SSブログ
 

昨年末オープンの四川料理店、ランチに唐辛子鶏 川聚閣@茨城県つくば市 [ 茨城県]

P1540653

 

つくば市でランチ。辛い四川料理を食べたい。
そう思って、先日行った天久保の「麻辣十食」へ行ったら、お休み。orz...
ならば、と近くにある別の四川料理店へ。

P1540674
【中国四川料理】「川聚閣」さん。

P1540675
2022年12月25日にオープンした四川料理店です。
「川」は四川のこと、「聚」は集めることで、「川聚」四川を集めるという意味ですね。

P1540677
壁に料理の写真。
麻婆豆腐、牛バラマーラー刀削麺、よだれ鶏、本格火鍋・・辛そうな四川料理がいろいろ。

P1540676
黒板に定食メニュー、800円台はいいね。では入店。

P1540672
店内はテーブルが整然と並んでいて、中国の大衆食堂っぽい感じはありません。

フロア係りは日本語が上手な男性。
厨房にいるシェフは、六本木や銀座にある「御膳房」(ごぜんぼう)にいた経験がある料理人だそうです。御膳房は、四川料理に属する雲南料理のお店らしいです。

P1540636
ランチメニューは炒め物定食、チャーハン。

P1540637 
そして麺類。
グランドメニューは最後に掲げます。

よだれ鶏はランチにない。
担々麺と四川担々麺があるから、「四川担担麺」汁無し担々麺かな。

「鶏肉のピリ辛炒め」「辣子鶏」って書いてある。定食で820円。
グランドメニューには「重慶辣子鶏」があって、単品で1280円。
どう違うのか伺ったら、「重慶辣子鶏」は骨付きの肉だけど、ランチの「辣子鶏」は骨がない、だって。

じゃぁ調理法や味は同じってことね。と思って辣子鶏をオーダー。
「辛くして!四川の辛さにして!」と指定するのを忘れませんよ。
フロア係りのお兄さんが「辛いの大丈夫?」って聞くから、「だいじょうブイ!」とお返事。v(^^) 

「辣子」は中国語で唐辛子のこと。だから「辣子鶏」「唐辛子鶏」ってこと。重慶で生まれた料理なので「重慶辣子鶏」とも言われます。
読みは「ラーズーチー」とか「ラーズーヂー」。
辣子鶏は、唐辛子を油で炒め、そこに素揚げした鶏肉を加えて炒める、という料理で、いかにも辛そう。


P1540651
◆鶏肉のピリ辛炒め(辣子鶏)
サラダ、スープ、ご飯、ザーサイ、杏仁豆腐がセットです。

P1540659
箸は、テーブル上の箸箱に入っています。

P1540658
ワカメ入りの卵スープをひとくち。

P1540654
胡麻ドレッシングのサラダ

P1540653
さて辣子鶏
唐辛子がいっぱいですよ。

P1540665
揚げた乾燥唐辛子炒めた生の唐辛子の2種類の唐辛子があるみたい。

P1540663
鶏肉は一口サイズで、フリッターみたいな衣に包まれている。
片栗粉をまぶして揚げた唐揚げじゃなくて、小麦粉を水に溶かしたバッター液をからめて揚げたタイプですね。衣が厚くて好きじゃないタイプです。

その周りに唐辛子の種がいっぱいついてる。唐辛子はこの種が辛いんですよ。

P1540666
せっかくだから、唐辛子もいっしょにいただく。
種を抜いた唐辛子は意外に辛くないんだよね。(個人的な感想です)

P1540667
唐辛子は油で炒めて辛さや香りを油に移す材料だから、唐辛子自体は食べなくていいんです。でもいっぱいあるから、唐辛子も食べちゃう。

そんなに辛くないよ。
って思って食べたんだけど、涙と鼻水が出て来る。
身体はカプサイシンに反応してるみたいです。( ^∇^)

P1540661
グリーンアスパラもある。

P1540657
白飯は小さな器じゃなくて丼飯
ピリ辛料理は白飯が進みますわ。
なので白飯お替り。

P1540673
ライスとスープはセルフでお替り自由です。

P1540669
なので丼半分のお替り。

P1540656
ザーサイの漬物。ピリ辛で美味しい。

P1540670
唐辛子の量が多いから、さすがに全部は食べきれない。
そもそも唐辛子は食べなくていいんだけどさ。

P1540671
熱くなった口の中をスープでヒーリング。

P1540655
食後のデザートに杏仁豆腐

辛くて美味しい味でした。
でも鶏肉の揚げ方が、衣が多くて好きじゃないタイプで、ちょっと残念。
次回の機会があったら、別のものをオーダーしてみます。

ごちそうさまでした。



最後にグランドメニューを掲げます。

P1540638

P1540639

P1540640

P1540641

P1540642

P1540643

P1540644

P1540645

P1540646

P1540647

P1540648

P1540649

P1540650

食べログ: 川聚閣

関連ランキング:四川料理 | つくば駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント