SSブログ
 

味噌にこだわる味噌ラーメン専門店 麺場 田所商店@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1540610

 

※本日2本目の記事です。

1月26日放送の「秘密のケンミンSHOW極」は北海道「札幌味噌ラーメン」特集。
そこで重大な指摘をしてくれました。

味噌ラーメンにコーンとバターをトッピングするのは観光客向け!

まさにそうです。
北海道民は味噌ラーメンにバターもコーンもトッピングしません!
弊ブログで何度も指摘してきたこの真実を、ついに全国放送で指摘してくれました。


札幌生まれ札幌育ちのとんちゃんは、ラーメンが好き。

P1540589
【味噌らーめん】「麺場 田所商店」さん。
屋根の角のところに、大きな味噌樽がデーンと据えられた建物。
茨城で味噌ラーメンをウリにするお店は味噌樽を看板にするのが多いみたいなのは、これの真似かな。

P1540634
看板に【味噌ラーメン専門店】、暖簾に【蔵出し味噌】を掲げるお店です。

田所商店は、味噌醸造元の息子・田所氏が2003年に始めた味噌ラーメン専門店。
ブラジル、アメリカ、カナダ、タイ、スリランカ、イタリアにも進出。ニューヨーク店は2013年から5年連続でミシュランガイドに掲載されたそうです。


ここは2017年に訪問して以来、5年ぶりの再訪です。前回の訪問⇒味噌ラーメン専門店の味噌ラーメンって

P1540593
グランドメニュー。

P1540600
最後のページに味噌の分類が書いてあります。

田所商店さんは、北海道味噌・信州味噌・九州味噌・伊勢味噌・江戸前味噌などから、店舗に合った3種類の味噌を基本として提供しています。

以前は、北海道信州九州の味噌でした。
現在は、北海道伊勢江戸前の3種類の味噌を提供しています。   
北海道味噌は米味噌の辛口。
伊勢味噌は豆味噌の中辛口。
江戸前味噌は米味噌の甘口。
伊勢味噌は伊勢神宮外宮前にある糀屋の製品ですが、他の味噌のメーカーは不明。

P1540595
メニューを開くと、味噌チャーシューのお持ち帰りメニュー。
特製味噌ダレに漬け込んだバラ肉チャーシューがウリです。
しかしデフォルトではチャーシューがトッピングされていない!のです。

P1540596
ラーメンメニューのトップは北海道味噌
味噌漬け炙りチャーシュー麺、らーめん、野菜らーめん、超バターらーめん、肉ネギらーめん、辛味噌らーめん、辛味噌野菜らーめん。ラインナップは以前と同様。

 P1540597
伊勢味噌江戸前味噌
らーめん、野菜らーめん、肉ネギらーめん、味噌漬け炙りチャーシュー麺。
北海道味噌にあった超バターらーめん、辛味噌らーめん、辛味噌野菜らーめんはありません。

P1540598
【おすすめトッピング】と【おすすめセット】。
味噌漬け炙りチャーシューは1枚165円(税込)から。

当然のようにバターとコーンがあります。
しかし冒頭で指摘したように・・味噌ラーメンの本場・北海道では、味噌ラーメンにバターもコーンもトッピングしません!

P1540599 
【おつまみ】も味噌味仕立て。

P1540594
期間限定、粉チーズをかけた、こな雪北海道味噌ラーメンがある。

P1540601
山形味噌ラーメンもあります。

P1540590
伊勢味噌つけ麺。

P1540591
先代辛味噌つけ麺。

P1540592
期間限定の江戸前味噌つけ麺。

P1540602
LINEで友達登録すると、味噌漬け玉子1個のトッピングがサービスです。

P1540603

以前の来訪時には北海道味噌ラーメンをいただきました。前回の訪問⇒味噌ラーメン専門店の味噌ラーメンって
なので今回は、豆味噌系の伊勢味噌ラーメンをいただきます。
未食のチャーシューを追加。そしてLINE登録で味噌漬け玉子も追加。
料金(税込)は、ラーメン869円とチャーシュー165円で、1,034円と、かなり高い。

P1540608
玉縁丼で登場。

P1540610
◆伊勢味噌ラーメン、チャーシュー・味玉トッピング

P1540611
トッピングは、チャーシュー挽肉もやしフライドガーリックアオサ味噌漬け玉子

P1540615
豚骨系スープでややコッテリした感じ。
そのスープに味噌ダレがうまくあい、味噌の旨みがやや前面に出ています。

P1540621
麺は中太の縮れ麺でコシがあって美味しい。

P1540618
モヤシはややシャッキリ感があります。
このお店のモヤシは、茹で置きではなく、炒めたものを置いてあります。

できれば札幌ラーメン流に、炒めてからスープで煮て、そのスープをラーメンに使ってほしい。

P1540622
挽肉も美味しい。もちろん後乗せ。

P1540612
岩海苔ではなく、三重県に因んでアオサがトッピング。

P1540626
北海道味噌ラーメンにはフライドポテトがトッピングされていて唖然!としました。
それに比べたら、アオサは問題ない。しかしこれも無くてもいいな。

P1540628
サービスでトッピングした味玉。味が染みていて旨いです。

P1540632
網焼きチャーシューはふんわり柔らかい。

P1540605
ここで香辛料を投入。
辣油はあるけど、一味唐辛子がない!

P1540629
辣油を投入。

P1540607
辛子味噌もいいかな。

P1540633
辛子味噌もいいけど、やっぱり一味唐辛子がないのはいかんね!

スープも麺も難なく美味しかったです。
しかしデフォルトラーメン+シャーシューで1000円越えとは、あまりにも高い。この料金に比較するとどうなんでしょう。
挽肉もアオサもいらないから、チャーシューを付けてほしい。
炒め置きのモヤシというのはいまひとつ。一味唐辛子が無いのも残念です。
おっと今回は文句が多いぞ。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 牛久駅


 
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント