SSブログ
 

コスパの高いランチ営業店がオープン らくだ食堂@茨城県阿見町 [ 茨城県]

P1540714-1.jpg

 

阿見町にオープンしたお店でランチしました。

場所は荒川阿見線沿い、陸上自衛隊霞ケ浦駐屯地の東側。中華料理店「新華楼」さんの向い、以前に「きじべえ」さんがあったところです。

P1540738
「らくだ食堂」さん。
2022年12月15日にオープンしたお店。
現在はランチのみの営業ですが、今後、夜営業をする予定。

お店の前に広い駐車場があって、何台もの車が停まっています。
開店後1か月も経たずに、人気店になりつつあるみたいです。

P1540737
テイクアウト専門「平井惣菜店」の看板も並んでます。
テイクアウトやデリバリーをする予定だそうで、それが「平井惣菜店」なのでしょう。

「らくだ食堂」というちょっと変わった店名にされた理由は、砂漠での運搬手段であるラクダがデリバリーに通じるから、そして覚えられやすいから、だそうです。

P1540702-1
店前に置かれた黒板にランチメニューがいっぱい!
何にするか大いに迷いますよ。こりゃ、らく(だ)じゃねぇ。(^0^)

P1540740
ラクダの絵が描かれた暖簾をくぐって店内へ。

P1540735
お店に入るとすぐ下足箱があって、靴を脱いでお店に上がるスタイル。

P1540706
そして事前に券売機で食券を購入するシステム。
トップが日替わり定食A、日替わり定食B、そして各種定食です。

P1540729
ホワイトボードにあるのが単品の各種定食メニュー
もつ煮とチキン南蛮がお店イチオシらしいです。

P1540705
黒板に日替わりメニュー。
A定食が790円、B定食が890円で、それぞれ7~8種類もある。
どれもおかず2種類の組み合わせ
単品メニューから2つを組み合わせたものが多いようです。

いやぁ、これは迷うわ!
なお、ライスは大盛り無料、お替りは100円です。

豚しょうが焼きと鶏南蛮とか、ハンバーグとエビフライとか・・・インスタ映えしそうなメニューがいろいろですよ。

そんな中に「ほうぼう煮付け」を発見。
これは定番メニューにないもの。
まさに日替わり特別メニューと見た!

ということで、Aの2番、ほうぼうの煮付けと野菜炒めにしました。

券売機で「日替わり定食A」の食券を購入し、フロア係りの女性に渡して、料理名を告げます。すると席まで案内してくれます。

P1540730
店内は座敷の個室やテーブル席の部屋がいくつもあります。

P1540713
とんちゃんは奥にある広いフロアのテーブル席へ案内されました。

ドリンクはセルフでどうぞ、というのでドリンクをいただきに。

P1540731
お店に入って正面のところにセルフのドリンクバーがあります。
お茶とコーヒー。

P1540708
ドリンクマシンには、水、炭酸水、コカ・コーラ、ジンジャーエール、アイスコーヒー、ウーロン茶があります。

P1540711
とりあえずウーロン茶をいただきました。

P1540714
◆日替わり定食A:ほうぼうの煮付けと野菜炒め
お盆に料理がいっぱい並んでいますよ。

P1540712
割り箸をとって、では、いただきます!(合掌)

P1540719
お味噌汁が美味しい。

P1540724
ワカメとタマネギがしっかり入った味噌汁です。

P1540718
さてホウボウは、尾頭つき姿煮です。

P1540727
甘めの味付けですが、煮汁がサッパリしている。
歯ごたえがある白身で、旨味があります。

美味しいホウボウが食べられた今日のランチはラッキーです。

P1540716
ご飯は丼に盛られています。
とんちゃんには十分な量ですが、大食いさんは大盛りをどうぞ。

P1540715
もう1品のおかず、野菜炒め。
豚肉が入っているから、肉野菜炒めですよ。
作り置きではなく、出来立てで温かい。嬉しいですね。

P1540720
副菜3品盛もあります。

P1540723
もやしのおひたしは、ごま油風味が美味しい。

P1540722
玉子焼き

P1540728
出来合いのものじゃなく、自家製の玉子焼きです。これまたいいですよ。

P1540721
そして白菜のお漬物。

P1540733
食後にドリンクバーでホットコーヒーをいただきました。

どれも美味しい料理でした。
これだけの定食が790円とは、なかなかコスパが高いです。
きっと人気が高まると思います。

単品メニュー2つの組合せ、というのは「きじべえ」とよく似たスタイルです。
「きじべえ」の料理人は以前のままで、オーナーが替わったみたいです。(未確認)

ごちそうさまでした。

食べログ: らくだ食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 荒川沖駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント