醤油派へ転向。それ以来、醤油派の路線を歩んでいます。アジ自体が放つ芳香を味わうには、香辛料の香りが強いソースよりも、醤油の方がいいのです。
と、いいつつ、ときどきソース派にクラッと傾くときがありますが。

P1520751
ということで醤油をかけます。

P1520755
揚げたての熱々。サックリした衣。
その中にふんわり、ふっくらした身。そしてアジの香り。
ん-、うまいです。

P1520748
温かい白飯に合いますね。

P1520750
そしてサバ焼き

P1520753
こちらは大根おろしに醤油をたらり。
脂がのったサバ、たぶんノルウェー産が、これまたうまい。

2つの美味しさを味わえるってのは、プチ贅沢ですね。

そして居酒屋ランチはやっぱり旨い。
ここはオススメの居酒屋ランチ店だと思います。

ごちそうさまでした。

食べログ: マルハチ商店

関連ランキング:居酒屋 | 荒川沖駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント