SSブログ
 

この味噌タンメンが好き 千成亭@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1540173-1.jpg

 

道産子のとんちゃんはラーメンが大好き。
昔風の札幌味噌ラーメンが食べられる地元の中華店へまた行きました。

P1430788

P1540187
「千成亭」さん。
ここの味噌ラーメンは前の札幌味噌ラーメンの感じで好きなんです。

ネットに「ラーメンのスープが薄い」という情報があるのです。
そんなこともあるのか?と疑問に思っていたら、昨日の記事でアップしたように、味噌ラーメンのスープの味が確かに薄かった。

そこで今回は再チャレンジでやって来ました。

店内右手にある小上がりを無視して、左手のカウンター席に座ります。

P1460309

P1460308
味噌ラーメンは「サッポロラーメン」「サッポロタンメン」があります。
サッポロラーメンはモヤシだけ、サッポロタンメンはモヤシと野菜がのっています。

前回は、サッポロラーメンをいただきました。
でも今回はサッポロタンメンにします。
やっぱりモヤシ以外の野菜があった方がいいから。

前回もお母さんが作るのかな、と思ったら、ご主人がラーメンを調理します。 

モヤシを中華鍋で炒め、スープを注いで煮ます。
このタンメン流の作り方が、札幌ラーメンの調理法ですね。
中華鍋に味噌ダレを入れ、ニンニクも投入する。
札幌では味噌ダレは丼に入れるけど、ここでは鍋のスープに直接入れてます。
そしてスープの味をチェックしています。
あぁ、これなら、大丈夫だ。

P1540172
玉縁丼で登場です。

P1540173
◆サッポロタンメン
モヤシとキャベツ、挽肉などを炒め煮した具が麺の上にのっています。
普通のラーメンにある、チャーシューやメンマ、ネギはありません。

P1540174
具材にはキクラゲや豚肉も入ってる。
まさに味噌タンメンですね。

P1540176
スープは、鶏ガラと豚骨の出汁に野菜の旨みが加わって、美味しい。
味噌ダレも穏やかでいい感じです。
でも決して味が薄いってことはありません。

P1540186
薬味は、一味唐辛子がありました。
このお店には七味もあるので、間違えないようにしたい。
一味の隣にはお店の自家製辣油もあります

P1540177
味噌ラーメンの薬味は一味唐辛子です。

P1540178
そして自家製辣油。これが旨いんです。

P1540181
辣油の香りと一味唐辛子の辛さ。いい感じです。

P1540182
麺は、中細の縮れ麺。硬めの茹で加減がいいですね。

P1540183
挽肉だけじゃなく豚肉も入ってます。

P1540185
このお店の「サッポロラーメン」の具はモヤシと挽肉だけだけど、「サッポロタンメン」はキャベツ、キクラゲなの野菜や豚肉が入っていて具材が豊富。
こっちの方がお得に思うな。

ちゃんと札幌ラーメン流の作り方で作った味噌ラーメン。
穏やかな味が、やっぱり美味しい。
スープの味が薄い、なんてこともありませんでした。

スープの味が薄いのはお母さんが調理するときかもしれません。
ラーメンスープが薄いと感じた時は「スープを濃くして」とお願いするのがいいですね。
あるいはお母さんがラーメン担当のときは事前に「スープは濃い目に」と言うのがいいかもしれません。
そんなコミュニケーションがあってもいいんじゃないでしょうか。

ごちそうさまでした。

食べログ: 千成亭

関連ランキング:中華料理 | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント