SSブログ
 

美人母娘のカフェ、ミルポワカレーは期間・数量限定、今あるルーだけ! さやカフェ@茨城県つくば市 [ 茨城県]

P1530470-1.jpg

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

ずいぶんと前から気になってインスタでフォローしていた、つくば市のお店へ行きました。
料理が美味しそうっていうのも気になるし、美人母娘のお店だというのも大いに気になるカフェです。
場所は天久保の飲食街の端の方。

P1530431
「Saya cafe」さん。 
ヤシの木が生えたトロピカルな雰囲気です。

P1530433
建物の外観も南国風。
自分が抱いたイメージと違っているんで、ちょっとためらいます。

店名の「saya」とは、インドネシア語で「私、私の」という意味。
インドネシアっぽいトロピカルイメージのカフェなんですね。

ここはナポリタンが有名なんですけど、今回は期間限定のカレーをいただきました。
いまあるルーが無くなったら販売終了!というメニューです。
食べたい方は、お急ぎください!


P1530434
テントの下にテラス席があって、羊もいます。動かないけど。( ^∇^)

P1530435
ドッグランがあるんですね。

P1530436
柵の向こうがドッグランかな。奥には子どもが遊ぶスペースもあります。

P1530498
アジアントロピカルな感じの玄関。インドネシアっぽいですね。

P1530497
ここはどこの国?ってくらいに、すごい飾り。 

P1530496
テイクアウトは10:30から、食事は11:00から。
支払いは現金だけ、です。

P1530460
店内に入ると、正面に可愛いぬいぐるみなどがいっぱい。

P1530463
かわいいフィギア。みかんちゃん。3つで900円だそうです。

P1530469
ワンちゃん連れで入店できるそうです。

P1530468
ブランケットが置いてあります。

お店に入ると、美人すぎる女性がお出迎え。
あまりの美人さに、しばし見とれる・・ (〃▽〃)ポッ

「テイクアウトですか、イートインですか?」と聞かれたのに、うわの空。
はっ!と我に返って「イートイン」とお答えしました。
本当に美人の母娘さんがいらっしゃいます。

P1530458
店内左側が食事スペース。
素敵なソファーの4人用テーブルが3卓。

P1530459
2人用テーブルが1卓あります。
奥にも部屋があるようですが、そちらには行きませんでした。

P1530467
天井にはトロピカルなシーリングファンライト。

席に着くとさっきのお綺麗な女性が来て、メニューの説明を詳しくしてくれます。
美人過ぎる女性が店長のユキコさんだそうです。

P1530437
新メニューのチキンのビーツとトマトのソース。

P1530438
やさしいスパイス、ミルポワカレーライス
カレーライスだけ、皮なしチキンカツのせ、トンカツのせがあります。

「ミルポワ」とは、ニンジン、タマネギ、セロリを細かくして長時間炒めたフランス料理ですって。それをカレーにしています。
今あるルーが切れたら、販売終了!という限定販売です。

カレーなど料理に使っている水は温泉水で、アルカリ水で料理が非常に美味しくなるそうです。鹿児島県垂水温泉の温泉水だそうで、硬度(マグネシウム、カルシウムの濃度)が非常に低い軟水で、アルカリ性の水です。

P1530439
オーシャンキングクリームパスタも新メニュー。

P1530440
コロッケ&明太子クリームパスタ。

P1530441
ナポリタン&コロッケ、ミニライス付き。パスタが200gもあるこのナポリタンは、このお店の人気メニュー。

P1530442
ナポリタン単品とオムレツのせ。

P1530443
とんかつナポリタン。200gのナポリタンにトンカツはボリュームあるよ。

P1530444
厚切りローストンカツ。
トンカツの揚げ油は4種の油をブレンドした特製で、油切れが良く、カラッと揚がるそうです。
とんかつソースはゴマをたっぷり使ったゴマソースですって。

P1530445
単品のコーヒーはマグカップ入り。セットドリンクは普通のカップ入り。

P1530446
有機栽培コーヒーが、今だけお試し価格ですって。

P1530447
キャラメルラテとキャラメルオレ。

P1530448
アイスもあります。

P1530449
そしてポテト。

P1530450
ラスベリータルト。

さて、オーダーです。
詳しい説明を聞くと、あれもこれも食べたくなって、チョイスに困ります。
ナポリタンが人気。でも期間限定の新メニューも気になる。

ナポリタンは次回にして、カレーをオーダーしました。
チキンカツのトッピング。
ライスは、普通のご飯ともち麦入りが選べて、もち麦入りライスで。
そして有機栽培コーヒーをセットで。

カレーが出来上がるまで15分ほどかかるそうなので、その間に店内を観察しました。

P1530464
お店では、美人過ぎる店長さんと、これまた美人のお母さまが働いています。

P1530451
イートインフロアの中央にはショーケースがあって、総菜パンやスイーツが並んでいます。

P1530452
人気のナポリタンを挟んだナポリタンドッグ。厚切りローストンカツのカスクート。

P1530453
ブロッシェンソーセージドッグ。三元豚パストラミチーズ・カスクート。

P1530454
あんホイップカスクートなどなど。

P1530456
BOX(弁当)のテイクアウト。

P1530466
有機コーヒーのテイクアウトもあります。

P1530455
ショーケースの上にも、みかんちゃん。

このお店は、赤ちゃん連れに優しい造りになっています。

P1530461
屋外も店内も、乳母車用のスロープ

P1530462
店内右側には、キッズコーナーのある部屋。

P1530493
キッズコーナーと食事スペースになってます。

P1530495
授乳室。

P1530494
トイレがとてもきれいで、ベッドが備えてあります。

しばらくして料理が出来上がりました。

P1530470
◆ミルポワカレーライス・スキンレスチキン
大きな皿に、たっぷりのカレー、チキンカツ。
サラダ、カボチャのマッシュ、明太子・チェダーチーズ入りポテトマッシュ、ゆでニンジンが添えられています。

P1530474
フォーク、スプーンだけでなく、お箸があるのがウレシイ。

P1530471
サラダ用のニンジンドレッシング。少し甘味がある、美味しいドレッシングです。

P1530475
そのドレッシングをかけてサラダをいただきます。

P1530479.jpg
たっぷりあるミルポワカレー
「ミルポワ」とは、ニンジン、タマネギ、セロリを細かくして、着色や焦げ目を付けずに長時間炒めたベースで、それをカレーにしています。
野菜を煮込んだのではなく、しっかり炒めたものをカレーにしているんですね。鶏肉も入っているそうですが、食感が残らないように調理してあるそうです。

スパイシーさや辛さはとっても優しい。ほとんど辛くありません。
野菜の旨みで食べさせるカレーですね。

P1530478 
皮なしのチキンカツ。油切れがよくて、サッパリと揚がっています。
薄衣でジューシーな美味しいチキンカツです。

P1530473
ライスはもち麦入りライスです。

P1530481.jpg
非常に優しい味のカレーライス。

P1530484.jpg
ゆでニンジンはカレーの具としていただきます。

P1530482
2種類のマッシュが美味しい。
カボチャは甘く、ポテトは明太子&チェダーチーズがアクセントです。

カレーの量がかなり多いので、カレーが足りなくなる、なんてことはありません。
むしろライスが足りなくなります。
でもデフォルトのライスの量がしっかりあるから、普通盛りで十分でした。

P1530485
◆有機栽培コーヒー
コロンビアを中煎りしたもので、あっさりした味わいのコーヒーです。

アイスコーヒーを試飲してもらえませんか?とお母さん。
有機栽培コーヒーをアイスにしたものですって。
もちろん、ありがたくいただきました。

P1530486
◆有機栽培アイスコーヒー
ミルクを入れずにそんまま飲めるようにしてあるとのこと。

P1530487
パイナップルのコースターが、トロピカルですね。

P1530488
ストローは紙製です。さすが。
アイスコーヒーの味について正直なところを言ってほしい、とお母さん。
ホットコーヒーとは煎りが違うけど、アッサリした味の中に優しい苦味があります。
でも氷が解けるとかなり薄くなってしまう、とお伝えしました。

何か工夫をして提供されるみたいです。

「甘いものはお嫌いですか?」とお母さん。
あんまり食べないんですよ・・・
とお答えしたけど、もう手にスイーツのお皿を持たれています。
これまたありがたくいただきました。

P1530490
◆スイーツ
パイ生地の中にキャラメルのクリームが入っていて、生クリームが添えてある。
甘さは非常に控えめで、むしろイチゴソースが酸味が爽やかです。

今回は試飲やサービスがあって、いろいろいただきました。
それは別として、美味しく、いいお店でした。
いただいたミルポワカレーは期間限定なので、次に会える機会があるかどうかは不明です。

ごちそうさまでした。

食べログ: サヤカフェ

関連ランキング:カフェ | つくば駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント