SSブログ
 

カフェみたいなごはん屋さん、今月で閉店しちゃう! ハピネスきっちん@茨城県阿見町 [ 茨城県]

P1540784-1.jpg

 

阿見町にあるお店が1月末に閉店、という情報を@sawatea131さんのインスタで拝見。
行こうと思いつつ未訪のお店だったから、慌てて向かいました。

P1540819
平屋で黄色い壁が目印。

P1540817
「ハピネスきっちん」さん。

P1540820
【街の定食屋さん】を掲げる、2018年11月23日にオープンしたお店です。
営業時間が11:30~14:00ランチタイムだけになってます。 
おや、「さば南蛮」が名物!だって。こいつはチェックだ。  

P1540818
お店の前に駐車場がありますが、敷地外にも駐車スペースがあります。

P1540746 
玄関前の黒板に【おすすめプレート】のメニュー。
1つは、お好きな2品が選べるハーフ&ハーププレート
もう1つは、手作りタルタルたっぷりのえびフライカレーライス

P1540747
入ってすぐにカウンター席。

 

P1540753
左奥(道路側)にテーブル席がゆったりと置かれています。

白を基調とした店内はまるでカフェの雰囲気
以前はインスタに「#カフェみたいなごはん屋さん」のタグをつけられてましたけど、まさにそうですね。
そして店主さんは、チャーミングでホスピタリティー豊かな女性です。

P1540749
店主さんの閉店挨拶がありました。

P1540750
【閉店のお知らせ】
2023年1月29日で閉店です。


最終日の1月29日は閉店イベントが開催。誰でも参加可能だそうです。 

P1540773
ランチ営業は21・22日を除く28日までです。

P1540752
カウンターに「己書はぁと道場」の看板がある。
「己書」は「おのれしょ」と読みます。自らが思うがまま自由に筆を走らせ、自分の世界観を楽しく表現する書だそうです。⇒日本己書道場HP:https://www.onoresho.jp/
店主の成田さんは日本己書道場の師範で、己書の講座を開催されています。
「己書」やここで開催されるイベントについては後でご紹介しましょう。

さて、メニューです。

P1540762
グランドメニュー。中身は記事の最後に掲げます。

P1540763
プレートごはんには、ご飯、お味噌汁、デザート、ホットコーヒーがつきます。
お水は水素水ですって。

 

P1540781
水素水のせいかどうかわかりませんが、お水が美味しい。

おすすめプレートが、店前で見たように2つあります。

P1540760
えびフライカレーライス
タルタルソースは、なんと!奥久慈卵を使った手作りです。

P1540761
そして2品選べる「ハーフ&ハーフ プレート」
さば南蛮、おからコロッケ、えびフライ(!)、大粒カキフライ(+200円)、からあげ、チキン南蛮、コロッケ、かぼちゃのコロッケから2品です。
今日は、おからコロッケがないそうです。

名物!サバ南蛮がトップですね。これはキープ。
もう1つは、えびフライか?チキン南蛮か?
タルタルが重なるから・・・からあげにしよう。
ということで、サバ南蛮&からあげ

ご飯は大盛無料
ここのデフォルトのご飯量は少なめらしいので、大盛にしました。

 

P1540758
ホットコーヒーはおかわり自由ですって。

P1540759
お気づきでしょうが、メニューの文字はすべて己書。
店内には心温まる言葉があちことにあります。

P1540774
ホットコーヒーはマシンでいただきます。

P1540777
コーヒーをいただきながら料理を待ちました。               

P1540784
◆ハーフ&ハーフ プレート:サバ南蛮&からあげ

P1540786
まずはお味噌汁。大根とネギなどが入った、優しい味の味噌汁です。

P1540785
ワンプレートにおかずとご飯。

P1540789
ご飯大盛りは、ご飯茶碗大盛りくらいあります。

P1540792
野菜サラダ茹でモヤシのサラダ

P1540796
野菜サラダには茶色いフレークがトッピング。
香ばしいけど、フライドガーリックでもフライドオニオンでもない。
お聞きしたら、大豆パウダーを炒めたものですって。

P1540790
名物!のサバ南蛮
自家製タルタルソースがたっぷりかかってる。

P1540808
タルタルソースがすっごく美味しい。
マヨネーズメインじゃなく、ゆで卵メインのタルタルソース。しかもそのゆで卵が奥久慈卵だもんね。

でもサバ南蛮の旨さはタルタルだけじゃないよ。

P1540805
サバの唐揚げは、南蛮酢をちゃーんとからめてある。
チキン南蛮もそうだけど、「南蛮」は南蛮酢の有無が決め手なんです。タルタルソースの有無じゃない。

このサバ南蛮はしっかり南蛮酢をまとっている。ということはチキン南蛮も南蛮酢で味付けしてあるはず。きっと美味しいね。

P1540794
からあげ。そのお隣には玉子焼き

P1540800
唐揚げは、醤油系の味がついた胸肉。衣がほとんどなくてヘルシー。

P1540801
マヨネーズをつけて食べた方がいいですね。

P1540806
玉子焼きは、出汁巻き卵です。おいしい。

P1540791
ナポリタンもあります。ついウキウキしてしまうよ。

P1540809
シットリ系ではなく、パサパサ系のナポリタン。
どっちも好きだから、いいんです。

P1540787
デザートはコーヒー色のプリン。

P1540811
小さなステンレススプーンでいただきます。

P1540812
コーヒー味の甘さ控えめプリン。
辛党のわたしでもOKなプリンです。

P1540780
食後にもホットコーヒーをいただきました。

料理が美味しくて、デザートやコーヒーもついて、十分なランチでした。
こんなお店が閉店してしまうのは残念です。
でも店主さんは飲食店とは別の方向へ進まれるそうなので、温かく見送りましょう。

ごちそうさまでした。



「己書」やイベント開催について。

店主の成田さんは「己書」に2020年7月に出会い、2021年6月に日本己書道場30期師範となられたそうです。すごい!

P1540751  
ここで己書の幸座(講座)を開催されています。
閉店後は別の場所で開催されるそうです。

P1540748
成田師範の作品が販売されています。

P1540816
己書のダルマなどの作品も展示されています。

P1540755
ネイルケアやパン焼きの講座も開催されていて、1月中は開催予定です。

P1540783
はがき大の可愛い色紙をいただきました。

P1540782
ご興味があれば己書幸座にどうぞ、と誘われました。
やってみようかな、なんて思ってます。



最後にグランドメニュー全体を掲げます。

P1540762 

P1540763

P1540764P1540765P1540766P1540767P1540768P1540769P1540770P1540771P1540772

食べログ: ハピネスきっちん

関連ランキング:定食・食堂 | 阿見町その他


 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント