SSブログ
 

駅近で便利なカフェにフレンドリーなマスター 南部珈琲エスカード店@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1540824

 

牛久駅に隣接するエスカード牛久でカミサンとランチ。

P1540854
「南部珈琲」エスカード店さん。
「南部珈琲」さんは、自家焙煎珈琲の販売が本業で、自家焙煎したコーヒー豆を販売しています。本店は、注文を受けてから焙煎を始めるという、フルオーダーの珈琲店です。  

1999年に「珈琲工房ぷらすわん」として牛久市に創業し、2001年、龍ケ崎市に移転して「南部珈琲」に。
2004年にパヌトンの北側に移り、2016年7月に本店が現在の位置に移転。
この支店は2020年5月にオープンしました。


P1540852
ここも珈琲豆を販売してます。毎月お買い得のコーヒー豆があります。詳しい説明は南部珈琲HPで。⇒南部珈琲HP:https://www.nanbu-coffee.com/

P1540853
10時からはモーニング、11時からはランチがあります。

P1540841
レジ脇にいらっしゃるのがマスター

「南部珈琲」のオーナーは、マスターのお連れ合いで、焙煎担当。娘さんが本店の店主さん。支店は、マスターと長男さんが担当されてます。
以前、支店にいらっしゃった次男さんは自家焙煎の「ゆるり珈琲」を東京足立区で開業されたそうです。
⇒ゆるり珈琲HP:https://yururicoffee.shopselect.net/
⇒ゆるり珈琲Instagram:@yururicoffee


P1000050
幟に描かれた、ハンドドリップでコーヒーを落としている男性が、マスターです。
マスターは、FM-UU(FMうしくうれしく放送、85.4MHz)の「なんちゃん・ダンディのラジオ喫茶室」(毎月第1日曜日の10:00〜10:30)でパーソナリティをされています。⇒FM-UU HP:http://fmuu.jp/ 

このお店は写真撮影歓迎。
とんちゃんが色々と写真を撮っていたら、マスターにどなたさんですか?と問われる。ブログやインスタをアップしているとんちゃんですとお答えすると、あなたがとんちゃんですか!と大いに歓迎されました。ありがとうございます。f(^^;)

P1540857
喫茶スペースが、2022年6月に通路を挟んだ向かい側にも拡張されました。
カミサンと2人で、この新しいスペースに席をとりました。

P1540840
壁にはコーヒー袋の麻布に店名とマスコットキャラクターが描かれています。

このマスコットキャラクターは「ブンナちゃん」。
エチオピアのいくつかある公用語のうちアムハラ語でコーヒーのことを「ブンナ」(buna)と言い、これが店名の「南部」(ナンブ)の逆だから。ちょっと風変わりな姿です。
オーナーと娘さんが、FM-UUの「ブンナ母娘のスモールトーク」(第1土曜14:00~14:30)でパーソナリティーをされてます。


P1540851
先払い制でオーダーしてから席につきます。
メニューは、ドリンク、軽食、ランチなど意外に多い。

P1540863
本店のコーヒーはサイフォン式ですが、支店のコーヒーはペーパードリップ式。

P1540858
今日のストレートコーヒーとブレンドコーヒーがカウンター上に掲げてあります。

P1540862
軽食。

P1540843
ショーウィンドーにケーキ類。

P1540845
ドリンクやスイーツの写真付きメニュー。

P1540821
季節限定の「焼き芋のバニラアイス添え」があります。

P1540845 - 1
焼き芋は「とろ焼き芋」とあって、非常に甘い茨城県産べにはるかを使っています。

P1540859
ランチメニュー。 
ランチプレートはハンバーグなど。うどん、日替わりパスタ、カレーライス、丼物、カツサンドなどがあります。

P1540846
カウンターに写真付きのランチメニュー。

P1540847
パスタランチは、以前には無かったメニューですね。
ミートソース、ボンゴレビアンコ、カルボナーラがあります。

今日の日替わりは、どれですか?とマスターに聞いてみた。
すると、3種類ともあります、だって。
あれ?日替わりじゃないの?
その日のメニューを聞いて、オーダーを取りやめる人がいるので、3種類とも提供することにしたそうです。  
なるほど、そりゃいいね。

P1540856
うどんのメニューも増えてますね。

P1540849
ハンバーグ類、カレー類、丼物は売り切れだって!
ゴロゴロ野菜カレー、ゴロゴロチキンカレー、ゴロゴロチキン野菜カレー、豚の生姜焼き丼はダメなのね。

P1540855
ハンバーグは4種類。
プレーンのハンバーグだけ残っているって。

ということでオーダーは、とんちゃんはハンバーグ、カミサンは、季節限定の「焼き芋のバニラアイス添え」コーヒーにしました。

P1540823
番号札をテーブルに置いておくと、料理を運んで来てくれます。

P1540824
◆ハンバーグプレート
サラダとランチコーヒーのセットです。
以前にもハンバーグを食べたんだ。かぶったなぁ。過去記事⇒牛久駅直結の珈琲専門店でのランチはプロのハンドドリップコーヒーつき

P1540826
料理はワンプレートにハンバーグ、ライス、サラダ。

P1540831
レタスと水菜のサラダは、自家製のフレンチドレッシングが美味しい。

P1540830
温野菜もあるのはいいですね。デミグラスソースがかかってる。    
サツマイモとレンコンがあります。茨城県名産のだもんね。

P1540829
そしてハンバーグ

P1540832
つなぎが少ない感じのハンバーグはしっかりした肉感があります。

P1540835
デミグラスソースが甘辛で美味しい。

P1540827
青のりがかかったライス。大盛りにできたのかな。

P1540825
そしてペパーフィルター式のハンドドリップコーヒー
クセがない、柔らかい味わいです。
自宅では深煎りの濃くて苦いコーヒーを飲んでるもんだから、非常にあっさりした味に感じます。

P1540837
◆焼き芋のバニラアイス添え&ブレンドコーヒー

P1540839
焼き芋は、紅はるかなので、ややネットリしていて甘い。
アイスクリームはきな粉と黒蜜でいただきます。
美味しい、でも焼き芋とアイスが550円で、コーヒーが550円だから、合わせて1100円。これは意外に高く感じるな、というのがカミサンの感想です。

P1540836
食べ終わった食器は、ここにセルフで返します。

どれも美味しかったです。
スイーツのコーヒーもランチみたいに安いのがあればいいな。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:コーヒー専門店 | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント